fc2ブログ
にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村 その他スポーツブログへ
↑よろしければポチッと↑

プロフィール

まこと

Author:まこと
06年ホノルルで初フル
1961大阪市生まれ
大阪府茨木市在住
スキーとトライアスロンと甘いものが好きです
AB型
facebook

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

お気に入りのブログ

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

冬の仕事

日曜日、朝起きると氷がはっていた。
もうめっきり冬って感じ。

081217ice.jpg

冬を迎えた時の我が家の恒例の作業のひとつ、それはタイヤ交換。
夏用のタイヤから冬用のスタッドレスタイヤに履き替える。

もともとはスキーに行くために用意したものだけど、
去年は大阪でもたくさん雪が降ったし、
そういう日に父の病院へ行った時とか、
あとは雪深いヨメの実家(神戸市北区の皆さん失礼)に行く時など、
最近はもっぱらスキー以外でたくさん活躍している。

福知山マラソンで土の駐車場に止めていて、
帰りの大渋滞から脱出するのに泥のあぜ道を走ったから
タイヤをはずすとフェンダーの内側は泥だらけ・・・。

081217tire01.jpg

それをきれいに洗い流して、タイヤハウスの中の
サスペンション部分などもこの機会にキレイにしてから
スタッドレスタイヤを装着する。
ジャッキでクルマを持ち上げたり、ホイールナットをひとつひとつ
緩めたりするのは力作業なので、外は寒くても自然に体はホコホコ。

半年間走った夏用のタイヤとホイールを洗う係はヨメ。
洗った順に日なたに干して、乾いてから袋に入れてしまっておく。

081217tire02.jpg

人間というのは勝手なもので、4輪とも冬用タイヤに履き替えると、
道路に雪が積もらないかなーなんて思ったりする。
でも実際、そういう道を走ってこそ
タイヤ交換をした値打ちがあるわけだし。

081217tire03.jpg
「四駆」プラス「スタッドレス」だ。どこからでもかかってきなさい。

ホースやバケツやブラシや雑巾が出ているついでに、
ホコリだらけになっていたママチャリも洗車した。

081217cycle.jpg

2年間くらい体を洗っていなかった人が
お風呂から上がってきたみたいにキレイになった。
う~ん、人間も自転車も、ホコリまみれで薄汚れているよりは
ツヤツヤしている方が気持ちがいい。

その後は家の前の溝に詰まりまくった落ち葉の掃除。
かなりの量が堆積して水の流れを止めているので、
ずっと前から気になっていた。
表面は落ち葉だけど、下の方はすっかり腐葉土になっていて、
花の土にもってこいじゃないかって状態。
この溝をキレイにしておくのを怠って、
大雨が降った時に水が道路に溢れてご近所に迷惑がかかると
とってもとっても住みにくくなってしまうので
スコップで落ち葉と泥をすくいながらせっせと掃除。

半年間くらい便秘だった人(そんな人おらんやろ)がトイレに行って
すっきりさせたみたいにキレイになった。


その後は、今日もまたまた庭の落ち葉そうじ。
今日は90Lのゴミ袋に2杯集めたけど、それでもまだまだ残っている。
しかも隣の神社の木には黄色い葉がまだぎっしり。
冬場の仕事はまだまだ続く。

<< 涙が出そう | ホーム | お化粧直し >>


コメント

やめて~!!

師走って感じの写真やめて~。
洗ったり、掃除したり、やめて~。
せわしない~!
もうそろそろ、障子剥がした戸を
家の前で洗うヤツとか出てきそう!
やめて~。。。
年内にまだまだせなアカン事ようけあるのに~。。。

ァよいしょっと

あ忙し、あ忙し、
大掃除はせなあかんし、
年賀状は作らなあかんし、
墓参りは行かなあかんし・・・。
いや~、Frankさん、師走は忙しいですな~。
私も何もできてません。
しかも週末から海外に行こうっちゅうんですから、
ハハ・・・もう笑わなしゃーないですわ。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP