にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
↑よろしければポチッと↑

プロフィール

まこと

Author:まこと
06年ホノルルで初フル
1961大阪市生まれ
大阪府茨木市在住
スキーとトライアスロンと甘いものが好きです
AB型
facebook

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

お気に入りのブログ

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

山菜採りに京都へ

妹が京都の京北町という山深いところに嫁いだことについては、
本当にメリットが多い。

春は山菜の採れる季節なので、今日は遠路はるばるクルマでお邪魔し、
山菜採りに連れて行ってもらった。

090504sansai01.jpg

道路からはずれて杉の木立を抜けて行くと、山菜の採れる山に出る。
長靴を履いて急斜面を上って行くと、あちこちにワラビが生えていた。

「開いてしもうたんよりも、グーになってるのんがエエで」と
嫁ぎ先のお父さんにに教えてもらいながら、
足を滑らせて斜面から落ちないように注意して1本ずつ摘む。

090504sansai02.jpg

大人も子供も、みんなでそれをたくさん摘んで、
1時間ほどでスーパーの袋が一杯になった。

今日のそれ以外の収穫は、
まず、たらの芽を高枝バサミでチョキン。

090504sansai04.jpg

あとは、こごみ。
実は昔から、山菜の中でも、こごみがメチャクチャ好きなのだ。

090504sansai03.jpg

それを持って帰って、
酢味噌で食べさせてもらったり、

090504sansai05.jpg

ワラビを炊いたのをいただいたり、

090504sansai06.jpg

全種類を天ぷらにしてもらったり、

090504sansai07.jpg

最後はタケノコご飯まで出てきて、

090504sansai08.jpg

もうこれ以上ないくらい贅沢な春の山菜づくし。

田舎に嫁いでくれた妹に感謝。

<< ホイールを替えて | ホーム | GWあれこれ >>


コメント

山菜

やー、充実のゴールデンウィークですね。山菜、おいしそうだなあ。最近、山菜を採るという機会はまったくなくなったので、兄孝行の妹さんを持ったまことさんが羨ましいです。

九州では「つわぶき」を頂きますが、そちらにはないのかな~。ひょっとするともう旬を過ぎたかもしれませんが。

相変わらず食べ物の話に食いつくな~わたし。

山の幸・黄金週間

 まこと兄、いいですねえ。5連休に山菜がいっぱいの妹さん??一杯なのは嫁いだお宅が京北で自然があるのですね。また5連休は仕事を計画的にきちんとしてきたからですよね。しかしうらやましい。先月の29日からでなんとか1日休んで、次はGWが終わった7日が楽しみです。アハハ・・・ひがみっぽいですね。
 さて、しかし本当においしそうな『こごみの酢味噌和え』『ワラビの炊いたん』『山菜のてんぷら盛り合わせ』かあ~。ぬる燗で飲みたいものです。海の国の日本で、海の幸も大好きですが、日本人はいろいろと恵まれているているようですね。うれしい限りです。妹がいないので、娘に期待しよう~???

そうゆう所へ行ってみたいです(^^)

自然はエエですね

京丸さん
山菜、おいしかったです。ワラビがたくさんあったのでもらってきました。まだまだ食べれます。
おみやげにセロリの苗をもらったので、家に植えました。
これからも楽しみが続くと思うと、なんか幸せな気分です。

ところで、「つわぶき」ってなんなんだろ。
自分が知らないだけで、みんな知ってるのかな。
誰かに聞いてみよっと。

カジヤンさん
お忙しい時にのんびり過ごさせてもらってすみません。
京北は、山菜も美味しかったですが、空気も美味しかったです。
ほこりっぽくなくて、排気ガスっぽくなくて。
田舎は、スーパーに行かなくても庭で野菜が採れたり、道ばたで美味しいものがいっぱい売っていたり、いいですよね。

GORIKKOさん
山菜採りなんて、都会の人間からすれば遠足みたいなもんです。
それだけ自然とは縁の薄い生活をしてるんでしょうね。
GORIKKOさんだって、空気がきれいで、海が青くて、そんな自然いっぱいのところで、美味しいものに囲まれて育ったじゃないですか。そういうのって、すごく羨ましいです。

はぁ~。おいしそう。今年、たけのこご飯は何度か食べたけど、山菜はあじわってないな~。
たまに、田舎暮らしに憧れます。

天ぷらの衣

どれもこれも、おいしそうなんですが。
天ぷらの衣が白っぽいのが、また、格別おいしそうにみえます。
おいしい天ぷら屋さんの衣って、こんな感じに白いじゃないですか。
家で作ると、こんなふうにいかなくて。
何を、どんな割合で混ぜると、こういう衣になるんでしょう?
卵はいれないんでしょうか?
そこんところを、知りたい!

おいしかったッス

桂子さん
たけのこご飯を何度も食べてるんですか。それも羨ましい・・。
都会って、年中いろんな食材が売ってるので、旬が分からなくて、気温でしか季節を感じることができなくて、海や山や川と距離の近い田舎暮らしに私も憧れることがあります。

dekoさん
う~ん、私は妹じゃないので天ぷらの衣については知らないです。
妹は家の外にカセットコンロを出して、油の入ったフライパンを載せて、
傍に衣の入ったボールと山菜を置いて、次から次へと揚げてました。
揚げたての山菜を私はただ「うまい。うまい」と言って食べるだけでした。

美味しそう

タラの芽のてんぷら、美味しいですよね~。ぼくもこないだくろんど池の近くで見つけて食べました(^^)。

美味しいですね

仮面ライダーレンゲルさん
コメント返しが遅くなってすみません。
タラの芽の天ぷらってホントに美味しいですね。
味といい食べごたえといい、今回の山菜の中で最高でした。
どこにでも生えているものじゃないので貴重ですよね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP