にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
↑よろしければポチッと↑

プロフィール

まこと

Author:まこと
06年ホノルルで初フル
1961大阪市生まれ
大阪府茨木市在住
スキーとトライアスロンと甘いものが好きです
AB型
facebook

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

お気に入りのブログ

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

柿と柿を交換

091024kaki01.jpg

ここ何年か続けて、うちに大量の柿の実がなる。
そろそろ収穫しようとハサミを持って柿の木まで行くと、
思っていた以上にたくさんなっていた。

いくつかの熟した柿はカラスが先に食べているけど、
ほとんどはまだ固いみたい。
色のいいのを十いくつちぎって妹の家に持って行ってやることにした。

091024kaki02.jpg

弟を連れて、柿をクルマに積んで京都の京北町の山の中にある妹の家に
行くと、少し柔らかくなっているのをひとつ切ってくれた。

ほう、自分で言うのもなんだけど、けっこう甘くておいしいぞ。
しかも、タネがない。
タネがないということは切る時に包丁が入りやすい。
食べる時にもタネを出さなくて済む。
ただし、さるかに合戦には登場できない。
つまりサルはうちの柿を食べても、カニが持っていたオニギリと
交換することができないのだ。

・・・・どうでもいいか。


妹は、「これ、今朝産んだばっかりの卵」と言って
おいしそうな卵を20個くらいくれた。
妹の家で鶏は飼っていないので、たぶんご近所でもらったんだろう。
いいところに住んでるなぁ・・・。

あと、柿と交換というわけではないだろうけど、
「マコちゃん、干し柿好きやろ」と言って
嫁ぎ先のお義母さんが作ってくれた干し柿をくれた。

091024kaki03.jpg

紐に干し柿が3つぶらさがっているのをもらって帰った。
ブログを書いているうちに、ウイスキーの水割りを飲みながら
3つとも食べてしまった。

<< 沈まぬ太陽をみた | ホーム | エントリー間に合った >>


コメント

柿、豊作ですネ!

すごく立派な柿ですね。
うちの家の柿が恥ずかしいですわぁ・・(^^;
いや、包丁入れする際に種があるのとないとでは、やっぱり違いますよ。種がなかったら「ラッキィ♪」なんて、ちっちゃいシアワセ感じてたり(笑)

卵もいいのを頂いてよかったですよね。
干し柿ぃ~、これも美味しいんだなぁ。。
秋を感じますよねぇ~

豊作で~す

★nami-oさん
去年は木が倒れるんじゃないかと心配なくらいたくさんの実を付けたんですけど、今年もまあまあ豊作です。今日もいくつか収穫しました。
柿もおいしいですけど、干し柿もおいしいですよね~。私も大好物なんです。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP