にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
↑よろしければポチッと↑

プロフィール

まこと

Author:まこと
06年ホノルルで初フル
1961大阪市生まれ
大阪府茨木市在住
スキーとトライアスロンと甘いものが好きです
AB型
facebook

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

お気に入りのブログ

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

最近、お!って思ったこと

最近、お!って思ったこと。

【その1】
自転車の安全ポスター(クリックで拡大)

090220indy.jpg

道に携帯電話が落ちていたので近所の派出所に届けたら、
派出所の中にこんなポスターが貼ってあった。

インディ・ジョーンズの映画の告知かと思っていたら、
自転車のマナーに関する啓蒙ポスターだった。

    違法と秘宝は大違い!

    違法運転には“インディ”のムチが飛ぶ!!

ポスターの下には大阪府交通対策協議会と書いてあるけど、
「秘宝」とか「ムチ」とか、公共の団体とは思えないアブノーマルなコピー。

違法と秘宝が大違いだからと言って、いったいそれがなんだと言うんだ。
違法運転をしたからと言ってハリソン・フォードがムチでしばきに来ないと
いうことは子供にもバレてるだろう。

これで本当に自転車のマナーが向上するのか??? 疑問や~。


【その2】
パンダのでんぐり返り

090220panda.jpg

これは大阪府下のとある場所にある歩道の柵。
正面から見ると、柵の隙間の方が広いので何のことかわからないんだけど、
斜めから見ると、なんとパンダがでんぐり返りしているアニメーションに
なっている。

でんぐり返りというよりも、体をやや斜めにして入っていくところなんぞ
柔道の受け身っぽい回転だけど、それにしてもめっちゃカワイイ。
誰がこんなカワイイ絵を考えたんだろうと感心してしまった。


【その3】
関西弁のチラシ

090220leaf.jpg

ある日、事務所の郵便受けにこんなチラシが入っていた。

    『ヒマや・・・。』
    なんとかせなアカン・・・。

A6サイズくらいの小さなスミ1色刷りのチラシだったけど、
これだけ短い言葉でストレートに世相を反映しているチラシがあっただろうか、
と笑ってしまった。

今の世の中、これほど見た人が共感できる言葉もないかもしれない。
結局これは何の広告だったかと言うと、
販促チラシを安く作りますよという印刷会社の広告だった。
逆に言えばこの印刷会社も、ひょっとしたら
なんとかせなアカンくらいヒマなのかもしれない。


という、世の中いろんな人が、いろんなことを考えて、
いろんな表現をしてるんだな、と感心したというお話でした。

<< これは春の陽ざし | ホーム | ゴルフ場沿いに夜ラン >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP