にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
↑よろしければポチッと↑

プロフィール

まこと

Author:まこと
06年ホノルルで初フル
1961大阪市生まれ
大阪府茨木市在住
スキーとトライアスロンと甘いものが好きです
AB型
facebook

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

お気に入りのブログ

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

楽しくて賑やかで忙しくて

年末から我が家には11人の人間が寝起きしている。
大人が5人、中学生が1人、小学生以下が5人。
半分は子供とはいえ、布団や食器が足りているのが不思議だ。

今日までの4日間、洗濯機は回り続けているし、
ヨメは1日のほとんどの時間、台所に立っている。
ヨメも正月くらいはゆっくり過ごしたい気持ちもあるかもしれないし、
洗濯機だって正月くらいは休みたいだろうけど、
そうは問屋が卸さない。てか、問屋だって正月は休んでいる。

自分自身も、お酒を飲みながら年賀状を見たり、お笑い番組を見たり、
箱根駅伝を見たりしながらゆっくり過ごしたいところだけど、
そういう時間はなかなか持てない、楽しくて賑やかで忙しい年末年始。

そんな中、年末からは墓参り、家のまわりの落ち葉掃除、
お正月の料理の準備など、例年と同じような仕事をこなしたあと、

081230haka.jpg

紅白歌合戦もそこそこに、久しぶりに大晦日の夜からヨメと初詣に出かけた。
行き先は、学問の神様、菅原道真を奉っている京都の北野天満宮。

090101kitano02.jpg 090101kitano01.jpg

大晦日から日本列島は冬型が強まるという予報を聞いていたので
京都は雪かと思いきや、意外に暖かく、ダウン、ニット帽、手袋、マフラー、
貼るカイロまで用意して行った二人はやや肩すかし。
シベリアへ行くかのような重装備は必要なかった。

おそらく受験生やその親などと思われる人たちであふれかえった境内を
亀の歩みで前に進み、お賽銭を入れてお願いごとをした。
お賽銭は少額。だってお賽銭は神様に届けられるわけじゃなく、
神社の収入になるわけだから。(と知り合いの宮司さんは言っていた)

090101kitano03.jpg

あとは絵馬に息子たちの合格祈願の願い事を書いてぶら下げ、
お守りを買って帰った。
普段は「うちは“ほっとけさん”やから」などと言いながら仏さんに手を合わすこともほとんどないくせに、こんな時だけは神様にお願いをしたりする。日本人ってそういう人が多いと思うけど。

それにしてもぶら下げられた絵馬の数の多いこと、多いこと。
元日の午前1時頃の時点ですでに天文学的な数の絵馬が
ぶら下げられているように見えた。
たぶん神様も全部は読んでられないだろう。
そして神はけっして全知全能ではないので、全員を合格させることはできない。
もしそんなことができたら、天満宮ばかりが繁盛して
学習塾はすべて倒産するだろう。

つまりは、お守りは気休めであって、本人が勉強しないといけないのだ。

090101table.jpg 090101study.jpg

息子は年末からずっと、妹の子供たちの遊び相手をしてやったり、
掃除の手伝いをしたり、部屋に入って勉強したりを繰り返している。

090102run.jpg

朝は早く起きて父とランニングをしたりもしている。
本人にとってみても、こんな充実した年末年始を過ごすのは初めてだろう。
今朝はゴルフ場沿いの5kのコースを一緒に走った。
信号を左に曲がってゴルフ場沿いの上り坂が現れると、
「わっ! 福知山やん」と声を上げた。
ほんの長さ200mほどの坂を福知山マラソンの最後の坂道にたとえるなんて、
表現の大げさなことに関しては中国人並みかもしれない。


息子のこともさることながら、自分の今年についても考えないといけない。
初詣に行く途中でヨメに
「今年はどんな年にしたい?」と聞くと
「ランニングを楽しみたいし、他のことにも挑戦したい」と言っていた。

自分の今年の目標は、

1. トライアスロンに3本以上エントリーする。

2. トライアスロンで2時間30分を切りたい。

3. ホノルルセンチュリーライドに行って、バイクで160km走りたい。

4. スポーツブランド以外の服も買う。

5. 今年の目標じゃないけど、いつかスポーツカーがほしい。

以上。

<< 冬といえば鍋 | ホーム | もう年末 >>


コメント

新年

明けましておめでとうございます。
今年もヨロシクで~す。

今年の目標がスゴイですね~。
1番は全トライアスロンにエントリーとか・・・、
2番は“フルマラソンで”の方が男らしいんですがねぇ~(笑
3番のセンチュリーライドはボクも行きます!!!
(宝くじが当たったら・・・)
4番はDCブランドじゃなく、そごう神戸店新館4Fにあったような(古っ!)ヨーロッパ一流ブランドでヨロシク。ボクはユニクロで~す。
5番はボクも欲しい!しかしスポーツカーって死語に近いですよね。
全然スポーツじゃないし・・・。

ボクの今年の目標は、
1. トライアスロンに3本以上エントリーする人を影ながら応援する。
2. トライアスロンで2時間30分を切りたい人のブログを毎日チェックする。
3. ホノルルセンチュリーライドに行って、バイクで160km走りたい人がハワイに行ったらお土産を頂く。
4. スポーツブランド以外の服も買う人のおさがりを頂く。
5. 今年の目標じゃないけど、いつかスポーツカーがほしい人の事務所に遊びに行って美味しいモノを頂く。
以上。

今年もよろしくお願いします

Frankさん
私の目標を高く修正していただいてありがとうございます。
ヨーロッパの一流ブランドっつうと、
やっぱしヘルメスとかですかねぇ。
そういうのが買えるように頑張るべー。

frankさんの目標、いいですね、依存心が強くて。
「トライアスロンやセンチュリーライドを目指している人を一人前に鍛える」っていうのも目標に追加しておいてくださいねー。

あけましておめでとうございます。

今年の私の初笑いは、まことさんブログのコメント欄でした。
お二人のM1出場も間近??
今年もよろしくお願いします。


よろしくです

muraPさん
京都の人はね、話を斜めから聞くので変なツッコミが入って困るんです。と言いながらも京都出身の友達、けっこういるんですけど。
あ、神戸出身の友達はもっといます。
今年もよろしくお願いしまーす。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP