にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
↑よろしければポチッと↑

プロフィール

まこと

Author:まこと
06年ホノルルで初フル
1961大阪市生まれ
大阪府茨木市在住
スキーとトライアスロンと甘いものが好きです
AB型
facebook

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

お気に入りのブログ

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

追っかけないで

あれはなんだ!

090722nisshoku05.jpg

鳥だ!

090722nisshoku06.jpg

飛行機だ!

090722nisshoku02.jpg

いや、スーパーマンだ!!

090722nisshoku07.jpg

ちがう!

090722nisshoku03.jpg

皆既日蝕だぁ!!

090722nisshoku01.jpg


趣味が悪いと言われるかもしれないけど、皆既日蝕よりも
みんなが空を見上げているのが面白くてそればっかり
写真に撮ってしまった。

曇り空だったので少ししか見えなかったけど、
ま、今年になってから皆既日蝕があることを知った自分はいいとして、
テレビを見てると中学生の時から楽しみにしていたというおじさんも
いたりして、そんな人にはきれいな光の輪を見せてあげたかったな、
って思う。
2時間後には晴れた空を見て、つくづく自然現象というのは
人間の思い通りには起きないものなんだなというのがよくわかった。

次は26年後らしい。もう1回チャンスはある。
宇宙のサイクルが作り出す現象に、次は感動してみたいもんだ。


今日は久しぶりに事務所からバイクで帰宅した。
皆既日蝕が46年ぶりなら、バイクに乗るのは7日ぶり。

淀川の河川敷を走っていると、後ろからずっとライトで
照らされていることに気づいた。

どうも誰かがぴったりと真後ろを走っているらしい。
これがまたイヤな走り方で、
こちらがスピードを上げても離れていかないし、
スピードを落としたからといって抜かしていくわけでもない。
なんだか気の抜けない緊張感が続く。

でも暗い夜道を等間隔で連なって走っていると、
顔も見えない相手に対してなんとなく連帯感が芽生えてきて、
途中からはテレパシーで会話ができそうだった。


家に着くとバイクを置いてクルマに乗り換え、
プールへ泳ぎに行ってきた。
スイムは何日ぶりかというと、えーっと、
あ、10日ぶりだった。

アップ300のあと、とりあえず400行こうと思って泳ぎ始めたら、
ここでも別の人に追いかけられた。
その人は追いかけるつもりはなく、自分のペースで
泳いでいるんだろうけど、自分よりもその人の方がやや速いので、
1往復ごとに距離が縮まってくる。
こっちはもう逃げるのに必死。
400のつもりが、意地になって600まで行ってしまった。

つくづく今日は人に追いかけられる日だ。

こんなふうに、願わくば仕事にも追われてみたい。

<< 天神祭か | ホーム | 淡路島2日目 >>


コメント

“もう1回チャンスはある”

70歳超えてますねぇ・・・。
その頃のまことさんは
朝飯食べたかどうかも忘れるボ●老人でしょうから
皆既日蝕になったからって、感動もせずに
「おっ、もう夜かぁ~」って風呂入って寝るだけやと思いますけど。

日蝕っていう字もあるんですね。
しかも日食が代用表記だなんて・・・。

へたしたら2回

★Frank*さん
そういえばニュースを読んでるとみんな「日食」って書いてますね。
日食と書かれると、どうも食料品売場に入ってる業者さんみたいで・・。
で、その日食ですが、「もう1回」というのは控えめに書いたわけで、次の次はいつか知りませんが、うまくいけば2回くらいチャンスはあるんじゃないかなんて。
ま、その頃はたぶん、美人の看護婦さんに病院の屋上へ連れてってもらって皆既日食を観るんでしょう。
今日の昼までコメント返しを忘れてたくらい今の時点でも老化が進んでるので、その頃は「かいきにっしょくですよ~」と言われてもなんのこっちゃわからないかもしれませんが。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP