にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
↑よろしければポチッと↑

プロフィール

まこと

Author:まこと
06年ホノルルで初フル
1961大阪市生まれ
大阪府茨木市在住
スキーとトライアスロンと甘いものが好きです
AB型
facebook

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

お気に入りのブログ

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

どーせ短足ですよ

来シーズンは新しい自転車に乗りたいなーと思っていたところ、
去年の11月にサイクル・モード2009で試乗したBHのG5があまりにも
よかったので、欲しくなってすぐに在庫を探した。

そしたらワイズ・ロードに発注分が残っていた。
そうと分かったら売れてしまう前に押さえたくなって、
フレームのサイズを決めるためにワイズ・ロード大阪店に飛んでいった。

早速、自転車のフレームのサイズを決めるための
いろんな項目を書き込む用紙が用意され、
お店のお兄さんが体のサイズを測っては用紙に記入し始めた。

(店員さん)「お客さま、身長はどれくらいですか」
(ま)「175です」

(店員さん)「じゃ、次は股下を測りますね」
フレームサイズを決めるのには股下の長さが重要らしい。
この店には“股下測定器”があるのだ。
股下なんてメジャーで測るのかと思っていたら、専用の機械があるんだ。
知らなかった。

お店のお兄さんに案内されてついていくと
身体検査で身長を測るような機械が置いてあった。
「じゃ、この台に立ってください」と言われるままに立つ。
身長を測るのなら頭の上から平べったいものが下りてきて頭に当たって止まるけど、これは股下を測る機械だから、下から棒が上がってきた。
なるほど、この棒が股にカチンと当たって股下のサイズが分かるわけだ。

ウイ~~~ン
お兄さんがリモコンを操作して、棒は電動で動く。

棒が股に到達した。

なんか変な感じ。

ところが棒はその位置では止まらなかった。
ぐいぐいと上がってきて股に食い込む。

ウグッ・・・・つ、つぶれる。

それでも店員さんは容赦しない。
「もう少し上げますねー」

うそっ・・・。
足が・・・・・浮く。
このお兄ちゃんはSだな。
俺はイニシャルはMだけどMじゃないぞ。




100208size.jpg


しかし、股下測定とはこんなにも快感、いや、苦しいものなのか。

そうか、だからリモコンで動くようになってるんだ。
店員さんが「お客さん、どうですか、どうですか」なんて言いながら手で棒を上げるといやらしいもんな・・・。

ようやく股に食い込む棒の動きが止まった。
これ以上責められたら失神していたかも。

(店員さん)「股下は79センチですね」

「そうですか」と言ったあとに店員さんが余計なことを言った。

「お客さんの身長だと83センチが平均なんですけど」

ほっといてください。どーせ短足ですよ。

<< スキー&温泉 | ホーム | 酒と料理と音楽と >>


コメント

足が短いってことは

胴が長いってことですね。
これはトップチューブが長い最近の自転車には
ちょうどいいかも(笑
それにしても、このイラストは
誤解を招きますね。

特殊なフレームが必要?

★Frank*さん
そうなんです。
足が4cm短いってことは胴が4cm長いってことです。
つまり胴と足の差は、一般の人より8cm大きいということです。
要するに私には、トップチューブが長くてシートチューブが短い、すごーく横長のフレームが合うということですね。悲しい・・・。

またまた良いなぁ~~!!

新車ですか~~?!
良いなぁ~~!!

ボクも4月の臨時収入しだいでは狙っているのですが…
買えるかな~~??

それにしてもそんな機械で股下測ったりするんですね?!
今のバイクを買った時はちょちょっとメジャーで測って決められちゃいましたが…
今度は愛知県で一番大きいところで買いたいって思っているのでそういうのもあるのかまお??

り、臨時収入??

★ナリシンさん
4月の臨時収入って何ですか~?私は臨時の出費ばっかりです。
股下測定器がお店にあったら覚悟してくださいね。痛いほど股間に食い込んできますから。

こんばんは。お邪魔いたします~。
こちらのブログは何故か会社PCでは凄く重くて開かないので、中々お邪魔出来ないでいました。

イラストに噴出してしまいました。上手過ぎる! ってこれ、お仕事系ですか?
女性の乳がんチチバサミ検査とどっちが痛いかなぁなんて想像しています(^_^;)

チチバサミ?

★Paraさん
会社では重くて開かないんですか。同じような人、他にもいるのかな・・。私の事務所ではWindowsでもMacでも問題なく開くんですけど、何が原因なんでしょうね。
仕事は漫画家でもイラストレーターではなく(もしそうだったら、もっと上手に描けます)デザインです。

それよりも、乳がんチチバサミ検査って、な、なんですかぁぁ???
とっても痛そうな責めですね。男の知らない世界だ・・・。

そんなのあるんだ!

股下の計測器ってあるんですね。
知らなかった~、、でもバイクならそういうのがあって当然ですよね。
イラストのまことさん辛そう・・
かかと浮いてる所が辛さを象徴してますわ(^^;
まことさんってバイク何台持ってるんですか?
なんか沢山持ってるイメージがあるんですが・・・。

ところで、乳がんチチバサミ検査というのは、
「マンモグラフィー」ってやつです。
X線で乳腺に腫瘍がないかを検査するんですが、
チチを平らにしないといけないため、
プレートの上にチチを載せ上からプレートが降りてきて、
プレスされた状態になるんです。(左右の検査もアリ)
もうこれがめちゃくちゃ激痛です。
ま、検査技師の腕によると思いますが。。

長さとスピード

脚が短いと歩幅も狭くなるんでしょうか~? 
ストライドが狭いとピッチが速くなるのかなぁ
身長が低くても速く走れる女子もいるし
まことさんもそこそこ速いし・・・ 足の長さと
マラソンの速さはそんなに関係ないのでしょうか(^^;

★chappyさん
持ってる自転車は1台ですよ。もう1台買う予定ですけど。
それよりも、男にはわからない世界のことを詳しく教えてくださってありがとうございます。
でも、プレスできないような人はどうなるんだろう…っていう新たな疑問が生まれました。

★らんらんさん
長い足を持ち上げて前後に動かすのはエネルギーがいるので、短い方がいいという話も聞いたことがあります。
実際、短い方が不利なら野口みずきは外国選手に勝てなかったはずですよね。
でも、ダチョウは走るのが速いし、ほんとはどうなんだるう。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP