にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
↑よろしければポチッと↑

プロフィール

まこと

Author:まこと
06年ホノルルで初フル
1961大阪市生まれ
大阪府茨木市在住
スキーとトライアスロンと甘いものが好きです
AB型
facebook

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

お気に入りのブログ

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

チーズ好きにはたまらない

仕事の取材で、チーズ工場へ打ち合わせ&工場見学に行ってきた。
チーズ工場って、工場の敷地へ入っただけでチーズの香りがただよっていた。

牛乳から発酵させてナチュラルチーズができるまでの過程。
ナチュラルチーズを釜でドロドロに溶かして型に流し込み、
プロセスチーズができる過程などを分かりやすく解説してもらった。

両手を石けんで洗い、アルコールで消毒し、白いキャップをかぶり、
白衣を着て、オッサンの汗臭いニオイやオヤジのエキスがチーズに
移らないよう細心の注意を払って。

仕事とはいえ、社会見学にもなって、普段から自分が親しんでいる食べ物が
どんなふうに管理されて、どんなふうに加工されているのかという、
知らなかった世界を見ることができてすごーく勉強になった。

それどころか、帰りにはたくさんのチーズ製品までいただいて。

100205qbb.jpg

すみません、こんなにたくさん。
チーズは大好きなので、すごくうれしい・・・。
ありがとうございました。

って、これでこの仕事が終わったわけじゃなく、
本チャンの取材は4月なんだけど。



そういえば昔、「チーズはどこへ消えた」っていう薄っぺらいビジネス書が
大はやりして、どこの企業も大量に購入して社員教育に使っていたぞ。
あの本はもう社員教育には使われていないんだろうか。

100205book.jpg

ちょうど自分も独立を考えていた頃で、その本のストーリーの中に
「チーズステーションA」というのと「チーズステーションB」というのが
出てきたので、ギャグで自分の会社の名前を「チーズステーションC」に
しようかと考えたりしていた。

あの本を境に、ビジネスマンの意識は変わったんだろうか。
人事教育ごっこをしている企業はまんまと踊らされて、
どうも作者だけが大儲けして終わったような気がしてならないんだけど。



今日の練習
夜に大阪城公園でランニング11km
めっちゃサブかったぁ~~。

<< 酒と料理と音楽と | ホーム | ネタが豊富な相撲界 >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP