にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
↑よろしければポチッと↑

プロフィール

まこと

Author:まこと
06年ホノルルで初フル
1961大阪市生まれ
大阪府茨木市在住
スキーとトライアスロンと甘いものが好きです
AB型
facebook

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

お気に入りのブログ

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

ジャンプの岡部選手

10日ぶりに大阪城公園で10kほどのランニング。
キロ6分くらいから始まるゆる~いビルドアップ。
これがなかなかいい。
急にギアが変わるかわるわけでなく、徐々に徐々に、気がつけば
4分半くらいまで上がっているので、ある程度までは脱落せずにつける。
でも今の自分にはそのくらいが精一杯なので、
そのあとは足を一生懸命前後に動かし、息をハアハア言わせながらも
スピードが落ちていく。

朝が早いからとか、仕事が忙しいからとか、
イイワケばかり用意するのはイイワケないので、
時間を見つけてちゃんと走らないと。

家に帰って「探偵!ナイトスクープ」を見た後は、
チャンネルをBSに切り替えてスポーツ観戦。
BSでは連日、ノルディックスキーの世界大会を中継している。

2日前は夏見選手(←トリノオリンピックで活躍した時から名前を覚えた)の
ペアが女子の団体スプリントで史上最高位の4位になったし、
きのうは男子複合の団体で金メダル。

頑張ってるな~、日本の選手。

そして今日はジャンプのラージヒル。
この種目には大好きな岡部選手が出ている。

長野オリンピックで男子の団体がジャンプで金メダルを獲ったとき、
最後に飛んだ船木選手とバッケンレコードを出した原田選手が大きく
取り上げられたけど、実は船木選手は4人の中で一番飛んでいない。
原田選手は137メートルの大ジャンプで騒がれたけど、
実は岡部選手もその時に137メートルを飛んでいる。
斎藤選手も130メートルを飛んでいて、
結局130メートル以上飛べなかったのは船木選手だけだった。
そして、1本目と2本目の合計でいうと、
4人の中で岡部選手と斎藤選手の飛距離が抜きん出ていた。
要するに金メダルへの貢献度では、この2人がダントツに高かった。
それなのに新聞の見出しは「船木」「原田」だったこともあって、
(もちろんその2人も好きだけど)それ以来、岡部選手と斎藤選手の
大ファンになった。

そしてその岡部選手が、長野オリンピックから10年たった今でも
日本のトップ選手として世界で活躍している。

頑張ってほしいなー。

090227jump02.jpg

090227jump01.jpg

090227jumpOkabe.jpg

<< おくりびとの感想 | ホーム | 昔なつかしいお菓子 >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP