にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
↑よろしければポチッと↑

プロフィール

まこと

Author:まこと
06年ホノルルで初フル
1961大阪市生まれ
大阪府茨木市在住
スキーとトライアスロンと甘いものが好きです
AB型
facebook

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

お気に入りのブログ

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

うぉ! あのギタリストは

普段から、似てそうで似ていないものを思いついては
メモする癖があったりする。

意味のないつまらないことだけど、
たとえば「田崎真也」と「田崎真珠」とか。
「宅麻伸」と「(ラグビーの練習で使う)タックルマシーン」とか。
「オッサン」と「お産」とか。
「報徳」と「東北」とか。
あとは、「皿回し」と「さだまさし」とか。

なぜこんなことを書くのかというと、
今日はさだまさしのライブに行って来た。(長い前フリやな~)


ヨメとヨメのお母さんと3人で神戸国際会館大ホールへ。
震災後にハーバーランドに移転していた時に行ったことはあるけど、
三宮で新しく建ってから神戸国際会館へ行くのは初めて。

090727sada01.jpg

すごい。こんなに立派なホールになっていたんだ。

さだまさしのコンサートは、笑いあり、心がじーんとする歌あり、
期待通りの楽しい内容だった。

それよりも、コンサートが始まってすぐ、舞台の左側で
アコースティックギターを弾いている人に目が止まった。

あの顔、見覚えがあるけど、
え?もしかして、まさか、え~~~~、やっぱり?

数曲が終わった時にさだまさしがバンドのメンバーを紹介した。

やっぱり、石川鷹彦だ!

すげー!!
ミュージシャンの多くが「この人のギターが日本一」と認めていて、
多くの人がレコーディングに呼びたがった伝説のギタリスト。
「神田川」や「22才の別れ」や「旅の宿」のイントロを作った
ギタリスト。
「石川鷹彦」などと呼び捨てじゃなく「さん付け」にしないと
いけないような、そんな人がさだまさしの横で弾いている。
ソロでもコンサートを開けるような人の演奏が、
さだまさしのチケット代だけで生で聞けている。

すごいぞ、今日のコンサートは。

さだまさしの歌を聴きながら石川鷹彦のギターに耳を澄まし、
目は両方を交互に見ていた。
こんなに興奮するコンサートになるとは、
中身が濃いすぎ。

<< 今は疲労を抜くこと | ホーム | トレイルとスイムはきつい >>


コメント

以前、読売新聞で、こどもの詩っていうコーナーがあって、(今もあるかな?)子ども達が一言ポエムみたいなものを投稿するんだけど、「百っていう字は、ロープウェーに似ているね」っていうのがあって、大好きでした。
あと、サザエさんの後ろ姿、焼く前の餃子ににてない?

と、ビジュアルで似てるのを探すのすきです。

・・・って独り言のようにかきまくってしまった。
またねー

たとえば・・・

「加藤あい」と「阿藤快」。
「来生たかお」と「杉田かおる」(き/すぎたかお/る)
なんてのも有名ですね。

ところで・・・石川鷹彦の間違いですね。
井上堯之と混じっちゃいましたか?

「まことさんの脳みそ」と「桃」(笑

ウチの場合は。

上の息子が、先日、祇園祭の
「山鉾(やまぼこ)」を「かまぼこ」と言ってました。
それも、マジな顔で。

期末テストの成績表の「感想」欄に、「シリカゲル(乾燥剤)」貼っとこうかな。
と、マジな顔で相談されました。

まことさんの場合は、意識的に考えてのことと拝察いたしますが、
ウチの場合は、単なる天然?

ありゃ、みんな言葉遊びが好きなのね

★桂子さん
すごい!「百」という字もサザエさんの後ろ姿も。
自分以外の人の感受性がうらやましい。

★Frank*さん
石川鷹彦です。間違いです。修正しました。
「加藤~」「来生~」どちらも知りませんでした。
でも「来生たかお」と「杉田かおる」は面白すぎ。
脳ミソと桃ですか。そうですね、普通は似てないですけど、
私の脳ミソはシワがないから桃に似てますね。ほっとけ!

★dekoさん
だいじょーぶです。そんな勘違い、誰だってあるもんです。
私の友達は18歳の時に四国から大阪へ出てきて「近鉄」という看板を見て
「これが有名な大阪のチカテツか」と言いました。

良いなぁ~~!!

石川鷹彦さんのギターが生で聴けたなんてラッキーですねぇ~~?!
アリスが「モーリス持てばスーパースター」ってやってたころ後で弾いていたのが一番イメージかな~?!
言われてみれば、先日ミュージックフェアにさださんが出てた時も後ろで弾いていましたが…
もう60代も半ばですよね?!

それにしても上のコメの「近鉄」「ちかてつ」がツボにはまっちゃいました~~!ヾ(≧∀≦ )ブハハッ!!

興奮しました

★ナリシンさん
そうなんです。とってもとっても得した気分です。
ギタリストの名前を紹介されて興奮した人が会場にどれくらいいたのかは疑問ですが、私にとっては思いがけないサプライズでした。
きっと今はずっとさださんと組んで全国を回ってるんでしょうね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP