にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
↑よろしければポチッと↑

プロフィール

まこと

Author:まこと
06年ホノルルで初フル
1961大阪市生まれ
大阪府茨木市在住
スキーとトライアスロンと甘いものが好きです
AB型
facebook

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

お気に入りのブログ

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

今はまずフォーム矯正を

仕事帰りにプールで1,700m。
今まではプルとキックを分けて練習してきたけど、
今日からはコンビネーションを解禁。
何百メートルかは普通にクロールで泳いでみた。

先シーズンは右腕だけがヒジから引いているようなかきになっていたのが、
そのまま治らないままレースを泳いでしまったので、
今シーズンはちゃんと治すべく取り組んでいる。
それと両腕とも、最後までかくことを意識していただけで、
それ以前に前で水をキャッチすることができていないことにも気付いていた。

こういうのは泳いでいる本人の感覚的な問題なので、
自分で納得できる感覚になるまで意識して練習するしかない。

何事も形から入る(服装という意味ではなく)タイプなので、
いいフォームで合理的な泳ぎを身につけたい。
ランでも同じだけど、少ない力で、少ない練習量で、速く、長い時間
動けるように。
または、同じ力、同じ練習量なら、より速く、より長い時間
動けるように。

だから今はスピードを上げては泳いでいないし、
心拍が上がるような泳ぎもしていない。
そんな練習ができるほどの泳力が付いていないのも事実だけど・・。
まずは意識して自分の思うフォームを身につける。
そうしておかないと、変なクセが付いてしまったら、泳ぎ込みながら
それを矯正していくのなんてできるもんじゃないから。

ここまで自分が書いた文章を読み返してみると、
お、まじめに考えてるやん、って思ってしまった。

練習量の少ないのが玉にきずだけど。
(けっして玉に傷があるわけではなく)



話は変わって、今日は節分。

縁起担ぎはしない方なのに、
関西人らしく節分だからということで昼ご飯は巻き寿司にした。

100203setubun01.jpg

窓際へ行って、今年の恵方「西南西」の方角を向いて丸かぶり。
本当は何もしゃべらず、無言で食べないといけないらしいけど、
そんなのは無理。
やっぱりランチは楽しく食べないと。
それに今日はカメラマンも弁当を持ってやってきていたので、
無言の昼ご飯なんてぜったいにありえない。

ま、おしゃべりはしたけど、恵方を向いて巻き寿司を丸かぶりしたし、
これで災難はやってこないだろうと安心して家に帰ったら、
晩ご飯も巻き寿司だった。

朝はトースト。昼は巻き寿司とカップうどん。夜も巻き寿司。
レース前でもないのに、食事が炭水化物に片寄り過ぎ?

100203setubun02.jpg

100203setubun03.jpg

家のご飯は、それにプラスしてイワシのヒイラギ添え。(という料理名は
ないと思うが)

ヒイラギの枝にイワシの頭を刺して玄関や台所に飾ると鬼が嫌がるらしい。
ただでさえ今年は巻き寿司2本攻撃だし、これで鬼退治は完璧だろう。

<< ネタが豊富な相撲界 | ホーム | 1月の練習は少ないけど多い >>


コメント

まだまだ

長男は、晩御飯だけで、巻寿司を2本たいらげました。
そして、今日のお弁当に2本分を切ってつめました。
計4本。

2本なんて、まだまだ甘いです。

まいりました

★dekoさん
すごいですね。今ごろは息子さんのお腹の中に巻きずしが縦に4本入っているわけですね。息子さんがそこまでして追い払いたい鬼っていったい・・・。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP