にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
↑よろしければポチッと↑

プロフィール

まこと

Author:まこと
06年ホノルルで初フル
1961大阪市生まれ
大阪府茨木市在住
スキーとトライアスロンと甘いものが好きです
AB型
facebook

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

お気に入りのブログ

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

サンキュー、ベリーマッチ

090802berry01.jpg

これはうちの土地の一部。5~60センチの雑草が生え放題で、
[売り土地]という看板を立てても違和感がないくらい荒れている。
そこを今日は朝から手に軍手をはめ、シャベルを持って
雑草を掘り起こしたり、土を耕したり。

090802berry02.jpg

なぜそんなことをし始めるのかと言うと、
土曜日の夕方に急に電話がかかってきて、知り合いの人が
ブルーベリーの苗をくれると言う。
前からブルーベリーを育てたかったので、願ってもないうれしい話。
だけど、その苗を植える場所が今の我が家にはない。

で、あわてて日曜日の朝から場所を確保する作業を始めたというわけ。
1時間ほどかかったっけ。
苗を植える場所ができた頃にはTシャツも短パンも
水をかぶったように汗でビショビショ。

090802berry03.jpg

いただけるのは土から掘り起こしたままの苗らしいので、
そのまま何日も放置しておくと弱ってしまう。
ということですぐにシャワーを浴びて、今度はクルマを出して
名神を走って芦屋まで苗を受け取りに走った。

090802berry04.jpg

お礼を言って、ブルーベリーの苗をクルマに積み、
「もうちょっとの辛抱だよ。すぐに地面に植えてあげるからね」とは
言ってないけど、2時間弱で家まで戻り、用意しておいた場所に
植えてあげた。・・ほっ。やっぱり植物は土に植わってないとね。

090802berry05.jpg

正しくはジュンベリーという種類らしく、
来年には実をつけるだろうと言われた。

ブルーベリーにはアントニオ猪木じゃなくてアントシアニンが豊富に
含まれているので、来年からはたぶん視力が回復するだろう。
調べてみるとアントシアニンは抗酸化作用も強く、がんや認知症の
予防にも効果があるらしい。
そうか、認知症も治るのか。(もうかかってるのか)
いや、予防であって治療ではないので無理か。
どっちにしろ、ブルーベリーはカラダにいいのだ。


無事に植え付け作業も終わったし、
今日はプチ農作業でいい汗もかいたので、
夜は曽根の洋食屋さんへ晩ご飯を食べに行った。

労働のあとのビールはおいしい。
今日いただいたのは、
トマトのサラダ、タコのサラダ、すずきのカルパッチョ、
ビーフカツ、サバの竜田揚げ、デザート盛り。
すべてシェフの自家製。

090802buls04.jpg

090802buls05.jpg

090802buls03.jpg

もともと和食の板前だった人がどうしてこんなにおいしい洋食や
ましてや製菓までできるのか不思議に思っていたんだけど、
話を聞いているとめちゃくちゃ本を読んで勉強するらしい。

プロやな・・・・。

よし!俺もブルーベリーの本、たくさん読むぞ。
・・って、それが仕事じゃないだろ。

<< 川面を見ながら | ホーム | 3本ローラー初体験とか >>


コメント

ブルーベリーは目に良いって本当によく耳にしますね!
収穫まで愛でてあげて下さい(^^)
あの、洋食屋さん行かれたんですね~!
私も近いうち行こうと計画中です。
今日グーグル地図でしっかりチェックしました♪

★サッカー小僧さん
そうなんですか、計画中なんですか。
曽根の洋食屋さん、何カ月間かご無沙汰していたんですけど久しぶりに行きました。
愛想がよくてよくしゃべる奥さんと、ビーフカツとブルズハンバーグが名物です。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP