にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
↑よろしければポチッと↑

プロフィール

まこと

Author:まこと
06年ホノルルで初フル
1961大阪市生まれ
大阪府茨木市在住
スキーとトライアスロンと甘いものが好きです
AB型
facebook

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

お気に入りのブログ

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

あっぱれ!

うちの事務所は環境問題に対する意識は低い方ではなく、
エコには積極的なつもり。いちおう。

それはなぜかと言うと、
2020年までにCO2の排出量を25%減らさないといけないから。
一国の首相が世界に約束しちゃったわけだし、
それがいいことなら協力したいし。

夏のエアコンの設定温度は高く、逆に冬は低く、窓と非常階段の扉を
あけて済む場合はエアコンのスイッチを入れない。
昼ご飯はもちろんマイ箸を持参。
弁当を買っても「お箸いりません」と言うようにしている。
大阪市は事業ゴミに関しては分別を進めてないけど、勝手に缶・ビン、
ペットボトル、プラスチック、紙を分別して出している。
消耗品がなくなった時は新品で買ってこずに
できるだけ詰め替え用を買うようにしている。


で、最近やけに感心していること。

ネスカフェの詰め替え用パック。

なぜ感心するのかと言うと、それはその鮮やかさ。
インスタントコーヒーのビンにかぶせて、上からズボっと押すと
ザザーっと粉が充填される。
鮮やかなのは、その時間の短さと、まったく粉がこぼれないシステム。

単にエコなだけでなく、
これはひとつの、人を楽しませるパフォーマンスと言っていい。

詰め替える時はいつも、誰がその気持ちのいい役をするかということで
ちょっと牽制し合った空気になるくらい。

久々の拍手モノ製品だと思う。

100312coffee01.jpg

100312coffee02.jpg

<< 大自然の中で贅沢な時間 | ホーム | あと10日くらいで完成するらしい >>


コメント

お邪魔します。
えーと、これって本当に詰め買え用なんですよね。
ワタクシ、この詰め替え用だけが安売りしてたのでもとの物を持ってないのに買ってしまいまして、他のビンに詰めようとしてエライ苦労しました。。。
よって何にも爽快感の無い詰め替え作業となりました。

そんなに気持ちいいものならちゃんともとを買ってから又挑戦したいと思います。

いくら安いからって・・・

★Paraさん
なんでそんなにおもしろいんですか。おもしろ過ぎです。
シャーペンを持っていないのにシャーペンの芯を買うようなものじゃないですか。今度はぜひ本体も買ってください。そして、グサッ、ザーッという快感を味わってください。

エコ? ケチ?

我が家では、ここ10年ぐらい夏にエアコンを入れたことがありません。
結婚当初から、電化製品のプラグは使い終わったら、即、抜いてます。
大根の葉も皮も捨てずに、お味噌汁の具にします。

だからといって、私に「地球環境問題に貢献しよう」といった
高邁な精神があるわけではなく、
単に「ケチ」なだけ。

昔、勤めていたころにも…。
コピーの失敗紙を切って、ホッチキスでとめ、メモ代わりにしていたところ。
某有名スタイリストさんに、えらく感心されました。
けど、…当時の私は、
「なんでこんなことで誉められるんだろ???」って感じでした。

ま、根っからの「ケチ」なだけですね。

すばらしい

★dekoさん
環境問題に対する意識は低いのに、結果的にはエコに貢献している。昔から性格は知っていましたが、一見自分のことしか考えていないあなたのような人が、逆にそのケチな精神で地球を救うのかもしれません。dekoさん、素晴らしい・・・。
我慢できなくなって、しまいにはエアコンのスイッチを入れてしまう私など、まだまだ意識が甘いです。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP