にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
↑よろしければポチッと↑

プロフィール

まこと

Author:まこと
06年ホノルルで初フル
1961大阪市生まれ
大阪府茨木市在住
スキーとトライアスロンと甘いものが好きです
AB型
facebook

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

お気に入りのブログ

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

仕事初め 初詣

090105madomatsu.jpg今日は仕事始め。

正月休みは、終わってみると
あっという間だった。

ビルの1階の定食屋のお姉ちゃんに
今年もよろしくと新年の挨拶をし、
事務所に入って従業員と挨拶をし、
休んでいる間に配達された年賀状や
請求書を整理し、
コーヒーを飲みながら
「今年も始まるな~」と大きく息をする。

今朝の雰囲気はそんな感じだったかな。


世の中は100年に一度の不景気らしいけど、
その波が押し寄せてきても会社が沈没しないように。

やりがいのある依頼が入ってきて、
しかもクオリティの高い仕事ができるように。

そして従業員にちゃんとボーナスが出せるように。

そしてそして、みんなが怪我や病気をせずに
1年間働けるように。

そうなるにはどうしたらいいか。

そうだ。初詣だ。(神頼みかい!)

というわけで、お昼ご飯を食べたあと、
みんなで近所の神農(しんのう)さんへお参りに行った。

090105shinno.jpg

ここは薬の町、道修町(どしょうまち)の真ん中にある古い神社で、
医薬の神様である神農氏(しんのうし)をお祀りしているので
たくさんの人が健康を祈願しにやってくる。
今日も仕事初めと思われるスーツを着た人たちがたくさん来て
それぞれに何かを祈っていた。
掛けられている絵馬も、天満宮のように合格祈願ではなく、
おばあちゃんの病気がよくなりますように、とか、
母の手術が成功しますように、とか、
誰々のガンが治りますように、とか、
おかげさまで父の手術が無事に終わりました、とか、
病気に関することばかりが書かれている。

そんなたくさんの絵馬を見ていると、
世の中には病気で苦しんでいる人やその家族がたくさんいることに
気づかされるし、まわりを幸せにするには、まず自分が健康で
いなければいけないんだと考えさせられる。


せっかくなのでおみくじを引いてみた。

何年か前に初詣でおみくじを引いたら「大凶」が出て、
けったくそ悪いのでもう一度引いたらまた「大凶」で、
それ以来おみくじは引いたことがなかった。

さて今年のおみくじは・・・・・・・・・・ん? 「末吉」
あいかわらずおみくじ運が悪い。

売買・・・損あり
紛失・・・出で難し
病気・・・治り遅し
待ち人・・・来らす

なんじゃこれ。いいとこなしやん。

ま、大凶が連続で出た年もいい年だったし、
厄年もいい年だったし、気にしてないけどね。

で、今年はどんな年になるのやら。
とりあえず今日は仕事始め。



おっと、初詣のネタばっかり書いて、大事なことを忘れていた。
(別に大事じゃないけど)当社オリジナル卓上カレンダー、
事務所にて配布中。

090105calendar.jpg

<< 甲斐バンドStory | ホーム | 冬といえば鍋 >>


コメント

あけましておめでとうございます!

ところで、スイーツの献上品を持参すれば、
オリジナルカレンダーはいただけるのでしょうか?

つまらないカレンダーですが、どうぞ

dekoさん
あけましておめでとうございます。
スイーツなどなくてもカレンダーは差し上げますよ。
というか、dekoさんは勘違いされているようですが
私からスイーツを催促したり要求したりしたことなど
一度もありません。
皆さんがご好意で差し入れをしてくださるのです。

ん? これってつまり催促してる?

新年のご挨拶。

遅ればせながら新年のご挨拶です。
今年もこちらのブログで勝手に楽しませていただきます。
強運のわたくし。きっとおみくじは大吉だったはず。
(8社もお参りして一度も引いてませんが。)
確かにおみくじの結果と現実は無関係ですからね。
虎の優勝と諸々を祈願してきました。
今年も宜しくお願い致します。

こちらこそ

tacocoさん
あまりにもあちこちの神社に出没するので
天上界では、tacocoさんを知らない神様はもぐりだって話ですよ。
毎年いろいろお世話になっていますが、
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

おみくじ

あっしの高校の同級生は、神社の息子!
「家の神社のおみくじには、凶は入ってませ~ん!」
って真顔で、売り込みしてました。(笑)
まことさんにとって、素敵な1年でありますよ~に!

凶抜きですか

Ryuさん
占いなので、神社の人が凶を「入れる」とか「入れない」とかっていう問題じゃないと思うんですけど、面白いですね。
Ryuさんにとっても新しい年がいい一年でありますように。
今年もよろしくお願いしま~す。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP