にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
↑よろしければポチッと↑

プロフィール

まこと

Author:まこと
06年ホノルルで初フル
1961大阪市生まれ
大阪府茨木市在住
スキーとトライアスロンと甘いものが好きです
AB型
facebook

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

お気に入りのブログ

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

ふと東京へ旅行に

連休を利用して東京へ2泊の旅行に行ってきた。
今まで東京へは仕事がらみでしか行ったことがないので、
遊びだけの目的で行ったのは初めて。

新大阪駅は出張のビジネスマンよりも旅行客が圧倒的に多く、
東京駅に着くと、東京ディズニーランドは入場制限をしているという
案内放送が流れていた。さすがシルバーウィーク。


まず初日は六本木へ出て、東京ミッドタウン内にある
21_21デザインサイトで行われている展覧会に行った。

090920tokyo01.jpg

見た目でも察しがつく人は察しがつくと思うけど、
設計は安藤忠雄氏で、ロゴは佐藤可士和氏。
今回の催しは有名デザイナーやアーティストがハイテク繊維メーカーと
組んで新しい試みをしている展覧会で、東京でしか見られないので、
まず行ってみたいと思っていた。
これがなかなか面白くて、
言葉で説明するよりもHPの方が分かりやすいけど、
当日はいいタイミングで原研哉さんのトークショーも目の前で聞け、
こんふうに刺激をもらえる催しがあちこちで常時開催されていると
思うと、東京という環境がすごく羨ましく思えた。


六本木で目的を済ませたあとは青山墓地を抜けて表参道から原宿まで
ぶらぶらと。最近はほんとによく歩く。

090920tokyo02.jpg

世界中の高級ブランドのショップが並ぶ中、「欲しいものが
あったらなんでも買っていいからね」と言いながらヨメと歩いた。

とウソでも書きたいところだが、はなからヨメもそんな言葉は
期待していないようで、こちらの顔色をうかがう素振りもなし。

人ごみの中を原宿から電車に乗り、今度は両国へ。
昔の会社の知り合いの女性が(相撲好きでもないのに)両国に
住んでいて、やっぱり両国といえばちゃんこだろ、ってことで
夜は3人でちゃんこ鍋。

090920tokyo03.jpg

昔話や今の話に花が咲いて機嫌よく飲んでから、
新橋のホテルへ帰って寝た。
なぜ新橋なのかと言うと、「東京へ行ったらあそこへ行きたい
ここへ行きたい」と知り合いの人に相談したところ、「じゃあ新橋に
宿をとれば動きやすいですよ」と親切に教えてくれたから。
ぜんぜん知識がなかったんだけど、新橋は東京タワーと近くて、
窓からはいつも東京タワーが見えていた。
東京タワーをまじまじと眺めたことなどなかったので、
東京にいるんだなーと思ったり、「三丁目の夕日」を思いだしたり。

090920tokyo04.jpg



2日目は浅草→水上バス→お台場という
イカにもタコにもっていう観光コース。

090920tokyo05.jpg
東京マラソンに当たったら、この近くも走るんだろうなぁ・・。

090920tokyo06.jpg

090920tokyo07.jpg

090920tokyo08.jpg

090920tokyo09.jpg
↑梅園で甘い和菓子をいっぱい購入。シアワセ~。

090920tokyo10.jpg

090920tokyo11.jpg
↑松本零士氏デザインの水上バスは、船内も宇宙船のような雰囲気。

090920tokyo12.jpg
↑フジテレビの本社がお台場に移転したての頃に一度訪れたことが
あって、その時は修学旅行の団体が来ていただけだったのに、
(連休だからか)建物の中も外も人で溢れかえっていた。
この人たちが落とすお金だけでも、テレビ局ってかなり儲かる気がする。

090920tokyo13.jpg
↑5年間限定だったはずのビーナスフォートは10年経った今も営業を
続けている。(来年にはいよいよなくなるらしいけど)

090920tokyo14.jpg
↑死んだはずのマイケル・ジャクソンがライブをやっていた。


夜は、この春に一緒に仕事をした東京の制作会社の人たちと再会。
それからあの「STEP」の編集長をされている白滝桂子さんも誘って、
しゃれた韓国料理のお店で飲み会。
桂子さんとはNAHAマラソン以来だから2年ぶり?
でも食事をするのは今回が初めて。
大好きなマッコリをたらふく飲みながら、スポーツ談義からマスコミの
裏話まで、めちゃめちゃ楽しい時間を過ごさせてもらってチョーご機嫌。

人間って、いろんな縁があっていろんな人との輪が広がるけど、
こんなふうに意気投合した人たちとの関係って大事にしたいなーって
思う。そうすることで人生の幅が広がったり、楽しい思い出が
増えたりするわけだし。

ビール、ビール、マッコリ、マッコリ、マッコリ、マッコリ、
マッコリ、マッコリ、ウイスキー、ジン。
楽しくおしゃべりしながら飲んでいるとぜんぜん酔わない。
ホテルに戻ってからもまた缶ビール。

で、(さすがに)多少アルコールが残ったまま迎えた3日目は
代官山で雑貨屋さんめぐり。
代官山って、大阪でいうと箕面のような、兵庫県でいうと芦屋の
ようなところかな。坂が多くて、おしゃれな店があちこちにあって、
道路脇には外車がたくさん止まっていて。

090920tokyo15.jpg

昼は取引先の(というか、友達のような付き合いを
してもらっている)人を代官山に呼び出してしまってランチ。
この3日間、東京でいろんなところへも行ったけど、
普段はなかなか会えないいろんな人たちと時間を過ごせたのが
なんといっても有意義だった気がする。

午後からは東京を後にして、チラッと横浜へ寄ってみた。
ここは半年前から開港150年記念の博覧会をやっていて、
お台場に負けないくらいたくさんの人が来ていて、
人気のパビリオンでは長い行列ができていた。

090920tokyo16.jpg

来るなら、朝から来るべきだったなと、無計画な自分の失敗に
気付いてやや後悔。

旅も終わりに近づき、
崎陽軒のお弁当と缶ビールを買って新横浜から新幹線で大阪へ。
しかし、内容濃いかったなー、この3日間。
貴重なお休みなのにわざわざ出てきてもらって私たちに
お付き合いいただいた皆さま、ホントありがとうございました。
感謝してます。

<< 気がつけば3週間走っていなかった | ホーム | ルーブル美術館展(京都) >>


コメント

原研哉

原研哉さんのトークショー。
いいなぁ!!
私も一度、生で聞いてみたいです。

先日、東京在住のKさんが
細谷巌さんの個展のパンフを送ってくれました。
ホント、こんな展覧会が日常的にある東京が羨ましいです。

伊良湖へGO!

昨日の朝11時から東海TVで『伊良湖トライアスロン』やってましたよ~ 
ジムのトレミル中に偶然見たんですが
まことさん地方では放映されてないかなぁ・・・
あらかじめ知ってたら録画したのに。。。と思ってましたが 
東京へ行かれてたんですね~ それにしても伊良湖って
IRAGOと読むんですね(^^; ずっとイラコと思ってて
パソコンだと変換されないんだけどiragoで入力したら
一発変換されましたぁ(^0^; IRA-GOのほうがカッチョ良いし♪ 

★dekoさん
先日大日本印刷のdddギャラリーであったADC展に行ってきました。
堂島から移転して狭くなったとはいえ、満足できる内容でした。
でも・・・銀座のgggはもう少し短いサイクルで年間にたくさんの展覧会をしています。そのへんにも大阪と東京の差が・・・。

★らんらんさん
そーなんです。22日は放送の日でした。
名古屋の人(誰?)にお願いして録画してもらおうかとも思ったんですが、いつの間にか記憶から消えていました。
当日はカメラで撮影しながら走っているオートバイが何台かいました。自転車を漕ぎながら余裕かましてカメラに手を振っていたら、他の選手にシャーっと抜かれました。カッコ悪~。

内容満載!!

スッゴイ!!
大阪の人でも東京にお友達がたくさんいらして・・・

やっぱ旅でも人のコネクションが沢山あると充実しますね~~?!

ボクは月に5日は東京にいますが、全然回ったことがありませんビエェェ。゚(。ノωヽ。)゚。ェェエン!!

支店と得意先とホテルと皇居で終わりなのです~~!

こんな充実した旅行は久しぶりかも?

★ナリシンさん
私も仕事(年に1~2回ですが)の時は用事だけ済ませて帰ってきます。
でもここ何年かで東京に(いえ、愛知にも)知り合いが増えましたね。
本当はもっとたくさんの人に会いたかったんですけど、連休を利用して「明石に帰る」とか「神戸に帰る」とか「温泉に行く」とか、そんな理由で東京にいない人もいました。

すごい濃いスケジュール・・・

連休の東京は、人が多かったでしょう。。
お友達と東京で会えるのって、嬉しいもんですよね。

浅草、お台場、代官山、新橋、横浜・・?
すごい濃いスケジュールですが、ポイントをちゃんとおさえてるところは流石です!

宿の拠点を新橋にしたのも正解っ!
東京タワーのある芝公園とかがすぐ近くのなので、以外と使えるんですよね、サラリーマンのおじさん天国だけじゃない!(笑)

東京行ったら、JRの発車ベルが結構凝ってて、よく耳をダンボにするんですが・・。これがなかなか面白いですよ。
恵比寿駅は映画「第3の男(エビスビールのCM曲)」、蒲田駅は映画「蒲田行進曲」、私鉄ですが、東京テレポートお台場駅は「踊る大走査線のテーマ」だったかな・・・?
YouTubeでマニアな人が音源をあげてますので、一度試聴してみてください。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

堪能しました

★nami-oさん
わー、東京にお詳しいですね。
電車の発車ベル、恵比寿のホームでは気がつかなかったな~。
コンコースでは音楽が流れていて、恵比寿ガーデンプレイスでやっているビールの催しのポスターがいっぱい貼られていました。

東京、人多いです。
今回は渋谷や新宿には行きませんでしたけど、浅草もお台場も原宿も、めちゃくちゃ混雑してました。
でも人混みもなんのその、内容が濃くて十分堪能できました。

★桂子さん
こちらこそでーす。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP