にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
↑よろしければポチッと↑

プロフィール

まこと

Author:まこと
06年ホノルルで初フル
1961大阪市生まれ
大阪府茨木市在住
スキーとトライアスロンと甘いものが好きです
AB型
facebook

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

お気に入りのブログ

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

墓そうじと合格祝い

父の一周忌が近いので、今日は午後からお墓の掃除に行ってきた。
あれからもう1年なのか。すごい速さで時間が流れている。

春のようなぽかぽか陽気の中、雑草を抜いたり、植え込みの形を整えたり、
墓石を洗ったり。しばらく放ったらかしにしていたので、きれいにするのに
意外に時間がかかった。

090307haka.jpg

最近よく父が夢に出てくる。
一周忌が近いから、こっちへ魂が帰ってきてるのかと思ったけど、
たぶんそれは違う。
法事のことが気になって夢を見てるだけだと思う。
2日ほど前も、父を含めて3人をクルマに乗せている夢を見て、
運転している横で助手席の父がペラペラとよくしゃべっていたら
後ろの席に座っている人に
「あんた死んでるやん」ってツッコミを入れられていた。

お墓はとりあえずきれいになった。
夕方からは長男と2人で、合格祝いを買いにヨドバシのパソコン売り場へ。

090307dell.jpg

長男は私立大学を3校6学部受験し、本人の予想を裏切って全敗し、
後がない状況で国公立を受け、きのう合格が発表された。
事務所に電話してきた時の長男の喜びようは、忘れられないかもしれない。
兄弟そろって浪人がまぬがれ、親としてはこんなに喜ばしいことはない。

パソコンを買ったあとは、絵画教室帰りの次男も合流して
あらためて合格祝いの食事に行ってきた。

カンパーイ。

090307kanpai.jpg

今はみんなで笑えるけど、2人とも通ると思っていた学校に受からなくて
崖っぷちの時は、けっして明るくはなかった。
長男は理工学系、次男は美術系、それぞれ自分の進みたい道に進めて、
はぁ・・・ほんとによかった。

<< 何カ月ぶりのコース? | ホーム | 京阪中之島線 >>


コメント

息子さん、おめでとうございます!
僕は大学を1つしか受けなくて、めっちゃヒヤヒヤもんでした(笑)

お父様のことですが、夢でも会えたときは嬉しいですよね。
法事、大変でしょうが、段取り等、がんばってください。

まさに春到来ですね。

息子さんお二人とも現役進学おめでとうございます。
お父ちゃんとしては私立大学よりも国公立に行ってもらった方が
アレ的には、うれしかったりして・・・。

サクラサキマシタネ☆

息子さんの受験合格おめでとうございます\(^o^)/
ほんと良かったですねっっ♪♪♪
いつも思うのですが、、、大学生になる息子がいるって見えませんよ
よく考えると・・・うちの主人にもそのくらいの大きな子がいてもおかしくないんだなぁ~って不思議に思いますっっ(^^ゞ

春です

のんちさん
ありがとうございます。
兄弟とも、ついこの前までは小学生でした。
いえ、生まれた時の記憶も、まだ鮮明に残っています。
子供の成長は速いですわ。

Frankさん
もちろんです。浪人せず、国公立なんて、
この不景気のご時世、めちゃ親孝行です。
合格祝いにパソコンなんて、安い、安い。

GORIKKOさん
子供はいつの間にか大学生になってしまいました。
私もなんとなく信じがたい気持ちです。
ご主人は大学生の子供がいてもおかしくないというよりも、
どっちかというと今でもバンドやってる大学生って感じですよね。

おめでとうございます!!

お兄ちゃんの方もめでたく合格、おめでとうございます。
行きたかった学校にいけることは、その後の人生にとって、
とても意義深いことと思います。
私は、ラストスパートでガス欠してしまったことが、
心の奥底にオリのように残っているようで、
いまだに後悔と絶望にさいなまされる夢をみます。

息子さんは二人とも、希望に満ちた春を迎えることができて、
ホントに良かったですね。


受験後はゲーム三昧

dekoさん
ありがとうございます。
最近は兄弟二人で昼間からゲームばかりやっているようです。
新学期が始まったら二人ともけっこう大変だと思うんですが、
束の間、開放感に浸っているんでしょうね。

おめでとうございます。

 マコトさん!本当に良かったですね。一昨日のイチローの活躍など比較に出来ないぐらいに、親の気持ちを持ち上げてくれましたね。親はこどもの事となると冷静ではいられないと思うので、マコトさんが合格の電話をもらうまでの心配な気持ちが分かります。しかしその反対に、安心し喜んだ時の思いも理解できるような気がします。カンパーイは、とっても大きな声を出したことでしょう。

ありがとうございます

カジヤンさん
どちらかといえば楽天家の長男も次男も、さすがに発表前は暗い顔をしてましたが、今は何の悩みもないような笑顔で毎日過ごしてます。
こんな生活を続けていたらアホになるんちゃうかと親として心配になるくらい。
ま、私の心境も同じ変化でしたけどね。

遅くなりましたがおめでとうございます!!
ほんと、親孝行な息子さんですね。
次男くんも、まことさんたちの応援に
ちゃんと応えて、すごいです。
まことさんちは、どこよりも
早く春満開~って感じですね。



やれやれです

イゲタネーサン
ありがとうございます。
それ以来、長男はゲームばっかりしているようですし、
次男は私とヨメと一緒にスキーに行ったりして羽根を伸ばしています。
受験の場合は野球やサッカーの観戦と違って、
応援する側も責任の一翼を担うので毎日が重かったです。
おかげで私も今は背中に羽根が生えているようです。

遅ればせながら息子さん二人の合学おめでとうございます。

昨日、まことさんの会社の横を通り過ぎたんですが・・
お昼なんで、ごちそうになりたかったんですが・・w
またよりますね!!

elemamaさん
ありがとうございます。
事務所のそばまで来られたのなら
横を通り過ぎないで上がってきてくださいよ~。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP