にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
↑よろしければポチッと↑

プロフィール

まこと

Author:まこと
06年ホノルルで初フル
1961大阪市生まれ
大阪府茨木市在住
スキーとトライアスロンと甘いものが好きです
AB型
facebook

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

お気に入りのブログ

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

丸福珈琲店のジンクス

事務所から歩いて2分くらいのところに丸福珈琲店がある。
歴史のある珈琲店らしく、壁につたがからまっている大正時代に建てられた
レトロなビルに入っている。

100113marufuku01.jpg

100113marufuku02.jpg

ここのコーヒーがおいしいのは有名だが、ホットケーキがおいしいという噂を
前から聞いていて、一度食べに行きたいと思っていた。
先週の金曜日、従業員と二人でその思いを決行。

100113marufuku03.jpg

店の造りもとってもレトロで、いかにも昔の喫茶店って感じ。
この店なら「レーコーちょうだい」と言ったら「はあ・・・?」という顔をされずに普通にアイスコーヒーが出てくるかもしれない。
「レスカ」と言ったらレモンスカッシュも出てきそうな気がする。
近くでデザイナーっぽい男性が二人、仕事の話をしていた。
なんか、スタバでお茶しているクリエーターよりもカッコよく見えた。

紺色の制服をきたウエイトレスのお姉さんに、
とりあえず今回の目的でもあるホットケーキとコーヒーを注文。
この店には今までに何度か来たことがあるけど、ホットケーキを頼むのは初めて。
ハチミツとメープルシロップが選べるので、メープルシロップでお願いした。

しばらくすると、まずコーヒーが運ばれてきた。

100113marufuku04.jpg

ここのコーヒーには必ず角砂糖がふたつ付いてくる。
(砂糖なんていらないのに)と思ってはいけない。
いつもブラックで飲んでいる人も、砂糖をふたつ入れないと飲めないくらい
味が濃ゆい。
角砂糖はとにかくふたつともコーヒーの中に入れて、スプーンでかきまぜると
ちょうど飲める程度の、ほどよい濃厚な味になる。

そうこうしているうちに、ついにホットケーキが運ばれてきた。
うーん。注文を聞いてから一枚ずつ焼くだけあって、
さすがにレンジでチンする冷凍のホットケーキを出す店のとは違う。

100113marufuku05.jpg

ふんわりとしていそうな分厚さで、表面のきつね色もすごくおいしそう。
バターを乗せて、メープルシロップをかけ、ナイフで切る。
フォークに刺して口に運ぶと、表面はサックリしていて中はふんわり。
こりゃうまい。

100113marufuku06.jpg

といっても、昔からなじみのある食べ物であることには変わりなく、
今までに食べたこともないような強烈な驚きはない。
普通にとってもおいしいホットケーキなのだ。

いや~、満足、満足。十分に満足度の高いおやつタイムだ。

この店に行った目的が実はもうひとつあって、
丸福珈琲でコーヒーを飲むと、うちの事務所は忙しくなるというジンクスが
あるのだ。このジンクスは今まで崩れたことがない。

ホットケーキを食べに行ったのが先週の金曜日の夕方。
その後、今日は3連休が明けて2日目。
毎日期待しているけど、今のところジンクス通りに事は運んでいない。
ご利益が薄れたか?
ジンクスは存在するのか、それとも今まではただの偶然だったのか、
いや、きっとジンクスは生きているはずだ。




お知らせ

昨年に引き続き、1カ月ごとにテーマがバラバラな
当社オリジナル手作り卓上カレンダーを事務所にて配布中~。

100113calendar.jpg

<< 小林繁さんのご冥福を・・ | ホーム | 天国にいた3連休 >>


コメント

てっきり

丸福珈琲店って、千日前だけだと思ってました。
(今もあるのか、どうかは知りませんが)
店内は千日前の店と同じなんですね。

それにしても、さすがですねぇ。
おやつタイムが当然のごとくにある事務所って。

卓上カレンダー、欲しいです。
(昨年のも、さすが!だったし)
いつ、事務所にお伺いできるか……なので、
1つだけとっておいていただくことは、できないでしょうか。


意外に

★dekoさん
千日前以外に、北浜にもあるんです。それどころか、今は東京にもあるみたいです。
おやつタイムがある事務所って、そんなおおげさな。ま、一日がおやつタイムみたいなもんですけどね・・・。
カレンダー、お取り置きしておきます。

ふふ~っ。

歴史のある珈琲店。レトロな雰囲気のお店で・・。
コーヒーとホットケーキをデジカメの画像に収めるお客様。
想像してちょっと笑ってしまいました~。
でもお陰でご馳走様でした。

食べたい!

あまりに美味しそうなので
さっそくホットケーキを焼きました(^0^)
そのあと同じフライパンでピラフを作ったら
ホットケーキミックスの香りが残ってました(^^; 
コーヒーのジンクスはホットケーキ付きにも
有効だと良いですね~♪

久しぶりにホットケーキ食べました

★tacocoさん
どこでも気軽にシャッターを押す私も実はちょっとためらいました。
今この店でコーヒーを飲んでいる人のムードを壊しはしないか、この店の格調を傷つけるようなことにはならないか・・・・。
結果的にはいっぱい写真撮ったんですけどね。

★らんらんさん
すぐに実行に移すところがすごいですね。
順序が逆で、ピラフの香りがするホットケーキにならなくてよかったですね。
コーヒーのジンクス、やっぱりコーヒーだけでないとだめなのかな・・。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP