にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
↑よろしければポチッと↑

プロフィール

まこと

Author:まこと
06年ホノルルで初フル
1961大阪市生まれ
大阪府茨木市在住
スキーとトライアスロンと甘いものが好きです
AB型
facebook

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

お気に入りのブログ

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

和風な休日

090201orange.jpg

去年の12月あたりから庭に八朔(←たぶん甘夏じゃなくて八朔だと思う)
がたくさん生っていて、今日は朝からハサミを片手に4つほど収穫した。

ついでに水仙もたくさん咲いていたので、
摘んできて玄関に差してみた。

090201suisen3.jpg

なんか、園芸好きなおばあちゃんの朝の行動って感じ。

八朔はすぐに剥いてみたら、これがなかなかいい感じに
身が詰まっていて、口に入れると甘くて酸っぱくてみずみずしい。
あまりにも酸っぱいだけだったらジャムにしようと思っていたけど、
そうするよりもこのまま食べた方がおいしそうだ。

090201orange2.jpg
090201orange3.jpg

父はこの酸っぱい夏みかん系が好きで、去年まではヨメが剥いたのを
食べるのが楽しみなようだった。

昼前からは和室の火鉢に火を入れて、息子と一緒に受験勉強。
10日ほど前に、注文していた手あぶり火鉢が届いた。
家にあった大きい火鉢と比べるとこんなに小さい。

090201hibachi.jpg

火を入れるのは大きい方の火鉢にして、今日はそこへ網を置いて
餅を焼いて食べたり、

090201mochi.jpg

干し芋を焼いて食べたりした。

090201mothiimo.jpg

生まれて初めて干し芋を食べた息子は、
「へえ~、甘いねんな」と言って、その美味しさに感動。

090201imo2.jpg


こたつでミカン。和室に火鉢。炭火で焼くお餅・・・・。
日本人に生まれてつくづくよかった。

それを息子に言うと、
「そんなことないって。外人には外人の楽しみがあるって」と言うが、
日本の風情にまさる味わいが外国で体験できるとは思えない。
ぜったい日本人に生まれてよかった。

日本人に生まれたかったと思っている外国人だって
きっとたくさんいると思う。

息子は、「外人に生まれたら英語なんて勉強せんでも済んだのに」と
言いながらも、こたつに足をつっこみ、火鉢の火の様子を時々見つつ、
網で餅を焼いたりしながら問題集を解いている。
典型的な日本の田舎の受験生みたいだし、
本人も幸せそうに日本の文化を堪能しながら過ごしている。

<< 閉店まぎわに献血 | ホーム | 今日はスイーツじゃなくてスイーム >>


コメント

干しいも

干しいもは、おいしいですよね。
息子さん、食べたことなかったんだ。
ウチは、離乳食の後期ぐらいに、よく食べさせました。
でも、本人たちの記憶には、きっと残ってないので、
「食べたことない」と言うでしょうね。

離乳食?

dekoさん
干し芋、甘くてうまいッスよね~。
deko家では離乳食の時期に食べさせるんですか。
うらやましい赤ちゃんだ。

ほしいいもはおいし~です。
世の中すてきなスイーツはたくさんあるけれど、ほし芋はすき。この前勝田全国マラソンっていのにでたら、参加賞が、干し芋でした。
干し芋→乾燥芋→完走いもなんです。大阪みたいだけど、茨城の大会です。

参加賞が?

桂子さん
乾燥芋→完走いも・・・・バンザーイ!・・・って、そのシャレはいいけど、大阪みたいってどーゆー意味ですか???
しかし今回は、干し芋ファンの人が多いのに驚きました。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP