にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
↑よろしければポチッと↑

プロフィール

まこと

Author:まこと
06年ホノルルで初フル
1961大阪市生まれ
大阪府茨木市在住
スキーとトライアスロンと甘いものが好きです
AB型
facebook

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

お気に入りのブログ

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

ギター発表会

クラシックギターを習い始めて今月でちょうど1年。
今日はドキドキの初めての発表会。

まず、朝からコナミへ行ってスイム1000m。
プールの塩素で消毒して、体に着いた花粉を洗い落としておかないと
演奏中にくしゃみが出たら大変だし。

発表会の場所は、とあるカフェ。
これが偶然にもJR茨木駅のすぐ近くで、うちの家から歩いて15分ほどの
ところだった。

店に入ると、順次ギター教室の生徒さんがやってきた。
演奏の順番は当日のくじ引き。

くじを引くと、なんと1番だった。
ひえ~、俺が1番目かよ・・・・。

100307guitar01.jpg

人前で弾くのは初めてなのに、なんで1番なんだ。
でも考えようによっては、さっさと済ませた方が気持ちが楽かも。

今日の演奏は短い曲ばかり3曲。
この1カ月、他の曲は弾かずにこの3曲だけ練習してきた。

前に出てみんなに向かって座ると、緊張していないようでも
指がいつもよりも固まっているように感じる。

100307guitar02.jpg

100307guitar.jpg

しかし演奏が始まったら、どれも曲が短いのでアッと言う間に終わった。
3曲ともそれなりにミスもしながら演奏終了。

あ~緊張した。やっぱり多少は緊張してたんだ。

今日の参加者は全部で10人ちょっと。
ジャズあり、ボサノバあり、ウクレレあり、演歌あり。
ひとつのギター教室でよくこれだけのジャンルが教えられるなと
あらためて感心。

全体にはほのぼのしていて、まったりしていて、楽しい演奏会だった。

みんなが終わった後、最後に先生がお知り合いのベースギターの人と一緒に
ジャズを演奏。
あまりにも美しくて、まるでCDを聴いているようだ。すっげ~。

こういう発表会に出たのは生まれて初めてだけど、
人の演奏を聴くのも勉強になるし、またこれから一生懸命練習しようという
モチベーションにもつながるし、たまにはいいかも。

<< 朝ラン復活か? | ホーム | 雨の休日はたいくつだ >>


コメント

何という曲?

を弾かれたんでしょうか?

うちのチビは、この間まで「世界に1つだけの花」を、
”ゆっくり聴かせる”ではなく、
新幹線スピードでガンガン弾いておりました。
(あれじゃあ、せっかくの曲もだいなし!)
で、先週からは、ブルースの練習らしいです。
私的には、ただの騒音にしか聞こえませんが。

息子さんの方が絶対うまい

★dekoさん
「愛のあいさつ」「ロンドンデリーエアー」「モルダウ」です。
新幹線スピードで弾ける息子さんが羨ましいです。
私はカタツムリくらいのスピードでしか弾けません。

つ、ついにデビュー?

もう1年になるんですね~、継続は力ですね。
読んでるこっちまで緊張しますよ。
その緊張が次第に快感に変わって、そして。。。
次のソロコンサートには応援に行かせて頂きます。

そんな・・・緊張しないでください

★muraPさん
こんな私でも、継続は(わずかながらも)力ですよね。
ただ、まだまだ聴かせるほどの実力はないです。
ソロコンサートなんてありえないです。
あっても来なくていいですし。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP