にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
↑よろしければポチッと↑

プロフィール

まこと

Author:まこと
06年ホノルルで初フル
1961大阪市生まれ
大阪府茨木市在住
スキーとトライアスロンと甘いものが好きです
AB型
facebook

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

お気に入りのブログ

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

ふすま貼り~

きのうはランニングをしようと思っていたのに
目覚めた時はすでに日が高くなっていて、
こんな中で走るのは自殺行為だという理由でサボリ。

その代わり今日は走ろうと思って外へ出てゆっくり走り始めたものの
途中でカカトに靴ずれができたので5kで中止。
ランナーが履き慣れたシューズで靴ずれを起こしてどうすんだ。

ま、いいか、盆休みだし。(ってサボリの理由になってない)


この盆休みは時間を見つけては雑草を抜いたり、ちょっとした部屋の
片付けをしたり、今日はふすま貼りをした。
汚れていたり破れていたりするふすまが家中にあって、
2年ほど前から順番に貼り替えている。
今日は1年ぶり(いや、それ以上か)に2枚を貼り替えた。

090815fusuma02.jpg

090815fusuma03.jpg

木の枠をはずして、取っ手の釘を抜いて、
新しいふすま紙に水をつけてふすまに貼って、カッターで回りを切って
また枠を取り付ける。
慣れてると、しかもヨメと二人でやると、実際はたいした作業じゃない。

090815fusuma01.jpg

これは友達が家に遊びに来た時に破った穴。(しかも2カ所)
古いハガキを挟んで補修をしてから、新しいふすま紙を貼る。
すっかりきれいになったので、もう罪の意識なく遊びに来てください。

あしたは家の回りの溝掃除をするつもり。
雑草抜きやら、ふすま貼りやら、溝掃除やら、その他もろもろ、
家のメンテナンスはきりがないけど、それをやるまとまった時間は
盆や正月くらいしかない。

ああ、早く隠居して、自由な時間をいっぱい持ちたい・・・。

<< ホノルルマラソンに出てから | ホーム | 九州少年 >>


コメント

隠居仕事

 老人が勤めをやめてからする、生計に直接かかわりのない仕事。辞典を紐解くとこんなことが書いてあります。自由な時間にするのは、掃除やふすま張替えに網戸洗いや近所の寄合いに小学生の通学路の安全立ち番(黄色い帽子をかぶりましょう)がいいですね。

これ以上

自由な時間を持つ事は
神は許しても
ボクが許しません・・・。

同感の方がきっとおられるはず。

隠居にあこがれてます

★カジヤンさん
たまたまゆうべ「老人党」というドラマを観ました。
老人は時間がたっぷりある。守るべきものはない。老人こそが日本を変えれるんだ!と言って、ある老人が衆議院議員に立候補して、たくさんの人から共感を得るというストーリーでした。
やりたいことさえあれば、隠居しても忙しいんだって思いました。

★Frank*さん
あ、私のこと、自由に生きてると思ってるんとちゃいます?
これでも時間が足りないんです。あ忙し、あ忙し。
Frank*さんが許してくれなくても神様がゆるしてくださればそれでいいです。神様、許して。

なぬーー??

Frankさんに一票。
神も、わたしもゆるしません。(笑)

ひえーー・・

★桂子さん
け、けーこさんまで・・・。
そんなに私、自由に見えるのかなぁ。
私は早く退職して、朝は草花の手入れ、午後はスポーツクラブ、夜は映画のレイトショー・・・みたいな日常が夢なんですけどね~。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP