にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
↑よろしければポチッと↑

プロフィール

まこと

Author:まこと
06年ホノルルで初フル
1961大阪市生まれ
大阪府茨木市在住
スキーとトライアスロンと甘いものが好きです
AB型
facebook

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

お気に入りのブログ

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

海外旅行の疑問

海外旅行をする時、日付変更線を越えると
過去へ戻ったり、逆に、飛行機で飛んだ時間以上に未来へ行ったり、
これはこれですごく不思議なんだけど、
前からず~っっっと疑問に思っていたことがもうひとつある。

それは、
燃油サーチャージの「サー」の意味。

いったいこの「サー」はなんなんだろう。

燃油サーチャージというのはその時にならないと値段がわからないので、
値段を尋ねても窓口の女性が「さぁ~・・・」と首をかしげるから?

それとも航空会社が損失を出さないための
利益と燃料代の「差」?

英国で勲章をもらったら与えられる称号じゃないよね。

まさか、福原愛ちゃんがポイントをとった時のかけ声?


う~ん・・・いくら考えてもわからない。

<< 2008 加古川マラソン | ホーム | ハワイがくれたもの >>


コメント

さぁ!出発です♪

ハワイの写真はまるでパンフレットみたいに綺麗ですね~ 
常夏から戻られて日本の寒さが堪えてませんかぁ? 
一足お先に加古川へ出発します 今回も大荷物です 
途中下車してRWSに寄ろうと企んだら定休日でした(><) 
まことさんにもORAOさんにも会場でお会いできますように♪

サー!

えぇと、そのあたりでご飯食べてる京丸です。どもども。

サーチャージの綴りは「surcharge」。sur+chargeなわけで、surには「過度に」「上に」という意味があります。従って、surchargeで「追加請求」でありますな。他にも「追徴金」とか「不当請求」なんて時にもサーチャージという言葉を使うようです。つまり、普通の請求金額(charge)に追加上乗せ(sur)されたもの、ってことです。燃料代については(予約時ではなく)運行時の原油価格などを反映させるために、普通の運賃に加算するという形を取るのでしょう。

さ~

らんらんさん
軽いシャレで始まるセンスのよさがらんらんさんですね。
1年ちょっとぶりですね、大会でお会いできるのは。
再会&快走を楽しみにしてまーす。
ウインドアップも出店するらしいですよ~。

京丸先生
知性と教養がウリのこのブログに模範的な回答をありがとうございます。
ていうか、私のようなアホにも理解できる分かりやすい説明、恐れ入ります。
「サー」の意味なんて、知らない人も多いでしょうね。
このブログ読んでる人は勉強ンなったな~。
私たちの仕事も、その時の生活の状態を反映してsur価格で請求できたらいいですのにね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP