にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
↑よろしければポチッと↑

プロフィール

まこと

Author:まこと
06年ホノルルで初フル
1961大阪市生まれ
大阪府茨木市在住
スキーとトライアスロンと甘いものが好きです
AB型
facebook

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

お気に入りのブログ

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

今シーズン最終スキー

この3連休はHCM夫婦とNファミリーと7人で野沢温泉へ行ってきた。
(靭帯を痛めているヨメは気の毒だけど家でお留守番)

自分にとってはこれが今シーズン最後のスキー。

100320nozawa06.jpg

初日は快晴。頂上からの眺めも素晴らしく、遠くの山までよく見える。
ただ、気温が高すぎた。
まるで夏のような暑さで、山頂でも雪質はシャリシャリ。
ほとんど動いていないのに体は汗でベトベト。
3月にこんなに暑いスキーをしたのは初めて。

その夜は大湯通りでスキー客向けのお祭りがあり、
土産物屋街は大勢の人で賑わっていた。

100320nozawa05.jpg

たくさんの人に楽しんでもらおうと、シーズン中は地元の人たちが
いろんなイベントを実施している。
いつまでもこのスキー場が、たくさんのスキー好き・ボード好きの人で
賑わいますようにと祈らずにはいられない。

2日目は曇りのち雪。
この日はスキースクールの1日コースに入った。
常にその時の新しい滑りを教えてもらいたいんだけど、
なんだかんだ言いながらスクールに入るのは3年ぶりかな。
間違った動作を指摘されたり、自分のできていない動きを教えてもらったり、
やっぱりスクールに入るのは自分にとってプラスになる。

同時に今回は3日間でたくさんのニューモデルを試乗した。
ヘッドが2種類、フィッシャーも2種類、あとはロシニョールとオガサカ。
合計で6種類のニューモデルを乗り比べることができた。
今の板は、トップとテールだけじゃなくてセンターも広いので
乗っていてもすごく安定感がある。
今までの板と違ってポジションも広いので、乗る位置が
多少前後しても、安定したまま滑ることができる。
マテリアルの進化って、ほんとにすごい。

今回乗った中ではヘッドがかなり好印象。
よく回るけど安定感があって、乗り味もすごくしっとりしていた。
今はフィシャーの板を履いているけど、今回試乗したフィシャーの板は
バンバンに硬くて自分の力量では扱いきれなかった。
そういうモデルごとの特性がわかるだけでも、試乗会は値打ちがある。


この日の雪は3月には珍しく一晩中降り続いた。

100320nozawa04.jpg

そして翌朝。
1日目に続いて再びピーカン。
しかも気圧配置が冬型だから、気温は低く、雪質はバツグン。
地元の人が言うには、一晩で20cm積もったらしい。
これは今シーズンの最後に神様がくれたプレゼントなのか?

100320nozawa01.jpg

100320nozawa03.jpg

100320nozawa02.jpg

2時頃には宿に戻って夕方には出発する予定でいたので、
滑る時間はたっぷり取れないけど、それでも圧雪した急斜面から新雪までを
思う存分滑りまくった。

今シーズンのスキーはおおむね、いやかなり天気に恵まれた気がする。
スキーに関しては十分に満足したので、今度はこの3連休でまたまた
太ってしまった体をトライアスロンシーズンに向けて絞らないと。

<< コントロール不能 | ホーム | ニューモデル試乗会 >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP