にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
↑よろしければポチッと↑

プロフィール

まこと

Author:まこと
06年ホノルルで初フル
1961大阪市生まれ
大阪府茨木市在住
スキーとトライアスロンと甘いものが好きです
AB型
facebook

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

お気に入りのブログ

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

人ごみをさけてチャリ通

人ごみを避けるにはチャリンコ通勤だ!
というわけではないけど、今日は自転車で家を出た。

家を出たものの、5キロほど走ったところでプシュ~という音とともにパンク。

090520pank.jpg

4日後でなくてよかった。
大会の途中でランナーに「すみませーん。パンクしたのでそのまま
まっすぐに走っていってくださ~い。あとで追いかけますから~」って
言いたくないし。

チューブの交換を終えて、工具を入れてるケースを覗いたら
さらにもう1本スペアのチューブが入っていたけど、よく見たらバルブが短い。

そっか、リム幅の広いホイールに換えたから、こんな短いバルブの
チューブを予備に持っていても役に立たないんだ。
つまり、スペアのチューブはもう1本もないに等しい。・・・ちょっと不安。


淀川の河川敷は、天気もよくてとっても気持ちいい。
場所によってはタイミングよく草刈りが進んでいるところもあった。

090520kusakari.jpg

4日後にはここのコースを約8時間から9時間かけて100kmを自転車で
先導する。
お尻も痛くなるだろうけど、どうかきちんと自分の責任を果たせますように。

090520kema.jpg

事務所に行く前に予備のチューブを買っておこうと思って
大川から横にそれて天六のサイクルヴィレッジに行ってみたら、
店が閉まっていて10時30分開店と書いてある。・・・ありゃりゃ。
あとは、確か鴫野の駅前に自転車屋さんがあったはずだ。
そっちの店に行くとちょうど開店準備をしているところだった。
店のお兄ちゃんに頼んで700Cのバルブの長いのを2本買い、
ひとまず安心して事務所へ。

事務所に入って汗を拭いて、服を着替えて、コーヒーを飲んで
メールのチェックをしたり、電話をもらっていた人に連絡を入れてると、
・・・・・午前中が終わってしまった。(またかい)

<< スイッチが入ってもいいように | ホーム | 大川沿いのコースを試走 >>


コメント

パンク予防に

>リム幅の広い・・・

“リム高の高い”が正解です。
でも、リムハイトが高いカーボンリムなんかを
ディープリムと言うのはなぜだろう・・・


パンクしたところに貼る簡易シールを1・2枚持っておくと
万が一2回パンクした時に安心です。
どうしてもパンクしたくないって時は、
チューブ内にシーラント(パンク防止剤)を入れるのも安心です。
バルブコアを外す必要がありますが・・・。
今回のようなマラソン大会の伴走ならやっておいてもいいかも・・・。

24日(日)はボクもロングライドです。
たぶんまことさんの2倍以上の予定です。
お互い事故の無いように気を付けましょう。

私もこれからはちゃんと修理道具を持って走るようにします。
水都大阪100km、私の知人も参加予定だそうです。
縁の下の力持ちご苦労様です。

ロードバイクにパンクは付き物ですね

Frank*さん
なるほど。リムが何cmとかって言うのは「広い」「狭い」じゃなくて
「高い」「安い」で表すんですね。(違うやろ!)
パンクの件、いろいろアドバイスありがとうございます。
日曜日、お互いの完走を祈りましょう。
私はFrank*さんと奈良公園に行ったのが今までの最長距離です。

mitsuyaさん
パンク修理はこれで3回目です。
手際よくはありませんが、だんだん慣れてきました。
お知合いの方が大阪ウルトラに出られるんですか。
今の予報では気温も上がりそうですし、河川敷なので影がありません。
みんなで精一杯、選手の皆さんをサポートします。

インフルエンザ

 本当にいつまでこの状態が続くのでしょうね。小売りに勤めている立場で私が感染すると営業停止になるんじゃないかと心配の日々です。何か違和感を感じますが、安全第一には賛成です。さて、一つ突っ込みです。郷に入っては郷に従え ((諺)) When in Rome do as the Romans do。昨日の黒人のグループのです。

まだまだ続きそう

カジヤンさん
豪ではなく郷なんですね。恥ずかし・・。
小売りは緊張しますね。どこどこの店舗で感染者が出たとニュースになれば誰も買い物に行かなくなりますもんね。
でも、マスクをする人は減りましたね。2日ほど前は8割くらいでしたけど、今日は5割を切っていたように見えます。
ただ、本番はこの冬でしょうね。その頃にはワクチンもできてるかもしれませんが。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP