にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
↑よろしければポチッと↑

プロフィール

まこと

Author:まこと
06年ホノルルで初フル
1961大阪市生まれ
大阪府茨木市在住
スキーとトライアスロンと甘いものが好きです
AB型
facebook

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

お気に入りのブログ

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

2008 加古川マラソン

12月に入ってから、14日のホノルルマラソンまでに走った距離が
たったの10km。
ま、福知山も終わったしね。やや燃え尽き症候群的になっても
仕方ないか、と肯定的に考えるようにしていた。

そしてハワイでの体重増。
これも仕方ないよね、なにせどんな料理を注文してもすごいボリュームで
出てくるんだから。

と勝手な理由づけばかりしてられない現実が目の前に迫っていた。

12月23日、加古川マラソン。
学生時代からの親友が加古川に住んでいて、
いつも家のまわりをジョギングしているというので、
そいつも誘って10キロの部にエントリーしたんだったんだった。

そんなこんなであわてて練習したけど、
ハワイから帰ってきて走った距離の合計がたったの20km。

そのうえ恐れ多いことに、練習はしてないけど自己ベストは出したいという
甘~い考えを持ったまま今日のレースを迎えた。

一発レースで甘い考えは叶うのか、
足が動かなくなってギャフンといわされるのか・・・・、
気温は低いけど気持ちのいい青空のもと、
号砲が鳴るままにスタートした。

とりあえず走り出したものの、自分がどのくらいのスピードで走っているのか、
ペース感が鈍っていてよくわからない。
足も軽くないし、早々に呼吸も乱れてくるし、わけわからないまま
3km通過が12分51秒。
とにかく足が軽くない。無意識に足が動くんじゃなくて、
意識して前に運んでるって感じ。

ふとまわりを見ると、どことなく太っちょの人が二人ほど走っている。
なんで自分がこんな体型の人に混じって走らないといけないんだー
と思いながらも、それが今の実力かと受け入れざるをえない。

折り返しの5km通過が21分26秒。

折り返した途端、強い向かい風になったけど、こうなることは
アップの時に確認済み。
それでも風に向かって走るのは馬力がいるので、
途中からちょうどいいスピードの選手を見つけて、
後ろについて風よけにして走った。
たまに右に出ると強烈な向かい風にあい、
あわてて真後ろに戻るという繰り返しをしながら走っていた。

足は重たかったし、いつもより呼吸も苦しかったけど、
なぜか最後まで心は折れなかった。
というか、練習をしなかった自分に罰を与える気持ちで
苦しいなりに懸命に粘って走っていた。
こんな意識で走るのなんて初めて。

そして、長い長い10キロレースを味わうのかと覚悟していたら、
思ったよりも早くゴールが見え、いつもより距離も短く感じた。

結果は、42分53秒。
なんと前半、後半、まったくのイーブンペース。
おまけに自己ベストを1分半更新。・・・・・・・・・・・ほっ。

081223kakogawa.jpg

友達も初レースを好記録で完走。ヨメも自己ベスト。
めでたし、めでたし。

<< 初めての救急車 | ホーム | 海外旅行の疑問 >>


コメント

さすが

タイトなスケジュールも強風もハワイのボリューム満点の料理も練習不足(?)も、
まことさんに掛かれば屁の突っ張りにもならないですね。
おめでとうございました。

そんなことないです

屁の突っ張りにもならないとか、屁のカッパとか、坊さんが屁をこいたとか、そんなこと言ってる余裕はありませんでした。
10キロだからボロを隠せたんだと思います。
ハーフやフルなら間違いなくボロボロでした。
やっぱり練習しないとだめですね。
この先はレースの予定がないので、またサボッてしまいそうですが。

ごぶさたしています。

大変、ご無沙汰しています。

以前は、36歳にして「兄ちゃん中学生か?」と
聞かれた私も、23日には、5㌔40歳以上女子の部で
無事、加古川河川敷を完走いたしました。

まさか、トライアスリートのまことさんと
一緒のレースに参加してるとは。

渋井陽子とすれ違い、完走するやいなや
カツメシを頬張って、あっという間に
加古川を後にしました。

また、お目にかかりましょう。

良いコースでした

大会ではちょびっとでしたがお会いできて良かった~ 
ご夫婦で10kmベスト更新おめでと~ございます♪ 
もしかして失意の私に遠慮されてフルの部の話題に
触れるのを避けてたりしませんか?<深読みしすぎ? 
たぶんスタート前の笑顔写真があるはずですね~ 
どうぞご遠慮なく公開しちゃってくださーい
<社会悪になりそな写真なら送ってねん(^0^)

いいお天気で気持ちよかったですねー

かつて中学生さん
加古川、走ってたんですか。お疲れさまでした。
もしかして、レース復帰?
それともちょくちょくいろんな大会で走ってるんですか?
こんどはちゃんと事前に教えてくださいねー。

らんらんさん
それは深読みです。でも、ほんとお疲れさまでした。
当日はゴールで待てなくてすみませんでした。お許しください。
でも、すばらしい写真は撮りましたよ。
後悔いや公開するかは別として、お送りしますね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP