にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
↑よろしければポチッと↑

プロフィール

まこと

Author:まこと
06年ホノルルで初フル
1961大阪市生まれ
大阪府茨木市在住
スキーとトライアスロンと甘いものが好きです
AB型
facebook

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

お気に入りのブログ

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

ジャムおじさんか

今日は家で留守番をしなければいけない日。
逆に言うと、家にいることが用事であって、家にいてさえすれば、
あとは何の予定もない1日だった。

さて何しよう、と考え始めたら、
前から気になっていたことが次から次へと頭に浮かんでくる。
優先順位から選ぶと、まずほったらかしにしているブドウの世話を
しないといけないというわけで、伸びすぎたツルを切ったり、
間引いたり、比較的できのよさそうな房に袋をかけたり。

080614budo.jpg

今年は実がぎっしりと詰まっていなくて、スカスカになりそうな房が多い。
どうも不作の秋を迎えそうな気がしてならない。

その次は、ビワの実がなっていたので、高~~いところにある果物を切る(昔で言えばおもちゃのマジックハンドのような)ハサミを使って採ってみた。
きれいな実もあれば、虫に食われているのもある。

080614biwa.jpg

ビワを採ったあとは、ブルーベリーを摘んでみた。
実をちぎってそのまま口に入れてみると、けっこう酸っぱい。
実家に引っ越してきてから8年になるけど、実はビワもブルーベリーも、
庭にあることをまったく知らなくて、この前に草刈りに来てくれた友達が気づいてくれた。
ビワは別の木の後ろに隠れていたし、
ブルーベリーは植込みの奥の方をかきわけて覗いてみると実がなっていた。

080614jam01.jpg

形がややタテ長だし、プリプリした実じゃないし、なんかブルーベリーじゃないような気もするけど、まあいいや。違ったとしても品種違いか、遠い親戚だろう。
この、やや酸っぱいブルーベリーをどうしたものかと考えた末(というほど深くは考えていないけど)、
ジャムを作ってみることにした。(ジャムなんて作ったことないのに)

ここからはメモのご用意を・・・・・・しないように。
(何もわからずにテキトーにやってるだけだから・・)

摘んできた実をボールに入れて水で洗い、砂糖をまぶしてしばらく置く。
そのあと、焦げ付かないようにかき回しながら鍋でぐつぐつ煮る。
(煮詰まってから砂糖を入れると書いてあるサイトもあった)

080614jam02.jpg

味見をしながら砂糖を足し、煮詰まったら火を止めて冷ます。
冷めた頃にレモン汁を少し入れてかきまぜ、それらしい瓶に移す。
(熱いうちに瓶に移すと書いてあるサイトもあった)

自家製のジャム作りなんてまったくの素人なので、
「ブルーベリー」とか「ジャム」とかのキーワードで検索して運悪くこのページに来た人は、これが正しいブルーベリージャムの作り方だと思わないように。

でき上がったジャムをスプーンですくってペロッと舐めてみると、
甘くて、酸っぱくて、少し苦かった。
明日の朝、トーストに塗って食べてみよっと。

080614jam03.jpg

<< 美味しいチャリティ | ホーム | いつもと違う大阪城公園 >>


コメント

ぶどうに、びわに、ブルーベリー。まるで、プチ果樹園ですね。

私の通っていた小学校の隣は、桃畑とぶどう畑でした。こっそりと、というよりは、かなり堂々と金網を乗り越えて入っては、農家のおじさんにしかられました。
でも、(小学生時代の私の名誉のため弁解しますが)目的は桃どろぼうでも、ぶどうどろぼうでもありません。単に、高い塀を乗り越えたいという欲求にあらがいがたかっただけです。

実のなる木

実のなる木はいいですね~♪
それを何年も知らなかったとは・・・もったいない(><)
きっと鳥サン達が毎年食べに来てたんでしょうね・・・今年は住人に気付かれたので分け前が減ると鳥会議でもしてる事でしょう^ロ^;
それにしても、無農薬の手作りジャム☆凄いですね!!さぞかし自然な味で美味しいでしょうね(@゜▽゜@)
これから実のなる季節が楽しみですね♪♪

ゆうま母さん
なかなかワンパクな子供時代だったんですね。弁解されなくても、ゆうま母さんの小学生時代の名誉なんて、私には関係ないですし、お気になさらないように。

makikoさん
今朝、ジャムをトーストに塗って食べたら、私なりには美味しかったです。ただ、少し固くて、飴のようでした。もう少し早めに火を止めたらよかったのかな。
でも、makikoさんが見つけてくれたおかげです。感謝してます。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP