にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
↑よろしければポチッと↑

プロフィール

まこと

Author:まこと
06年ホノルルで初フル
1961大阪市生まれ
大阪府茨木市在住
スキーとトライアスロンと甘いものが好きです
AB型
facebook

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

お気に入りのブログ

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

あおげばとうとし

あいかわらず目覚ましが鳴ってもすぐには起きず、布団の中でウニャウニャともがきながら過ごしているうちに時間が経っていき、起きれなかった日はそのままギリギリまで寝てしまうし、運よく起きれた日は着替えて走りに出かける。

めでたいことに今朝は後者だった。
少し寝坊したけど、とりあえず着替えてストレッチをしていつものランニングコースへ。
なぜか今朝は走り出してからずっと「あおげばとうとし」が頭の中に流れていた。

♪あおーげばー とうーとしー わがーしのーおん~

なんでこんなランニングとリズムの合わない歌を頭の中で歌いながら走ってんだろう。夜中に卒業式の夢でも見たのか?
でも一度流れ始めた曲は、走り終わるまで頭からこびりついて離れない。

♪いまーこーそー  わーかぁ~~れぇ~めぇ~~(スッスッ、ハッハッ) (スッスッ、ハッハッ) (スッスッ、ハッハッ) (スッスッ、ハッハッ)~~・・・いざーさら~~あーば~~~~

ぜんぜんテンポが合わないぞー。

でもなんとか10kを完走。(あおげばとうとしを1時間ほど歌ってしまった)

家に戻ってシャワーを浴びてパンを食べたら、今度はチャリ通。
今週は仕事が忙しいので晩に走ったり泳いだりができないから、朝のうちにしっかりカラダを動かしておかないと。

ビンディングペダルに換えてから初めての通勤は、けっこうキンチョーした。
まず、外す時にどっちの足から外したものか、まだ迷っている。
ネットでいろいろ調べてみると、どうも京丸さんやFrankさんが言うように左から外すのが正しいみたい。
でも、それも「絶対」というわけではなく、諸説あるようだ。

ただ、信号で止まった時に右足から外して地面に足をついてみたら、確かにカラダがより車道側に移動したので、アブナイのがわかった。
淀川の河川敷にあるバイク止めを通る時も今までは左足を外していたし、その方が自分には違和感がないかも。でもやっぱり車道側にコケた時のことを考えたら怖いしな・・・。

たぶん、これから何度かアブナイ目に遭ってるうちに自分の体が自然に結論を出すんだろう。

そんなことをアレコレ考えながらも、今日はコケることもなく、青空の下をそこそこ気持ちよく大阪市内に向かって走れた。いつもよりも緊張度は高かったけど。

おなじみ、赤川鉄橋。
青い空に白い鉄橋、緑の芝生・・・このままそのへんに座ってビールでも飲みたくなってくる。

080527akagawa.jpg

毛馬から大川沿いに入ると、前に走った時よりもいっそう樹木の葉が増えて、緑が濃くなっていた。
自転車に乗っている人も多かったけど、ランニングをしている人もたくさんいた。何をするにせよ、こんな景色の中で体を動かすのはホント気持ちがいい。

080527okawa.jpg

<< 防衛本能 | ホーム | ビンディングペダルに >>


コメント

何からの卒業ですか?

煩悩だらけの自分から卒業されるのですか?
そりゃめでたい!
ボクは「千の風になって」歌いながらBike漕ぎま~す。
他に桜田淳子とか・・・。

Frankさん
いや~、煩悩からはとっくに卒業したからだいじょうぶですワ~。
しかし、Frankさんが千の風になったら、爽やかなそよ風になって女の子の肌ばっかり撫でるんでしょうね。・・・って、その発想がそもそも煩悩やっちゅうねん。すみません。

変な歌、突然ながれてきますよねー
わたしは♪あっかんべー、あっかんべー、あっかんべー♪がずっとループしてました。あおげば尊しは、走りにくそうで嫌だな~

桂子さん
今朝の脳内BGMは木村カエラでした。歌詞を知らないので無言のハミングをしながら走りましたけどね。
なぜかわからないけど、だいたいはスローテンポな曲が多いかな~・・。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP