にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
↑よろしければポチッと↑

プロフィール

まこと

Author:まこと
06年ホノルルで初フル
1961大阪市生まれ
大阪府茨木市在住
スキーとトライアスロンと甘いものが好きです
AB型
facebook

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

お気に入りのブログ

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

永久に保存できたら

デジタルデータというのは、劣化がない反面、常に危険が潜んでいるので
仕事上の小さなリスクにも神経を使わなければならない。

うちの事務所ではその日の仕事を終えるとき(場合によっては仕事の途中)に
データを外付けのハードディスクにコピーすることを義務づけているので
たとえデータが消えてしまっても、たとえマシンが壊れても、
「あああああ!!!やってもたー。どーしよー!!!」と頭を抱えるような
大きな事故につながったことはないし、使い方のルールも徹底できるので
顧客データや会計データが流出したりすることなどもありえない。

そういう意味では小さな会社は危機管理が簡単だけど、
けっして完璧であるわけではないので、
データ管理に対する心配がゼロになることはない。

なぜこんな話を書くのかというと、前から導入しようと思っていた
バックアップ用のサーバーが今日設置されたのだ。

081210box.jpg

4つのハードディスクから構成されていて、
データをバックアップするたびに二重にコピーしてくれるので、
ひとつのハードディスクが壊れてもデータを失う可能性は極めて少ない。

容量も、使用域が1.5テラなので、うちの仕事で使い切ることはない。

この四角い箱をじっと見ていると、
あれもバックアップできていたら、
これもバックアップできていたら・・・
なんていろいろ考えてしまう。


たとえば、
自分が生まれ育った家・・・

学校の近所にあった駄菓子屋さん・・・

そんなのがハードディスクにバックアップされていたら、
どんなに懐かしい気持ちで取り出すだろう。

あとは、
運動会で1等賞をとった時の走り・・・・

初フルの筋肉の痛み・・・・

大切だった人の命・・・

汚れていなかった時代の海・・・・

初恋の人の心・・・(せつない~)

肌の張り・・・(悲しい~)

髪の毛・・・(切実~)

<< タイムスリップ | ホーム | 涙が出そう >>


コメント

えっ~!

ボクのコメントまで奥さん読んだはるんですか~!
じゃ~ご期待に応えて・・・

ハードディスクにバックアップしたら良かったもの、
『まことさんにボロボロにされる前の女性達の清き心!』
数が多過ぎて1.5テラじゃ足りないよぉ~!!

逆だ~!

Frankさん
私の人生を大~~~きく誤解されてます。
こんなピュアな心を持った私が女性の心を汚すわけなどあるわけないじゃありませんか。(有るのか無いのか、どっちや)
泣かされた私の涙でハードディスクをいっぱいにすることはできますけどね。

美しい思い出ほど、手が届かない方がいい、のかもしれませんよ~(特に初恋系)。

お肌の張りは取り戻したいかも~(笑)。

ハピバスデ!

遅ればせながら、お誕生日おめでとうございました~。
素敵なサプライズパーティーの想い出もバックアップしたいですよね。
あっ、でもそれはまことディスクに永遠にインプットされてるか。
ホノルルでも良い思い出をいっぱい作ってきてくださいませ。

tacocoさんへ

まことディスクって
別名アルツディスクと言って
インプットしてもすぐに消えちゃうんですよ!
ねぇkeikoさん。
来年は大丈夫かなぁ~。




いい想い出として残しておけばいいんだ

京丸さん
そうですよね。いつでも取り戻せると思うと粗末に扱ってしまうかもしれませんね。・・あ、いえ、女性のことではないです(汗)

tacocoさん
ありがとうございます。
ゆうべもケーキでした。3人では食べきれないほど大きなケーキが2つだったので・・・。
今年の誕生日は一生忘れないと思います。息子も夜に日記を書いていたので、息子にとっても思い出になるんだろうなと思うとちょっとうれしいです。

Frankさん
えーーっと、週末からどっかへ旅行に行く予定やったんやけど、どこやったかいな・・・・。あ、思い出した。ハワイや。やばいやばい。
って、あのね、旅行前で忙しいのにボケなアカンような余計なツッコミしないように。
忘れっぽいからブログ書いてるんやないですか。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP