にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
↑よろしければポチッと↑

プロフィール

まこと

Author:まこと
06年ホノルルで初フル
1961大阪市生まれ
大阪府茨木市在住
スキーとトライアスロンと甘いものが好きです
AB型
facebook

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

お気に入りのブログ

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

手間と時間

今の季節が植物にとっては一番いい季節かもしれない。
庭の花もここ数年にないくらい勢いよく咲いている。

090413niwa01.jpg

090413niwa02.jpg

植物にとってすくすくと育つ環境というのは逆に手入れも大変なわけで、
日曜日は朝から枯れた花の花がら摘み、肥料やり、雑草抜き(←これが大変。
最近の陽気で、もう飲み放題、じゃなくて伸び放題)、などなど、
久しぶりに庭へ出てちまちまと世話をした。

でも、こういう作業は、「久しぶり」であってはいけない。
というか、そうしたくない。
ちゃんと毎日観察して、こまめに手入れをしてあげないと。
しかし現実は、自分ひとりの持っている時間だけじゃとうてい無理。

はぁ・・・でもそんな時間はどうやったら作れるんだろう。
仕事を引退する日までは無理なのかな。

午後からはひとりで京都へ出て、
美大で教鞭をとっている、とあるアーチストの個展に行ってきた。
実はその人は、話にはいつも聞いていたし、ヘアスタイルが坊主だと
いうことも知っていたけど、お会いするのは初めて。

ま「あの・・○○さんですか? 」

アーチスト「はい」

ま「△△です」

アーチスト「あ!!どうも!おウワサはかねがね・・」

ま「(なんのウワサや)」

てな挨拶を交わし、初対面なりに親しく話をしながら過ごさせてもらった。

とっても個性的な作品たちで(芸術だから個性的なのは当たり前だけど)、
いいなー、こういう自由な表現ができる世界って・・・などと憧れたり
刺激をうけたりしながら1時間弱を過ごし、
そのあと、夕方からはヨメと心斎橋の大丸へ行き、
イングリッシュ・ガーデンショウという催しを見てきた。

とっても気持ちが癒される、いいイベントだったなー。

百貨店の館内によくこれだけの庭を設営したなと感心するくらい
手の込んだ会場だった。

090413niwa05.jpg

090413niwa03.jpg

090413niwa04.jpg

090413niwa06.jpg

090413niwa07.jpg

理想を言うのはタダだから言っちゃうと、「自分ちもこんな庭にしたいなー。」

でも、つい考えてしまうのは
どうやったらそんな時間を作れるんだろうってこと。
やっぱり仕事を引退する日までは無理やわな。

<< 落花生のミスコン | ホーム | 休日限定メニュー >>


コメント

ピーターラビットの庭

イギリスの湖水地方にピーターラビットの作者、
ベアトリクス・ポッターの家があります。
そこの庭が、まさにこんな感じ。
まことさんご夫妻なら、きっと感動されることと思います。
私は、……。
アメリカのガーデンよりは好きだけど、
ちょっと私の趣味とはちがうなぁ、と思いました。
(禅寺の庭や日本庭園のほうが、好き)

でも、とっても緑豊かなすてきなところでしたよ。
ことしの社員旅行におすすめします!

じゃ、

dekoさん
じゃ、今年の社員旅行はイギリスにします。って、うちの会社を潰す気ですか。
コメントを読ませていただいて、煩悩がいっぱいのdekoさんと禅寺って、すごくマッチするなと思いました。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP