にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
↑よろしければポチッと↑

プロフィール

まこと

Author:まこと
06年ホノルルで初フル
1961大阪市生まれ
大阪府茨木市在住
スキーとトライアスロンと甘いものが好きです
AB型
facebook

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

お気に入りのブログ

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

24時間心電図検査

10月に受けた人間ドックで不整脈が発見され、
「24時間の心電図を取らせてください」と病院に言われたまま、
飲み会や練習やレースの都合で延び延びになっていた。

自分でも気にはなっていたし、いつまでも放っておくことはできないので、
ようやく今日、検査の器具を取り付けてもらいに病院へ行った。

診察室へ呼ばれると女医さんがいて、「上半身を脱いでください」と指示され、
脈拍を感知するセンサーを胸に4つ取り付けられた。
センサーを体に取り付けられていると、その女の人が、医者というよりも
科学者のように見えてくる。

4つのセンサーの先にはマッチ箱大の装置がぶら下がっていて、小さな液晶画面で
心電図の波形が動いている。
それが24時間、心臓の動きを記録するのだ。
心臓の動きだけじゃなくて、言動や心の動きまで監視されそうな感じ。

「今はね、SDカードみたいなのに記録されるんですけど、
昔はカセットテープだったんですよ。
ウォークマンみたいなのを体に着けてたんです」

「へえ~、そうなんですか。
こんな機械を体に取り付けられたら、なんか、人造人間になった気分です」

091130nude.jpg

今なら超能力が使えそうな気がする。
気に入らない人間がいたら、グッとにらんだだけで中に浮かせてしまえそうな。
あと、ダンプカーを持ち上げたり、特急列車を素手で止めてみたり。


これを着けている間は運動はダメなのかというと、そうではないらしい。
お酒も飲んでいいらしい。風呂だけはダメだけど、それ以外は普段通りに
過ごしていいと言われた。

だから夜は飲んだ。

ある人んちにおじゃまして、10人くらいで持ち寄りパーティ。

091130chiyo.jpg

そこで心電図検査の装置を見せて、「お酒も運動もええらしいねん」と言うと
「ラブラブ行為はしていいのん?」とある女性に聞かれた。

してもいいとしたら、どないやっちゅうねん!

たぶんセンサーが剥がれるほど激しくなかったらいいと思うけど・・・・。

<< チヨちゃんのお誕生会 | ホーム | サイクルモード2009に行ってきた >>


コメント

おお~っ!

私もこれ装着経験ありです!
健康診断で不整脈と診断されての事です。
ランナーには結構多いみたいですよ。
ラン仲間にも経験者多数います。
結局どっこも悪い所は無いという診断でした。
そりゃそうでしょ。あれだけ元気に走り回っているんですから。まことさんもきっと大丈夫ですよ。

おお~っ!

★tacocoさん
こんなところでも先輩でしたか。
不正献金は問題ですけど、不整脈くらいはどってことないですよね。
ぜーぜー言いながらレースも完走してるくらいだし。
tacocoさんの話を聞いていると安心してきました。

長男もこれ装着経験ありです,小学生のとき。
彼の場合,睡眠中が問題でした。幸い結果は大丈夫でしたが,検査姿が痛々しくて見ててつらかった。。まことさんも何事もありませんように。ちなみに私は来週ドックです。だのに,今週はハードな出張1週間。よれよれぶよぶよだぶだぶの受診です。
それはそうと,まことさんの胸の筋肉,うらやましいなあ。さすがスイマーですね。せめて腹の贅肉は*最低それくらい*でお願いします。

追伸

「最低それくらい」は「最低それくらいは絞って」じゃなくて「最低それくらいはつけてて」の意です。

ドック頑張ってください

★びいさん
長男くんも先輩でしたか。余計に安心しました。
写真は、たまたまプロのカメラマンが昼飯を食べに来ていたので、その人に撮ってもらいました。(関係ないか・・)
あまり醜い姿もお見せできないので、息を吸い込んで大胸筋を膨らませ、お腹も引っ込めてます。これが精一杯の演出です。
では来週のドック、頑張ってください。

先輩です!

昨年、経験しました。
これを付けただけで心臓の具合が悪くなったような気が…。
まっ大丈夫!
なんともないですよ!
(多分…)

ここにも先輩が・・

★アイーダさん
知らなかったですけど、体験者は多いんですね。
もうこうなったら、不整脈の人ばかりを集めて
「心電ズ」っていうランニングチームでも作りましょか。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP