にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
↑よろしければポチッと↑

プロフィール

まこと

Author:まこと
06年ホノルルで初フル
1961大阪市生まれ
大阪府茨木市在住
スキーとトライアスロンと甘いものが好きです
AB型
facebook

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

お気に入りのブログ

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

妹とBBQ

この少子化の時代に、妹は先日、5人目の子供を出産した。
5人の性別は、男、女、女、男、女。素晴らしくバランスのいい産み分け。

赤ちゃんが産まれたのは、この5月。
父には「赤ちゃんが産まれたら抱っこしてやらなあかんな」と励ましていたが、
それが支えになっていたのか、まったく支えになっていなかったのか、
妹の5人目の子供は抱けずに3月に逝ってしまった。

かく言う我々夫婦もまだ赤ちゃんの顔を見に行ってやれておらず、
今日、はるばる嫁ぎ先の京都の山奥までクルマで行ってきた。

妹が住んでいるところは、山に囲まれたところで、
峠を越えたら日本海という、京都でもかなり北の方にある。

080705kae01.jpg

以前は京都府北桑田郡という地名だったが、住所が改定されて、
今は京都市右京区になっている。
こんな山あいの村のような土地でも、今は京都市内なのだ。

到着すると、妹はバーベキューの用意をしてくれていた。

080705kae02.jpg

ピーカンの下でのバーベキューなのにクルマを運転しないといけないのでビールが飲めないのは残念だけど、おいしいお肉や地元のおいしい野菜をたんまりいただいて、気分は最高、お腹はポンポコリン。

みんなが食べ終わったあとは、長い棒にホットケーキミックスを一層ずつ根気よく巻きながら、残った火で子供たちとバームクーヘン作り。

080705kae03.jpg 080705kae04.jpg
080705kae05.jpg 080705kae06.jpg

注)ホットケーキミックスだけでは味が無いので、最初から粉に甘い味をつけておかなければ美味しいバームクーヘンにはならない。

生まれたての赤ちゃん以外に、すでに元気ざかりの子供が4人いるので、
「マコちゃんのバームクーヘン、めっちゃ大きい~」
「マコちゃん、かたぐるまして~」
「マコちゃん、まだ帰ったらアカ~ン」
と、いつものようにめっちゃ賑やか。
もちろんヨメも同じくらい子供たちにモテていた。

それにしても、5人の子育てにストレスを感じず、
いつも笑って生活している妹は、つくづくたくましい。
今日は走ったとか、今日は泳いだとか、
自分の趣味ばっかり優先して、家族には無責任な兄と比べ、
また別の生き方で人生を楽しんでいる。(・・・・尊敬)

<< ドロドロ洗浄 | ホーム | 汗ぐっしょりビルドアップ >>


コメント

いつもながらに、妹さんは「すごい!」と。5人目を出産とは!!たった2人でひ~ひ~言っている私とは、えらいちがいです。
それにしても、バームクーヘンって、そうやって作るんですね。夏休みにトライしてみます。

素晴らしい☆

妹さん5人目とはなんとご立派なっっ!!!!
ご出産おめでとうございます\(^o^)/
子供がたくさんとゆうのはいいですねぇ~
日本の未来も明るくなりますよ!(^^)!
私の地元、沖永良部島の知名町では「町・子育て支援出産祝金」ってゆうのが第三子から支給されるんですよ♪♪♪
是非、沖永良部島・知名町へ(^_^)/~

dekoさん
長い棒(菜箸を使いました)にホットケーキミックスをつけて炭のそばでゆっくり回します。きつね色になっるのを待って、同じ作業を繰り返していると、だんだんと太くなってきます。
イラチには向いてない作業ですけど、大丈夫ですか。

makikoさん
なるほど、妹が知名町で5人の子供を産んでいたら、ものすごく歓迎されたわけか。もし知名町で暮らしていたら、今ごろは「目指せ!エラブのフィンガーファイブ!!」とか言われてたかもしれませんね。
有名人になって、おっちゃんを養ってくれ~。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP