にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
↑よろしければポチッと↑

プロフィール

まこと

Author:まこと
06年ホノルルで初フル
1961大阪市生まれ
大阪府茨木市在住
スキーとトライアスロンと甘いものが好きです
AB型
facebook

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

お気に入りのブログ

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

大川沿いのコースを試走

いや、しかし、こんなにマスクが流行るとは思っていなかった。
今思うと、三億円犯人は時代の先端をいってたのかもしれない。

今朝、出勤するために駅に行くと、5人くらいの黒人のグループが
全員マスクをしていた。
豪にいれば豪に従えというか、朱に交われば赤くなるというか、
なんとなく異様な雰囲気。

電車に乗って席に座りたい時は、今ならクシャミのひとつでもすれば
みんな隣の車両へ移ってくれると思う、たぶん。

昼ご飯を食べに出ても、店はガラガラ。みんなどこで食べてるんだろう。
急に奥さんに弁当を作ってもらってるわけでもないだろうし。


そんな変な感じの大阪の街で1日過ごしたあと、
夜は大阪ウルトラの試走に行ってきた。

大阪ウルトラは、大阪城をスタートして大川沿いを走って毛馬まで行き、
そこから淀川の河川敷に入る。
大川沿いの道は、普段走っている人なら何の迷いもなく走れるんだけど、
初めて走る人にとっては意外と分岐が多く、迷ってしまう箇所が多い。

前日からコース上に誘導の線は入るんだけど、当日の午後から
その線が消えたり剥がされたりしていないか確認しながら大川沿いを
走ってくれる人がいるので、その人にコースを案内するのも兼ねて
大阪城から毛馬までを往復してきた。

090519okawa.jpg
この写真はわかりやすい例だけど、このほかにも知らない人なら迷いそうな
小さい分岐がたくさんある。

その大川沿いも、普段では考えられないくらいランナーが少ない。
みんな家でじっとDVDでも観てるのかな。
TSUTAYAとか、すごく儲かってそう。

水都大阪100kmウルトラマラニックは
予定どおり開催される予定で動く予定なので、
当日ランナーのサポートをするためにも自分が感染するわけにはいかない。

で、何を心がけているか(あくまでも「心がけ」)と言うと、

●手洗いとうがいを頻繁にする。

●すいている車両に乗る。

●電車の吊り革を持たない。扉にもたれない。座席に座らない。

●タクシーには乗らない。

●エレベーターのボタンをできるだけ触らない。
 「閉」っていうボタンは特にたくさんの人が触ってるので。

●帰り道で風呂に入ったりシャワーを浴びたりできる時は
  髪の毛についているかもしれないウイルスを洗い流してから家に入る。

●気合いをゆるめないようにする。(根性論かい!)

そこまでしているのに、マスクは着けていない。

あまのじゃくかな~。

<< 人ごみをさけてチャリ通 | ホーム | ウイルスは塩素で殺菌だ >>


コメント

ほんま、私達スタッフが当日参加でけへんかったらあきませんわな。気をつけてうがい手洗いはまめにしようとおもうけど、私もマスクは着けてません。マイカー通勤やからええかなとおもてます。

ボクは・・・

帰り道で風呂に入ったりシャワーを浴びたりする時は
石鹸のニオイが残らないようにする。
助手席についているかもしれない長~い髪の毛は払い落としてから家に入る。
などですかねぇ~・・・
って、なんの心配や!


ブーム?

今朝も開店前のマツモトキヨシに長蛇(300m)の列が出来てました。
そのほとんどの人がマスクして並んでるから、みょ~な感じです。
「ここのマスクは肌触りが最高やから」なんて事で並んではるリピーターなんでしょうかね?
ちなみに、普段は650円のを750円で販売してるらしいです。(近くの薬局のにいちゃん談)

もはや完全に社会現象

キンモリさん
マイカー通勤の人は、クルマのフロントグリルにマスクを付けないといけないらしいですよ。ってウソです。
ランナーに安全な大会になるよう、お互いに気をつけましょう。

Frank*さん
そうなんですか。奥さんに隠し事をしている人は苦労が多いんですね。
そういう人は別の意味での「感染」にも注意しないといけないので大変ですね。

muraPさん
売れる時には高く売る。売れない時は値段を下げる。
汚いようですが、これ、資本主義の原則ですよね。
みなさん、マスクのストックをしようとして並んでるんでしょうか。
石油ショックの時のトイレットペーパーみたいなもんですかね。

悪影響

舞洲24時間は中止になったようですね。
水都も心配していましたが、大丈夫なようでほっとしています。
大阪拘置所前の公園で私設エイドを設置します。
バイクで通過の節は悩殺流し目を送ってくださ~い。

先見の明???

マスクには感染を予防する効果はない!!んですって。
医者になった友人の説だから、確かだと思います。
咳エチケットの効果はあるらしいんですが。
薬局で○枚入り数百円で売っているようなマスクでは、
ウイルスの侵入を防ぐのは不可能らしいです。

まことさんに、先見の明があった?ということでしょうか。
あまのじゃくも捨てたもんじゃありませんねぇ。

過剰な心配はしないでおきましょう

tacocoさん
私設エイドを出してくださるんですか。
暑い中、大変でしょうけど、ランナーさんにとってはうれしいでしょうね。
自転車の私がヘロヘロになって、ランナーに抜かされそうになっていたら応援してくださいね~。

dekoさん
あまのじゃくと言ったのは冗談で、
いくら調べてもマスクが感染の予防に結びつくというような実験結果などは出てこないので、今はマスクをしていないんです。
意味があるかないか分からないままに行動するタイプじゃないので。
ん? 今、なんかカッコいいこと言っちゃった?

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP