にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
↑よろしければポチッと↑

プロフィール

まこと

Author:まこと
06年ホノルルで初フル
1961大阪市生まれ
大阪府茨木市在住
スキーとトライアスロンと甘いものが好きです
AB型
facebook

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

お気に入りのブログ

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

不整脈発見

ゆうべは10時までに晩メシを済ませ、今日は朝から水一滴口にせず、
ああ退屈だ、退屈だと思いながら病院へ。
そう。今日は年に一度の人間ドックなのだ。
数年前まではこれに加えてタバコも我慢しないといけなかったので
もっと退屈だった。

今日中に結果が出る検査でわかったことは、
悪いことが2つ、いいことが1つ。

悪いことの1つ目は、視力が両目とも1.5から0.9に下がっていたこと。
これは数字以上に精神的にショックだった。
子供の頃から視力検査では先生に「あんた、冷やかしに来たんか」と
言われるくらい、2.0をキープしていたし、大人になってからも
1.5はあったのに、それが1.0を切るなんて。

たとえて言うなら、
何回でも連続で縄とびができていたのに、5回目くらいで足をひっかけて
しまったみたいな・・・、
いつもは大ジョッキで5杯飲んでいたのに、コップ1杯で吐くように
なっちゃったみたいな・・・、
息つぎなしで25m泳げていたのに、12.5mで苦しくなって
立ってしまったみたいな・・・、
それくらいのショックがある。

近いものにピントが合わなくなってきたと思っていたら、
遠くにある「C」の記号まで見えにくくなってきていたとは・・・。


そして悪いことの2つ目は、
心電図検査の結果。
やけに長時間ずっと心電図をとってるなと思っていたら
診察室で女の先生に「10回に1回くらいの割合で、不整脈が
起きていますね」と言われた。
そして「今度、装置を着けて24時間計測させてください」とも。

こんなことを言われたことは今までなかった。
父も不整脈があったけど普通に生きてたので心配はなさそうな気が
するけど、詳しく調べたいと言われたら心配になるのが人の子。
何事もなければいいんだけど。
たとえば、スリル満点のアトラクションを体験しまくったから
一時的に心臓の動きが乱れてるとか・・・・んなワケないか。

でも不整脈って、心拍数が170や180に上がっても不整脈は
起きるんだろうか。ランで負荷をかけている時って、
不整脈もくそもないような気がする。
だからどうなんだ、っちゅう話だけど・・・。



1つよかったことは、
腎臓結石について何も指摘されなかったこと。

去年は「砂つぶくらいの石がいくつもありますね」と言われたので、
知らない間に流れたのかも。
これはこれで、大きくなった石が尿道に落ちて、この世のものとは
思えないらしい痛みを体験せずに済みそうだから、とりあえずうれしい。


あとは今日のところは特に異常なし。
眼圧、眼底検査、聴力、肺活量、肺のレントゲン、心臓の大きさ、
などなどはOK。

あえて気になることがあるとすれば、
この時間になってもまだバリウムが全部出てしまっていないこと・・。

<< エントリー間に合った | ホーム | この土日は >>


コメント

健康万歳。

腎臓結石については、
石ができる人は一生作り続けるので
油断は禁物ですね。
でも、超音波検査に映らないに越した事は無いですが・・・。
日々、大量の水とジャンプです。

ボクも心電図引っ掛かってました。
洞性徐脈。
平常時の心拍数49でした。
まっ、健康には問題ないらしいですけど。
因みに血圧は60-90と低いです。

同感。

★Frank*さん
毎日たくさん水を飲んでいます。あと、ランニングって、ずっと体を弾ませているわけだし、それがよかったのかなと思ったりしています。
表面的には健康なようでも、体の中ではいろんなことが起きているんだなーって思いました。

裸眼で0.9なんだから気にしなくても大丈夫ですよ。私の提案としては会社の中では遠くはぼやけるけどもあの老眼をかけて眼を休めたほうがよいと思います。それからあなたのよく行くあのバーに面白いCDを持って行きましたのでまたよかったらお聞きください。

健康って本当に大事ですよね。
私は中学生の頃からコンタクト愛用者で視力は0.1以下です(^^;
バリウム大丈夫ですか?

私も

小学生のころは、両目とも2.0でした。2.0のときには、
「私の目が悪くなるなんて、天変地異でも起こらない限り、ない!」
と思ってました。が、
中1の1年間で0.3まで落ちました。
あれは、とってもショックでした。
夜な夜な、涙で枕を濡らしました。(嘘)

まあ、成長期でもありませんし、
それ以上、急激に視力が下がることはないんじゃないでしょうか。
今は、メガネをかけてるのが、オシャレみたいですし。

視力は歳とともに・・

★心の友さん
ありがとうございます。そう言ってもらったらショックが薄らぎました。仕事中はメガネをかけるように心がけます。というか、メガネをかけないと読めない文字が増えてきて・・・。
CD、いつ聞けるかなー。

★サッカー小僧さん
ご心配していただいてありがとうございます。
どうやらバリウムが体の中で固まることは避けることができたみたいです。
この2日間、何回トイレに通ったことか。

★dekoさん
さすがにもう成長期ではないようです。今年は身長伸びてなかったし。
そうなんですか、dekoさんも急に視力が落ちたんですか。
人よりも目の大きい人でも、ものが見えにくくなることってあるんですね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP