にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
↑よろしければポチッと↑

プロフィール

まこと

Author:まこと
06年ホノルルで初フル
1961大阪市生まれ
大阪府茨木市在住
スキーとトライアスロンと甘いものが好きです
AB型
facebook

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

お気に入りのブログ

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

静かに走れる道

家の近所で毎晩道路の舗装工事が行われていて、
ところどころアスファルトが新しくなっている。

新しいアスファルトは色が黒くて、なんだか表面が荒い。
公共工事も予算カットで材料に手ぇ抜いてるのかな・・・。

と思っていたらそれはぜんぜん勘違い、というか知識不足で、
これがなかなかのスグレものアスファルトだった。
どこが優れているかと言うと、この上をクルマが走ると、
タイヤの「ゴーッ」という音が消える。

091030road.jpg

中心から左が今までのアスファルト。右が今回舗装されたアスファルト。
ここを境に、クルマが走行した時の音がいきなり静かになる。

スゲー。どんな素材でできていて、どんな仕組みになってるんだろう。
ん?・・たとえばランニングの場合はどうなんだ?
試しにランニングシューズで走ってみたところ、
今までの道路を走っている時はペタペタという靴音が聞こえるのに、
新しく舗装された部分を走ると、自分の着地の音が消えた。

脳みその中に(まさか・・)という言葉と(マジ?)という言葉が
あふれれ出した。

自分のフォームが進化したわけじゃないのに、
すごくしなやかに走れている気分。


うちの数軒離れた先に市会議員をしている人が住んでいて、
その人は元春日丘高校の陸上部だったらしく、だからか、ランニングを
している時などに親しく声をかけてくれる。
今朝もバッタリ会ったので、「このアスファルト静かですねー」と
話しかけてみた。
どうもその人の働きかけでうちの町内の道路が舗装されているようで、
新しいアスファルトのことにもすごく詳しいようだった。

このアスファルトは音を静かにするだけじゃなく、
水も奥へ吸い込んでしまうらしく、雨が降っても水が浮かないらしい。
たかが地面くらいに思っていたけど、そんな世界にもいろんな進歩が
あるんだ。勉強になるなー。

練習の疲れとか、人生の悩みなんかも吸い込んでくれないかな~。
ムリだろうな~。


今日のランニング
朝:家の近くを10k。夜:大阪城公園を11k。

<< プチサイクリング | ホーム | 間に合うか、練習 >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP