にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
↑よろしければポチッと↑

プロフィール

まこと

Author:まこと
06年ホノルルで初フル
1961大阪市生まれ
大阪府茨木市在住
スキーとトライアスロンと甘いものが好きです
AB型
facebook

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

お気に入りのブログ

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

ルーブル美術館展(京都)

090918kyoto01.jpg

ヨメがカットに行っているあいだ、
もうすぐ終わってしまうルーブル美術館展を見ようと
朝から一人で京都へ行ってきた。
9時過ぎに平安神宮のところにある京都市美術館へ着いた時には
もうすでに10分の入場待ちの列。

090918kyoto02.jpg

午後からは90分待ちになると聞いていたので早めに行ったものの、
いや館内はすごい人で、ゆっくりと美術鑑賞をしようと思っても
ちょっとムリがあるかな。

詳しい解説を聞きながら鑑賞しようと思い、音声ガイドを借りた。
音声ガイドのナレーターは中尾彬。
ひとつ目の作品の前でスイッチを入れると、
太く低く、そしてゆっくりとした声で
「ルーブル美術館展  17世紀ヨーロッパ絵画へようこそ。
ご案内役の中尾彬です。」という声が聞こえてきた。

おお、ホントに中尾彬だ。

でも、どちらかというと悪役またはバラエティのイメージが強い人に
中世の絵画を解説されてもなぁ・・・と少し思ってしまった。
・・が、調べてみたらこの人、ムサ美を中退していて、
絵画が趣味で、個展を開催したり、海外で賞をもらったりも
しているらしい。知らなかった・・なるほど、ナットク。
関係ないけど、中尾彬はガリガリ君が好きらしい。
へえ~、ますます好感が持てる。

混雑していてゆっくりはできなかったけど、
内容としてはさすがに見応えがあった。
美術史も勉強していないため、宮廷文化や宗教絵画などについて
詳しく語れはしないので、絵の存在感とか、作家の力量みたいな、
そういうものをただただ感じるだけだったけど、もうそれで十分。

ひとつひとつの作品の深みのある色合いや細かい描写を見ていると、
どれだけの時間をかけてこの絵は描かれたんだろうと想像してしまう。
想像しても想像がつかないけど。

そう考えると現代は、音楽や絵画にしろ、衣服や建築物にしろ、
きっとその頃の何十倍とか何百倍という速さで作られてるんだろうし、
そうやって短い時間で完成させることが求められてるんだろうな、
なんてふと思ってしまう。
生意気なことを言うようだけど、
だから年月を経ても値打ちの残るものが、今の時代には少ないのかも。


ルーブルを観た後は、北山まで歩いた。
天気もいいし、京都の街を歩くのも気持ちいいなーなんて
思いながら歩き始めたけど、北山までめちゃくちゃ遠かった・・・。
あとで調べてみたら、梅田から天王寺と同じくらいの距離やん。
まったく、京都に対して土地勘なさすぎ・・。

北山まで行った目的は、マールブランシュの本店で
そこでしか売っていないらしい焼き菓子を買うこと。

090918kyoto03.jpg

買ったのは「茶菓」という名の抹茶のお菓子。
家に帰って食べてみたら、焼き菓子なのに口に入れると
濃厚な抹茶の味がして、まるでお抹茶をいただいているみたい。
これはこれで、長い距離を歩いた値打ちはあったかも。

090918kyoto04.jpg

<< ふと東京へ旅行に | ホーム | コブクロライブ >>


コメント

ラングドシャ

あ!このお菓子知ってます!
2月に京都へ行く前に知人から勧められて買いました~ 
めちゃ美味しくて容器もお洒落ですよね 
でも私 京都の大丸で買いましたよん 
本店のはまた別物なんでしょ~か(^0^)

おいしいですよね

★らんらんさん
すごい!すでに食べてましたか。すごくおいしですよねぇ。
調べたところ「本店限定」はヨメのガセネタでした。
「本店限定」ではなく「京都限定」だそうです。

『茶の菓』は

ネット通販でも売ってますね。

マールブランシュといえばやっぱりモンブラン!
ボク大好きで~す。

しかし、美術館から北山まで歩きましたか・・・。
dekoさんからコメントは入りそうですね(笑

ご期待に応えて…

北山までは、……遠い!!
私も学生のころ、地下鉄代節約のため(セコー)
よく烏丸今出川→河原町今出川→四条というコースを歩きましたが。
北山は、そのはるか向こうですもんね。
スイーツのためなら!
何でもできるんですね。ご立派です。

ちなみに、ウチの上の息子は、
抹茶と梅干とお干菓子好きです。

歩こ~、歩こ~

★Frank*さん
なんだ、みんなこのお菓子知ってたんだ。
マールブランシュはケーキもほんとにおいしいです。今までハズレはなかったです。
しかし北山は遠かった・・・。

★dekoさん
そう言っていただけると歩いた値打ちを感じてきました。
息子さん、古風ですね。
私もきんつばや昆布茶は好きですが。

アキラ…

ガリガリ君好きなんですか。私もちょっと親近感を持ったぞ(笑)。

ところで抹茶味のお菓子を召し上がる時、お飲み物は何になさるのでしょう。抹茶×抹茶? 緑茶? コーヒーはちと合わないような気がするなー。まことさん和菓子もお好きなんですね。

抹茶×???

★京丸さん
そうなんです。私はケーキ好きと思われてるかもしれませんが、実は和菓子の方が好きだということを覚えておいてください。(何のために?)
で、抹茶味のこのお菓子を食べた時って、何を飲んでたっけ・・・思いだせない。・・・・ビールだったかな・・。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP