にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
↑よろしければポチッと↑

プロフィール

まこと

Author:まこと
06年ホノルルで初フル
1961大阪市生まれ
大阪府茨木市在住
スキーとトライアスロンと甘いものが好きです
AB型
facebook

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

お気に入りのブログ

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

冬といえば鍋

この世にスキーと鍋がなかったら、冬はただ寒いだけの季節にしか思えない。
でもこの世にはスキーと鍋があるから、冬という季節が好きでいられる。

今シーズンはまだ一度もスキーに行っていないけど、
鍋だけは今年もたらふく食べている。
我が家はめちゃめちゃ鍋好きで、どれくらい鍋好きかというと、
年末からたぶん2日に1度は鍋をしている、というくらい。

普通の水炊きや、ヨメがどこかで習ってきたチリソースしゃぶしゃぶも
おいしいけど、お気に入りは餃子鍋。
写真がないのが残念だけど、これがメチャクチャうまい。
具は餃子と中華麺とレタスのみで、薄めたゴマ味噌ダレにつけて食べる。
あと、年末になると京都の妹が送ってくれる湯葉を使って食べるゆば鍋。
早い話が湯葉のしゃぶしゃぶ。これがまたあっさりしていて風情があって
ゆっくりたくさん食べられる。

090104yuba2.jpg

今年初めて食べたのは雪鍋。
この鍋一杯の大根おろしの下にいろんな具が隠れていた。

090104yuki_blue2.jpg

で、きのう食べたのが、百貨店の食品売場で仕事していた人に
教えてもらった鶏みそ鍋。
このダシが六甲のイカリスーパーにしか売ってないと思っていたら、
家の近所の阪急ニッショーストアにも売っていた。
なんといってもこの鶏みそ鍋はダシが絶品。一度食べたらやめられない。

090104torimiso_blue2.jpg

あとは、最近流行のカレー鍋とか食べてみたいかな。
(用意するのはヨメなのに、勝手なことばっかり言ってる)

この季節、鍋と雑炊があれば、他のメニューはなくても過ごせるかも。

<< 仕事初め 初詣 | ホーム | 楽しくて賑やかで忙しくて >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP