にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
↑よろしければポチッと↑

プロフィール

まこと

Author:まこと
06年ホノルルで初フル
1961大阪市生まれ
大阪府茨木市在住
スキーとトライアスロンと甘いものが好きです
AB型
facebook

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

お気に入りのブログ

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

人間と植物

久しぶりに花の苗をどっさり買ってきた。

夏が終わったばかりの頃はどの花屋さんへ行ってもなかなか
安くて手頃なのが少なかったのに、
今日はパンジー、ビオラ、シクラメンなどが
そんなに高くない値段で出ていた。
コスモスは高くて買えなかったけど。

早速午後からは庭の土を深く掘り返して、
土の中に残った不要な根っこを捨てたり、少しの肥料を入れ、
腐葉土やピートモスを足したりして
買ってきた花の苗をていねいに植え込んだ。

090926flower01.jpg

090926flower02.jpg

090926flower03.jpg


植物と人間とはよく似ていて、お互いを補い合いながら共存しているらしい。
以前に谷村新司さんがラジオで言ってた。

あの低くやさしい声で、「植物と人間は

(芽)と(目)
(葉)と(歯)
(花)と(鼻)
(実)と(身)

のようにパーツが同じ音で表現されているのも
ちゃんと意味があるんです」みたいな話をしていた。

「植物は人間に必要な酸素を出し、
人間は植物に必要な二酸化炭素を出す。
植物を表す緑色と、人間の命を象徴する血の赤色は
色彩の世界では「補色」の関係になっていて
お互いを補い合っている。
植物と人間は真逆に作られていて、両方でワンセットなんですね」

そんな話をラジオでしていたのを聞いたことがあった。

なるほど、植物が人間を癒してくれるのも納得ができる気がする。
そう考えると、人間はどうやったら植物を癒してやれるんだろう、
なんて、ふとそんなことを思いながら今日も植物に癒されてしまった。

<< 邦画シリーズ | ホーム | 気がつけば3週間走っていなかった >>


コメント

なるほどー

(芽)と(目)
(葉)と(歯)
(花)と(鼻)
(実)と(身)

言われてみるまで気づきませんでした。含蓄のあるお話、ありがとうございます。
勉強になったな~。

植物を枯らさないように大事に育てなくちゃ(汗)。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

そうだったのかー

★京丸さん
言われてみればそうなんですよねー。
植物と人間、いや植物と動物はそれぞれがそれぞれを補い合って生きていて、運命を共有してからこそ、植物を滅ぼすことは動物が滅びることなんですね。気付いてみると当たり前のことですけど、ちんぺいの話は勉強ンなるなー。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP