にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
↑よろしければポチッと↑

プロフィール

まこと

Author:まこと
06年ホノルルで初フル
1961大阪市生まれ
大阪府茨木市在住
スキーとトライアスロンと甘いものが好きです
AB型
facebook

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

お気に入りのブログ

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

母の形見

母は祖父の後を継ぎ、お茶とお花の先生をしていた。
当然母の遺品には着物や茶道具がいっぱいある。
亡くなって8年経ったが、今回の墓参りでも、お茶碗やいくつかの茶道具を
持って帰ってきた。

しかし茶道に通じていない自分やヨメが持っていても猫に小判、豚に真珠。
なので、お茶を習っている友達に譲って使ってもらうことにした。
水曜日の夜、プールで泳いで帰って晩ご飯を食べ終わった頃、
その友達夫婦が受取りにやってきた。・・自分の茶道具や和菓子を持って。

我が家には当然茶室もなければ釜もないが、
電気ポットでお湯を沸かして目の前でお茶を立ててくれた。

100422tea01.jpg

まずお菓子をいただく。
全部食べてからお茶をいただく。
そういえば子供の頃、母方のおじいちゃんの家に遊びに行ったら、
おやつの時間はこんなふうに和菓子とおうすだった。

不作法な自分でも、お茶碗を両手で持ってみるとなんとなく心が落ち着く。
こんな時にイライラする人はいないだろう。
日本の精神世界をちょっと覗いているような気分になる。
ズズズと音をたてて飲み干す。

おかわりは茶筅の使い方を教えてもらって、ショコショコと泡立てて
自分で入れてみた。おお、なんて豊かなジャパニーズ・ティータイム。


しかしその夜はこれだけではなかった。
昼間、カメラマンが事務所に堂島ロールを持ってきてくれたんだった。

和菓子の後に引き続いて始まったコーヒー&スイーツタ~イム!

100422tea02.jpg

その後も真夜中まで話は盛り上がって、
テーブルの上には缶ビールも並び始めて・・・気がつけば午前3時。

ああ、またもやスイムで消費した分を埋めてあり余るカロリー摂取。

<< 亀岡へサイクリング | ホーム | 虎っ子ランナーの・・・ >>


コメント

上の息子はお抹茶好きです。
(彼の2大好物は、抹茶と梅干!)

冬になると、おやつの後はココアやホットミルクではなく、
彼の場合、お薄です。
しかし、いちいち抹茶茶碗を出して点てるのも面倒なので、
我が家ではご飯用の茶碗で点てます。

お茶を点てるたびに良くできてるなぁと思うのは、
飲み終えた後、お湯を注いで茶せんでしゃかしゃかすれば、
茶碗も茶せんも洗えてしまえるところでしょうか。

抹茶も和菓子も大好きなんだから、
いっそのことお茶を習いに行けば?
とすすめるのですが、
それだけは、どうしてもイヤ!!だそうです。
まあ、3分とじっとしていられないもんなぁ。


古風な息子さんですな

★dekoさん
ご飯用のお茶碗も抹茶茶碗も、素材や形によっては見分けがつかないこともありますし、いいんじゃないですか?
しかし息子さん、お若いのに和の文化に精通してはりますなぁ。
私も抹茶、梅干、どちらも好きですよ。ついでに言うなら梅こぶ茶も。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP