にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
↑よろしければポチッと↑

プロフィール

まこと

Author:まこと
06年ホノルルで初フル
1961大阪市生まれ
大阪府茨木市在住
スキーとトライアスロンと甘いものが好きです
AB型
facebook

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

お気に入りのブログ

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

天才少年

ここにひとりの天才少年がいる。

神戸市に住むこの少年は、南方熊楠(みなかたくまぐす)が研究をして
注目を集めた「変形菌」に興味を持ち、その生体や習性を知るための実験を
繰り返しては学会などで発表をし、その功績が認められ、
ついには文部省が後援する自然科学のコンクールで
賞をもらうまでになってしまったのである。

090129yoshi.jpg

動物か植物かも解明されていない変形菌について、
学会や研究者たちの合宿にも積極的に参加し、
食べ物の好き嫌いと増殖の関連性に関する実験などを繰り返し、
数多くの研究レポートは大人の生物学者からも認められている。
小学生でありながら、将来はノーベル賞も期待できるほどの
大いなる可能性を秘めた少年であることは間違いないのである。

なぜこの少年をこれほどまでに賛美するのかというと、この少年のお母さんが
きのう、事務所にチョコレートを持ってきてくれたからなのだ。
(やっぱりそれかい!)

生物学の話から突然話題は変わるが、
これはモロゾフのバレンタイン向けの商品で(←話題、変わりすぎ)、
バレンタインデーが近づくと大阪の百貨店にも展開するらしいけど、
今は神戸限定で販売されているらしいと言っていた。

090130choco01.jpg 090130choco02.jpg

パッケージもおしゃれだけど、
んぐ・・・・やっぱりチョコレートメーカーのチョコはおいしい。
しかもその昔、バレンタインデーの仕掛人だったモロゾフなので、
考えてみたらこの時期のチョコレートの王道と言えるかもしれない。

「あの~、それとすみません、Frankさんが事務所に来られたら
渡してもらっていいですかぁ?」と言ってもうひとつ
同じような箱を置いていったので、
「オッケー、オッケー」と適当に返事をしておいた。

こんなおいしいお菓子を食べながら仕事ができるなんて、
自分の恵まれた環境に謙虚に感謝しなければ。

天才少年よ。君の才能も素晴らしいが、
こうして人に感謝されるツボを心得ている君のお母さんもまた素晴らしい。

<< 今日はスイーツじゃなくてスイーム | ホーム | おいしいのは当たり前らしい >>


コメント

お~~い。

食べたらあかんでぇ~。

それが・・・

Frankさん
確かに預かったはずなんですけど、あれ?どこにいったんだろ・・。
探してみます。

深読み

なんか、これは、あま~い言葉と誉め殺しで、また貢物をそれとなく要求されているというブログでしょうか。
こわいですねぇ。

先日はお気遣いいただいて・・

dekoさん
手ぶらで来てくださったらよかったですのに。ほんとに手ぶらでよろしかったのに。くれぐれもお気遣いのないように、ほんとに手ぶらでいいんですよ。
いや~、しかし立派な息子さんを持って幸せですな~。
またいつでも遊びに来てくださいね~。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP