にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
↑よろしければポチッと↑

プロフィール

まこと

Author:まこと
06年ホノルルで初フル
1961大阪市生まれ
大阪府茨木市在住
スキーとトライアスロンと甘いものが好きです
AB型
facebook

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

お気に入りのブログ

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

涙が出そう

家に帰ると、明らかにいつもとは違う、
特別な感じの料理がテーブルに並んでいた。

081209menu.jpg

今日の晩メシはすごかったというネタで
ブログを書こうと思って写真を撮った。



こりゃビールじゃなくてワインだな
と思っていると、最初からワインが出てきた。




料理はどれもおいしかった。
それぞれが今日あった出来事などをしゃべりながら話に花が咲いた。
「これ、スゴイな、ウマイな」と言いながら食べ終わってゆっくりしていると、
ヨメが電気を消して部屋を暗くした。

何かなと思っていると、中3の息子が
ローソクの点いたケーキを運んできてテーブルに置いた。

ああ、そうだ・・・12月9日は俺の誕生日だったんだ。

真っ暗な部屋の中でケーキの上だけが、
ゆらゆら燃えるローソクの火で明るくなっている。

家族から誕生日を祝ってもらう感激。
ローソクの火を自分の息で消すなんて、小学生の時以来かもしれない。
それだけでもう感動してしまって、涙が出そう。

フーッと全部の火を消すと、部屋が真っ暗になった。
自分のために用意してもらった特別な闇に包まれたまま
時間が止まったような気がした。

「お誕生日おめでとー」
パチパチパチパチ。



深~いワケがあって(別に深くはないけど)、ヨメと息子は実の親子ではない。

その二人が、前の日から秘密の計画を立て、
今日は中学から帰ってくるのを待って二人でケーキ屋さんへ行き、
気に入ったのがなかったので電車で梅田まで出て、
阪神百貨店の地下で何軒もショップを見てまわって相談し合いながら選び、
満員電車&雨の中を大事に持って帰ってきたらしい。
このケーキを選んで買って持って帰ってくるのがどれだけ大変だったか、
息子が笑いながら自慢げに話をする。
家に着いてからは、どうやって祝ったらお父さんは喜ぶか、
二人でアイデアを出し合いながら段取りを練っていたらしい。

こんな父に、こんな夫に、そこまでしてやる値打ちなどないのに。



家族みんなから誕生日を祝ってもらうのって、こんなにうれしいことなんだ。

目から涙は出なかったけど、二人の気持ちが胸にしみて
ほんとに泣きそうだった。

081209cake.jpg


ありがとう。ほんとにありがとう。

こんないい家族がいるかぎり、自分はいつまでも幸せです。

081209family.jpg

<< 永久に保存できたら | ホーム | 冬の仕事 >>


コメント

Happy☆Birthday

まことさん♪
お誕生日☆おめでとうございます<(_ _)>
しかも来年は年男ですねっっ!!!丑丑丑・・・
実は私も主人も寅なんですが、どちらも1、2月の早生まれなので学年は丑さんと一緒なんですよ(^^ゞ
私の田舎では(沖永良部島)まわり年には盛大にお祝いをしますよ\(^o^)/
なので私も来年の1月2日に島内外の同級生や恩師などで『歳の祝い』の式典が町内のホテルであります♪今からめっちゃ楽しみなんです(*^_^*)

それにしても奥様と息子さんのサプライズには感動ですね☆
なによりも嬉しい事ですね(^^)

そしてワタシ初めて息子さんの姿を見ますっっ
大きいですねっっ立派な青年って感じですよ(^.^)

ではでは幸せいっぱいのまことさん!!
ホノルルマラソン気をつけて楽しんできて下さい(^.^)/~~~

お誕生日おめでとう♪

もうそろそろホノルルに行くかなぁ~と思って
ブログをのぞきに来たら、
昨日はお誕生日だったんですね^^
いい家族に恵まれてほんといいですね。
私は・・・・(笑)
幸せいっぱいの中、ホノルル楽しんできてくださいね^^

幸せ者!

>ヨメが電気を消して部屋を暗くした。

えっ!
ブログに載せちゃうの!?
って思いました〔笑

>そこまでしてやる値打ちなどないのに。

ボクもそう思いました〔笑

>こんないい家族がいるかぎり、自分はいつまでも幸せです。

そんな家族を幸せにしなさい!
と思いました。


おめでとうございます!

まことさん、改めてお誕生日おめでとうございます。

うわーん、記事を読んで画面がにじみました(←涙もろい)。私も昨日は「今日お誕生日のまことさんの分も乾杯~♪」と言いながらまことさんちのお祝いの席を思い浮かべました。素敵なお誕生日となって本当によかったです。家族は宝物、最近しみじみそう思います。そして、そう思える自分は幸せものだ、とも。まことさんもきっとそうですよね。

これから迎えるまことさんの1年が幸せで実りあるものとなりますように。

私からもあらためておめでとうございます。
いろいろなことはわかりませんが,最近なんか幸せそうだなってこっそり思ってました。
このケーキはじわっと来ますね。うちなんかではありえないな,照れちゃってできないでしょう。でも,親も年取るとこういうところでの素直さがじーんと来るんですよね。
また一年幸せがいっぱいありますように。
ちなみに私の昨晩はというと,最近Hey Judeを叩く練習をしている次男が歌も歌いたいって言い出したんで,久々にギター出してきて妻と三人で(長男もう寝てて)練習しました。こういうのもなかなかいいでしょ。うちの子たちも(父に似ず)健やかに育っとります。と,張り合ってみたり。

おめでとうございます♪

幸せそうな誕生日、なによりです。
私も昨日、誕生日前のまことさんにおいつきました。
帰るといつもと趣きの異なる料理とケーキが用意されていましたが、
嬉しくもあり、歳を重ねる寂しさもありで複雑でした。
ローソクを吹き消して無い事を理由に、年齢のカウントUPはやめたいところです。
この1年もお互い幸せな年になりますように。


みなさんありがとうございます

GORIKKOさん
すごい!12年に一度、ホテルで盛大に祝ってもらえるんですか。
そりゃ楽しみですね。いい町だな・・・。
息子はまだ中3なのに、私と身長が同じです。背が高いんです。
男らしくて優しくて、エエ奴です。

ふる~つさん
ホノルルへは土曜日の飛行機で行きます。
今回はレース前を短くして、レース後の自由時間を多くとりました。
ふる~つさんも(いろいろ大変なことはあるでしょうが)優しくてスポーツマンの息子くんがいるじゃないですか。
息子ネタで書かれている日の日記はとっても幸せそうですよ。

Frankさん
すみません。私ばっかり幸せで・・。
ヨメが「フランクさんのコメントおもしろい」と言うので、
家族を幸せにするってどういうことなんやろ、って聞いてみたら、
「誕生日を忘れへんのもひとつやね」と言われました。
私、忘れたんです、今年のヨメの誕生日。・・・サイテー。

京丸さん
こんなふうに祝ってもらえると、「あいつらの心は愛に満ちている」とまで思ってしまいます。なんていうか、家族って、give & takeではなくて、無償の愛でつながってますよね。
おっしゃる通り、家族は宝ですし、そう思える自分は幸せものです。
お互い、毎年12月9日は家族に感謝しながら乾杯ができますように。

びいさん
子供たちとは住む家は違いますが、次男は受験勉強に集中するために1カ月前から私と住んでいます。子供と暮らしている幸せがオーラになって出ちゃってたんでしょうかね。
アテネオリンピックで野口みずきが優勝したときに、泣きながら「しあわせです・・」って言ってましたが、ゆうべはそんな気持ちでした。
でもね、いつだったか、びいさんちの子供になりたいって書いたことがありましたけど、世界中のどんな幸せな家族も、びい家にはかないません。

muraPさん
お誕生日おめでとうございます。
ということは私とmuraPさんと皇太子妃の3人は、
1日のずれもない完全なる年子ですね。
年齢のカウントUPね~。ま、私は三桁までいく予定ですけど。(いつまで生きるつもりや)

おめでとうございます!

雅子様と誕生日がいっしょだったんですね。
そういえば、名前も、ちょっと似てるかも。

奥様の誕生日を忘れてたなんて…。ほんと、サイテー。
それなのに、奥様は、なんて寛大なんでしょう。
私だったら、根にもって、こんな盛大な誕生祝いは、
まちがいなくしないと思います。
ちなみに、ウチのダンナは2日が誕生日でしたが、
諸般の事情により誕生日祝いは、この週末にすることになってます。
下のチビがケーキを作るそうです。
いったいどんなのができあがるやら。ちょっとおそろしい。

下のボク、こんな立派な青年になっていたんですね。
私の記憶に残っている彼は、
座卓の下をハイハイして、まことさんの膝に
抱きあげられていたころまでです。
お父さん思いの息子なんて、父親冥利につきますね。

おめでとうございます。

お誕生日おめでとうございます。嬉しいサプライズでしたね。うらやましいです。ホノルルマラソンもがんばってくださいね~♪

感謝です

dekoさん
雅子様が私と同じ誕生日だと知ったとき、
「さすがに才女やな」と思いましたね。(バキッ!)

ご主人のお誕生祝いに、あの弟くんがケーキを作るんですか。
考えただけで私もおそろしいです・・・。

ミキチィさん
ありがとうございます。
写真は1カットですが、生クリームとイチゴのケーキのほかに、
もうひとつチョコレートのケーキもあったんです。
これでもかー!ってほど祝ってもらいました。

遅ればせながら

お誕生日おめでと~ございます\(^0^)/ 
家族に祝ってもらえるのが当たり前・・・みたいに
普段は思ってしまってますが家族あってこその自分 
幸せな日々に感謝せないかんなぁ~としみじみします 
週末はホノルルですね 楽しんできてちょーだい♪

ありがとうございます

らんらんさん
今朝、ひとりでJRに乗っている時、
竹内まりやの曲を聴きながらゆうべのことを思い出していると、
また泣きそうになりました。
家族のための自分でいたいけど、実際は家族あっての自分です。

ホノルルは楽しみます。
てか、最近はぜんぜん走ってないので、楽しむしかありませ~ん。

その年で(失礼)、ふつう、おめでたくもないのに、誕生日をすてきに祝ってくれる奥さんすてき。
わたし、前、仕事で彼の誕生日を忘れたことありますから。しかも内緒にしてるのが、かわいい★
わたしなんて、「なんか、ほしーの?」とか「何、たべたい?」って聞いちゃってますから。

改めて、お誕生日おめでとうございます。

めでたいです

桂子さん
彼氏の誕生日を忘れたらだめでしょ。
って自分のことは知らん顔で棚に上げちゃってますが・・。
でも、ありがとうございます。
私はいくつになっても誕生日はめでたいですよ。
性格もめでたいですが。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP