にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
↑よろしければポチッと↑

プロフィール

まこと

Author:まこと
06年ホノルルで初フル
1961大阪市生まれ
大阪府茨木市在住
スキーとトライアスロンと甘いものが好きです
AB型
facebook

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

お気に入りのブログ

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

ドロドロ洗浄

男というのは、“掃除”はしないけど“手入れ”はそれなりにする(人が多い)。
たとえば、部屋の床をぞうきんで拭いたりはしないけど、
クルマのボディにはワックスをかけるとか、シーズンオフにはランタンをきれいに磨いて片付けるとか、ひげ剃りの歯の目詰まりを定期的にブラシで落とすとか、スキーの滑走面の傷をロウで埋めて平たく削るとか・・・そういうふうに、モノをいい状態で長持ちさせるための“手入れ”は、わりと小マメにやる(人が多い)。

ところがここに、持ち主が男であるにもかかわらず、
まったく手入れらしい手入れをされていない自転車があった。

080706clean01.jpg

ヤル気がなかったわけではない。きれいにしたいんだけど、
どんな道具を使えばいいのか、どんなやり方が正しいのか、
勝手に判断して失敗したり損をしたりするのがいやだから、
わからまいままにネットで調べたり本を立ち読みしたりしていただけだった。

ところが先日、
プロのメカニックにメンテナンスをしてもらったという友達の記事を読み、
これをお手本にするのが正しいだろうってことで、そのページを読み返し、
友達に洗浄液の入手方法や値段まで聞き、全部とは言えないが
プロのメカニックが使っているものを揃えた。

080706clean02.jpg

さて、プロっぽいのはここまでで、ここから先がまったくのシロート。

まずギアやプーリーやチェーンはどうなっているのかと見ると、
砂や油汚れが恥ずかしいくらいにたまっている。
淀川の河川敷を走るたびにフレームに砂がたくさん付くから、
そりゃチェーンやギアの隙間にも砂がいっぱい噛むよね。

080706clean03.jpg

そこへまず、WAKO’Sのフィルタークリーナーを刷毛で塗っていく。
プーリー、ディレーラー、チェーンリング、ハブ、クランク、BB、ブレーキの金属部分、・・・・など、いろんなカ所にていねいに塗る。
この液体は水と混ざると白く乳化するので、作業は乾いている時にしなければならない。(という話とか、その他今日の内容はほとんどが人の受け売り)

青い透明の液体を塗ってしばらくすると、
汚れとともに真っ黒な液がポタポタと流れ始める。

080706clean04.jpg

タバコを吸っていた人の肺を絞ったら真っ黒な液体が出てくるって聞いたことがあるけど、それにしてもドス黒い。
ゴシゴシこすったりしなくてもこんな具合に汚れが勝手に落ちてくるって、いったいどういう反応が起きているんだろう。
WAKO’Sってクルマの潤滑油とかを作ってる会社みたいだけど、すごい製品を持ってるんだな~って、ポタポタ落ちる黒い液体を見ながら感動していた。

こんなにすごい液体を作れるんだから、
いつか人間向けのクリーナーも作ってくださいね~。
刷毛で体に塗ると、世間のアカを落としてくれるとか、
過去のあやまちを洗い流してくれるとか・・・。

てな感じで、もういい時間だろうと思いながら、中性洗剤を水で薄めて、汚れが浮いた部分に手でかけていたら途中でめんどうになってきたので、ホースから水をゆるく出して、チョロチョロと上から流したら、

080706clean05.jpg

なんじゃ、こりゃ~~~、
金属部分はすっかりピカピカ、いや、キラキラになってるじゃないか。

このバイクって、チェーンもギアも、色はシルバーだったんだ・・・・。
そんなこともわからんようになるまで放ったらかしにしてたのか、この、ドアホ!!と自転車の神様にしかられそうなくらい、見違える状態になった。
もちろんフィルタークリーナーを塗った他の部分もピッカピカ。
あとはフレームその他の汚れをきれいに洗い、
メンテルーブという名の潤滑剤を注して今日のところは終わり。

自分の目の前には、納車されたばかりの新車のようなバイクがあった。

<< 鼻に水→頭痛 | ホーム | 妹とBBQ >>


コメント

すごいでしょ!

感動するでしょ!
ウソ!ってくらい綺麗になるんですよねぇ~。
ペダリングがとっても軽くなりますよ。
ボクも昨日3台やりました。
ついでに犬も洗いました。

しかし、画像が綺麗ですね。

Frankさん
チェーンをきれいにするための、数千円する市販の道具なんて買う必要ないですね。必要な部分まで溶けて流れていったらどうしようかと不安になるくらい感動でした。魔法みたいでした。
いろいろアドバイスしていただいてありがとうございました。
お中元こそ贈りませんが感謝してます。

画像がきれいなのは、先週デジカメを買い替えたからかな・・。

いいなー。わたしも、それで洗ってほしい。
日焼けでできた、しみ、ソバカスとか、あらいながしてほしいなぁ。

桂子さん
でしょ、でしょ。自分の体に塗りたくなるでしょ。すごくきれいになりそうな気がして。
桂子さんは以前に、足を液体に浸けて老廃物を出したことがあったでしょ。自転車から濁った液が落ちている時は、あれに近いイメージかもしれません。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP