にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
↑よろしければポチッと↑

プロフィール

まこと

Author:まこと
06年ホノルルで初フル
1961大阪市生まれ
大阪府茨木市在住
スキーとトライアスロンと甘いものが好きです
AB型
facebook

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

お気に入りのブログ

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

休日限定メニュー

今年は明らかに去年より休日出勤が多い。
3月に入ってからポンポン仕事が入ってきて、
気がついた時にはけっこうな量を抱え込んでいた。
いつまで続くかはわからないけど、この不景気の折、感謝せねば。

ということで、毎晩の残業だけでは片付かず今日も休日出勤。

休日出勤には、ひとつ楽しみがある。
それは、うちの事務所が入っているビルの1階にある定食屋で出る
土曜日限定のメニュー。

普段はないけど、この日だけは
カツ丼定食、天丼定食、親子丼定食というのが出る。

今日は天丼定食を注文した。

090411kiraku.jpg

海老が2尾、それから紫蘇の葉と海苔が揚げてある。
この店は元々味がいいので、てんぷらの衣はもちろんさくさくだし、
ダシもごはんにいい味をつけてくれる。

丼がメインなんだけど、うどんもけっこうこだわってるみたいで、
麺はコシがあるし、ダシも「これは美味しい」と言ってもらえるような
いい味。関西だから鰹ダシだろうけど、
ほかに何を使っているのかはわからない。

小鉢にはサンマに衣をつけて揚げたものに大根おろしがのっていた。

値段は1000円以上するのかなと最初は思っていたけど、
これで700円。

土曜日にこの界隈で仕事をする人だけが味わえるご褒美。

<< 手間と時間 | ホーム | スイーツがスイーツを呼ぶ >>


コメント

羨ましい~。

天丼のつゆは自分でかけるのですか?
凝ってますよね。
コレで700円は安すぎ!
羨ましいけど、休日出勤はイヤだなぁ~。

ココにも、食いしん坊なアノ方のコメントが入りそう・・・。

満足の味です

そぉ~~なんです(ぼんちのおさむちゃん風)。
天丼のつゆは自分でかけるんです。
土曜日って普段のお昼と違ってお客さんの数が読めないので
食材にも無駄が出ると思うんですけど、それを考えると
よく1食700円で出してるなって・・。

食いしん坊なアノ方ですけど、コピーをお願いしてるので
今ごろはおでこに血管を浮かせながらキーをたたいてるんだと思います。

空即是色

この手の悪質な勧誘には乗らないことにしているのですが…。
期待に応えたくなってしまう自分が抑えがたく。
ああ、煩悩は断ち切らなくては。
(Frankさんとまことさんに、いいように遊ばれてしまうだけだもの)

天丼といえば、Frankさんの地元、
京都高瀬川沿いにある「高瀬舟」さんの天丼も、
リーズナブルでおいしいですよね。
ああ、また食べたい!!

食欲絶句

dekoさん
なるほど、dekoさんの頭の中では現実がすなわち幻なのか
幻がすなわち現実なのか、わけわからなくなってるんですね。
脳ミソが煩悩に冒された、ひどい状態ですね。

ダイエットが必要な私には空即是色というよりも空腹絶食の境地が必要かも。

ちなみに高瀬舟って森鴎外でしたね。
息子の受験勉強につきあって覚えました。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP