にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
↑よろしければポチッと↑

プロフィール

まこと

Author:まこと
06年ホノルルで初フル
1961大阪市生まれ
大阪府茨木市在住
スキーとトライアスロンと甘いものが好きです
AB型
facebook

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

お気に入りのブログ

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

初めてのスプロケ交換

練習用に注文しておいたシマノのホイールが届いたままになっていたので
今日はそれを組み立てることにした。

スプロケットはアルテグラを取り寄せておいた。
練習用なら1,000円でも2,000円でも安いのを選んだ方がいいんだけど、
これには理由があって、今のバイクのスプロケが105なので、
それを新品のアルテグラに替えて、はずした105を練習用のホイールに
取り付けようという考え。

材料と工具を揃えてさっそく作業開始。

100130while01.jpg

まず、今履いているボントレガーのホイールから105のスプロケをはずす。
こういう特殊な工具を使うのは初めてだけど、やってみると意外と簡単。

100130while02.jpg

外したギアはワケわからなくならないように外した順番に並べ、
いい機会だから1枚1枚きれいに清掃した。
普段のメンテナンスでは取れていない砂が奥の方に入っていたりしたけど、
予想していたより状態はきれい。
ギアに裏表があるのはわかるけど、その間に入っているスペーサーに裏表が
あるのかないのかは知らないので、とりあえず外したままの状態を
崩さないようにちょっとドキドキしながら清掃。

ふーん。バイクってこんな細かい部品がいっぱい集まってできてるのか・・。

100130while03.jpg

それを新しく買ったシマノのホイールに取り付け、
新しいアルテグラのスプロケをボントレガーのホイールに装着。

100130while04.jpg

バイクのパーツを買ったり、それを自分で取り外したり取り付けたり、
そんなこと2年前ではまったく考えられなかった。

自分の今までの経験だと、こういう時は必ずうまく取り付けられなかったり、
順番を間違えてしまって後戻りしてやり直したり、
できたと思ったら部品が余っていて汗が出たりするもんだけど、
ホイールにタイヤもはめて、何事もなくめでたく完成。

100130while05.jpg


今日の作業はこれで終わりではない。
出来上がった練習用ホイールをバイクに取り付けて、
そのままローラー台にセット。

100130while06.jpg

バイクシューズを履いて乗ろうとすると、
ワオッ、前輪も後輪も位置が高くなっているので、ま、またげない。
ローラー台にセットしているのでバイクを斜めに倒すこともできないし、
フレームをまたぐのに意外と悪戦苦闘。
こりゃ踏み台がいるな。
(そうじゃなくて股関節を柔らかくするべきだろ)

とりあえず今日は友達が借してくれている007のDVDを見ながら
45分間ペダルを回してみた。
なるほど、根気さえあれば練習になるかもしれない。根気さえあれば。

ただ、冬なのにそれなりに汗がポタポタと落ちるのにはちょっと驚き。
ムムム・・・春になって気温が高くなったら使わなくなったりして。

<< 1月の練習は少ないけど多い | ホーム | ダイトレにエントリー >>


コメント

室内で漕ぐ

きっとぜんぜん違うんでしょうが 
自転車に無知な私は エアロバイクみたいだなぁと・・・
ごめんなさい きっとぜんぜん違うんでしょうね(^^;

尊敬!!

スプロケを交換したことありません!!
もちろん工具も持ってないし!!
尊敬しちゃいます!!

ちなみにローラー台も持っていません。
何度か買いたいと思ったこともありましたが、外でさえ月に1~2回乗れば良いところなのに室内で乗るとは思えないんですよね~~?!(;^ω^)

おっ!

頑張ってますね!
順調に交換出来たようですね。
汗が結構垂れるので
ステムあたりにタオルを置くことをオススメします。

使ってナンボですわ・・

★らんらんさん
いえいえ、サドルにまたがってペダルをひたすら漕いで、しかも退屈という点までエアロバイクと同じです。
違うことと言えば、スポーツジムのよりもサドルが固いことと、ペダルとシューズを固定できることと、前傾姿勢ですかね。あと、何よりも自分が実際に乗るマシンで練習できることですかね。

★ナリシンさん
私もスプロケの交換なんて一生縁がないと思っていましたし、道具も持っていませんでした。金属の棒の先にチェーンがついていて、最初はSMの道具かと思いました。
そして私も、ローラー台を買って本当に練習するのか?・・・その疑問を自分に問いかけながらずっと考えました。実は今もその疑問は残っちゃってるんですけどね・・。

★Frank*さん
早くも再婚の、いやサイコンの液晶の上に汗が落ちたのでフェイスタオルをかぶせました。マラソン大会の参加賞で大きなバスタオルをいくつももらってるので、次からはそれを使います。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP