にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
↑よろしければポチッと↑

プロフィール

まこと

Author:まこと
06年ホノルルで初フル
1961大阪市生まれ
大阪府茨木市在住
スキーとトライアスロンと甘いものが好きです
AB型
facebook

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

お気に入りのブログ

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

篠山ABCマラソン応援

今日は関西の代表的な大会である篠山ABCマラソン。
ヨメがエントリーしていたので、息子と2人で応援に行ってきた。

最近は近畿でも梅雨のような空が続いていたけど、今日の天気は晴れ。
沿道で応援しているだけで汗が出てきそうだったので、
ランナーは暑くて大変だろうなと思いながらみんなに声をかけていた。
「夏だと思えばこれでも涼しい!」っていう冗談が出るくらい、ほんとに暑い。

ところが、陽が陰ったとたん、手のひらがかじかむほど冷えてくる。
同じ日の同じ場所でこの温度差はなんなんだ。ここは砂漠か? 月面か?
いずれにしても、今日のランナーはみんな極端なコンディションの中で
けっこう過酷なレースだったんじゃないかと思う。(風も強かったし)

そんな中、ゲストは有森裕子さん、市橋有里さん、
吉本の「ボヨヨ~~ン」かつみ・さゆり。
みんな20k付近で、1万人を越えるランナーに対して、
声を枯らしながらハイタッチをしていた。
みんなにハイタッチしようと思ったら、たぶん1時間半は立っていないと
いけないと思うんだけど、手のひらや喉は大丈夫だったんだろうか。
ほんと、ええ人やな~、みんな。

090301animo.jpg

自分の応援のほうは、RWSの団体について3k地点、18k地点、20k地点、
それからゴール前と移動して、知ってる人にも知らない人にも声援を送った。
知ってる人がやってくるとひときわ大きな声をだして応援しながら、
息子と2人で写真を撮りまくり。

こっちも声が枯れそうになるけど、応援に熱が入ってくると
拍手する手もしゃべる口も、ぜんぜん疲れを感じない。
そらくらい、ランナーの走りというのはいつも人を感動させる。

RWSの人と、最近顔と名前を覚え始めたチーム・アジアの人たち、
名古屋から参加しているラン友・・・・とにかく目の前にやってくるたびに
声を張り上げながら、走ってる姿を写真に収める。

本人の許可なく無断で掲載すると、たとえばこんな感じ。

90301runrun.jpg

息子は会場で何人もの人に「合格おめでとー」と言われていた。
走りながら「ごーかく、おめでとー」と言って通り過ぎて行くランナーも
2人ほどいた。そんなことに気を遣わずに、前を向いて走ってくださいよ~と
言いたくなる。走っている人は疲労困ぱいのはずなのに、なんてみんな
いい人たちなんだ。



最後は無料で配っている名物のシシ汁を食べて

090301sisi.jpg

ハート・オブ・ゴールドのブースでグッズを買って有森さんのサインを
もらって、ついでに記念撮影もお願いして、本日の予定はすべて終了。

090301sign.jpg

帰りは半分眠りながらクルマを運転して帰った。

今日篠山を走ったみなさん、ほんとにお疲れさまでした。

<< 間に合ったお弁当 | ホーム | おくりびとの感想 >>


コメント

応援ありがとうございました

応援お疲れ様でした。そしてありがとうございました。

ペースが上がらないまま十数kmを走っていてゴール手前で、まことさんや息子さんが応援してくれて『頑張れー』と言って下さったので、なんとかペースが少しだけ上がってよかったです。

『力残してゴールはアカンで~』の言葉に反応はしましたが、その時にはすでに力は残っていませんでした。気力のみでした。

良い大会でした

応援ありがと~ございました(^0^) 
結果は思わぬワーストでしたが良い経験になりました 
前半から足が痛く今日はアカンなぁと思いましたが
まことさんの声援が足を前に出すチカラになったよ♪ 
特にゴール直前で ハタ坊さんも書いておられるように 
『力残すな!1秒でも速くゴールしろ!』には力づけられ 
最後に女性を一人抜けた~!<力残ってたんやんか!(^^; 
写真いただいていきま~す(^0^) ありがとです♪

みなさまお疲れさまでした

ハタ坊さん
お疲れさまでした。
暑かったり寒かったり、変な天気でしたね。
ハタ坊さんが走ってきた時の息子の気合いの入れようは異常でした。
また写真もお渡しします。
それにしても、ゆ○ちゃんの安定感はスゴイ・・・。

らんらんさん
お疲れさまでした。
序盤、中盤、終盤と、きちんと応援できてよかったです。
会場にはやたら食べ物のテントがいっぱいあって、応援に行っても飽きない大会でした。会場のまわりの商店街にもいっぱい食べ物の店が出てました。街をあげての大会って感じですね。
でも、土地勘がないのでお風呂とか紹介できなくてすみませんでした。
ゆっくり疲れを取ってくださいね。
写真、ほかにもあるのでまたお送りします。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP