にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
↑よろしければポチッと↑

プロフィール

まこと

Author:まこと
06年ホノルルで初フル
1961大阪市生まれ
大阪府茨木市在住
スキーとトライアスロンと甘いものが好きです
AB型
facebook

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

お気に入りのブログ

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

加古川マラソン10キロ自己ベスト

091223kakogawa01.jpg

今年最後のレース。加古川マラソンの10km。
目標は[前の晩に酒を飲んだけど自己ベスト。できれば41分台で]

ゆうべ泊めてもらった友達の家からクルマで送ってもらうと、
10分で会場に着いた。去年は確かすごく早い時間に家を出たけど、
地元の人はこんなに近いんだ。羨ましいぞ~。
天気は曇り。暑くもなく、めちゃくちゃ寒いわけでもなく、
去年のように風が強いわけでもなさそう。

まず9時40分にフルマラソンがスタート。

091223kakogawa03.jpg

フルにエントリーしている人にひと声かけて見送ってから
ゆっくりとストレッチをしたりアップをしたりして、
10kmの部は10時32分にスタート。

1k地点で、応援のシンさんとヨメに気合いをかけてもらう。

091223kakogawa02.jpg

3kの通過が12分27秒。
足が軽やかに前に出ているようには思えないけど、
まあまあ体は動いている。
5kの折り返しが21分12秒。
あれ?
この時点で目標の41分台に赤信号。

でも今年のマラソンはハーフもフルも自己ベストを出せていないから、
絶対に今日は出したいし、出せる自信もなんとなくあったのに。
なのに中間地点では、ベストを狙うにはそんなに速くないタイム。

なにせ10kというレースはキツイ。
フルマラソンの10キロ地点なんてあっという間に通過するのに、
10キロレースの10キロって、どうしてこんなにしんどいんだろう。

ただ、今日はツール・ド・フランスで7連覇を成し遂げた
ランス・アームストロングの言葉を心で繰り返しながら走った。

「苦しさはやがて消える けれど諦めた事実は永遠に残る」

そうなんだー、苦しいけど、それはいつか消える。
でも諦めたら後悔するぞ~~。



そう思って足を動かし続け、なんとか後半も失速することなくゴール。

タイムはネットで41分59秒。
やった・・・・・1秒切っただけだけど目標達成。
しかも後半の方が上がってるし。


一緒にエントリーしていた友達もめでたく自己ベスト。

091223kakogawa04.jpg

ゴールして、無料で配ってくれているぜんざいを食べていると
muraPさん夫婦が声をかけてくださった。
広い会場でバッタリ会えるなんてすごい偶然のようにも思えるけど、
甘党二人がぜんざいを配っているテントのところに来ただけかも。
ブログのコメント欄でしか会話のなかった人と、今日は初めてしゃべった。
美しい(←ここが大事)奥さんには神戸で応援してもらったお礼も言えた。
muraPさんはついこの前まで50分切りが目標と書いていたような気がするけど
今日は45分を切る自己ベストだったらしい。スゲ・・・。

その後はフルマラソンに出ていた人がゴールしてくる時間になってきたので
コースへ戻って応援。
いつも一緒に走っている人たちも応援できたし、
名古屋から遠征に来ているらんらんさんも応援できた。

今年最後のレースとしては、まずまず満足かな、自分としては。

091223kakogawa05.jpg

↑これは参加賞のTシャツ。
加古川マラソンのTシャツはいつもシンプルでカッコいい。
ニッケがメインスポンサーだからか、素材もすごくいい。
他の大会も見習えばいいのにな。

そして今日はもうひとつ。
なんとらんらんさんが犬山ハーフの参加賞のTシャツをくれたのだ。
しかもそこには有森裕子さんと君原健二さんのサインが。
クリスマスプレゼントというにはあまりにも高価すぎるぞー。
いいのか、こんな貴重なものをもらって・・・。

091223kakogawa06.jpg

<< 陶芸体験 | ホーム | ジャズピアノコンサート >>


コメント

おめでと~!&ありがと~♪

今日は応援ありがとうございました♪ 
そして10km自己ベストおめでとうございます♪♪ 
嫁さまに見つけていただいてめちゃ嬉しかった!
お二人の30km過ぎ(だっけ?)とゴール間近の声援は 
ヘロヘロのときでめちゃチカラが沸きました 
写真もありがとうございます(^0^) 
Tシャツはまことさんにもらっていただくほうが
相応しいと思うのでお気になさらず持っててね♪

自己ベスト

自己ベスト更新おめでとうございます!
1秒って大きいですね!^^
僕も先日、やっと50分切りました^^;

良いクリスマスを~!

よいクリスマスを

★らんらんさん
きのうはお疲れさまでした。去年は愛想なしでしたが今年はゴールまで応援できてよかったです。私はゴールしてから汗が冷えてきてクシャミばかり出ましたが、らんらんさんは大丈夫でしたか。
Tシャツ、ほんとありがとうございます。

★しんさん
1秒なんてどうってことないように思えますが、記録として残ると大きいですわー。しんさんもいいタイムで走られたんですね。私もランニングを始めて3レース目で50分を切りましたが、うれしかったです。
加古川マラソンはコースが単調ですけどフラットなのでタイムが出やすいですよ。よろしかったら来年ぜひ。

おめでとうございます

おめでとうございます。
自己ベスト、いい響きですね。
40分切りも、いまのまことさんの走りなら時間の問題だと思いますよ。

ご機嫌ですわ

お疲れ様でした。
自己新、おめでとうございます。
なんせ、擦違った時に「速!」って感じでしたから。

こちらのブログは嫁が毎日チェックしているようなんですが、
この記事は何回も読み直してるものと思われます。
増長してます^^;

ありがとうございます

★むうさん
ありがとうございます。
でも40分切りなんて考えてもいないです。
4分を切るスピードで10キロを走り切るなんて、
想像しただけで私には「ひえ~~~」って世界です。

★muraPさんの奥さーん。
あ、間違えた。
お美しいmuraPさんの奥さーん。
ご主人の自己ベストおめでとうございま~す。
寒い中、応援された甲斐がありましたね。
またどこかでお会いしましょー。

お疲れ様でした!

「苦しさは、やがて消える。けれど諦めた事実は永遠に残る。」
ええ言葉ですねぇ~!
応援、ありがとうございました。
めっちゃ、勇気を頂きました。

自己BEST、おめでとうございます。
あっしも、一から出直しです。
頑張ります!

お疲れさまでした

★Ryuさん
アームストロングの言葉を知ると、彼は圧倒的な力を持っていたんじゃなく、苦しんで栄光を勝ち取ってきたんだというのがわかりますね。
頑張らなあきませんわ。
体調不良は治りましたか~。

マラソン前日に加古川にいました

 マコトさん、前からブログで確認していたのに、アルツハイマーの私は、加古川マラソンにエントリーされているのをすっかり忘れていました。22日の夜はマラソン関係者の加古川商工会議所のKさんやIさんと某百貨店の元の関係者の方たちと遅くまで飲んでいました。翌日は仕事で10Kmを1時間ぐらいのペースで進めました。(ほんまかいな?)なんとかブログとの繋がりが欲しくて勝手なことを言いました。

そうなんですか

★カジヤンさん
え?前日はマラソン関係者の人と飲んでおられたんですか。
そうとわかっていたら大会関係者の人に感謝の気持ちをお伝えしておきましたのに。
また私とも飲んでください。よいお年を~。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP