にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
↑よろしければポチッと↑

プロフィール

まこと

Author:まこと
06年ホノルルで初フル
1961大阪市生まれ
大阪府茨木市在住
スキーとトライアスロンと甘いものが好きです
AB型
facebook

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

お気に入りのブログ

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

頭痛の原因

今日診察してもらったのは、昔ゴルフをし始めた頃に背中を痛めた時も、
ランニングをし始めた頃に足の甲を痛めた時もお世話になった整形外科。

先生(←男)は、痛みの経過を聞いたあと、腕を上げさせたり下ろさせたり、
ヒジのあたりを固い棒でたたいたり、右手と左手の握力を測定したり、
右の手の平と左の手の平をそれぞれ筆でコチョコチョしたり、
要するに脳に異常があるのかないのかを見極めたあと、
首のレントゲンを5枚撮った。

レントゲンの画像を見ながら先生は、
「首の椎間板が狭くなってますね」
と言った。
それで神経が圧迫されて痛みが起きているらしい。

あと、先生は両方の肩を触りながら、左の肩が「カチコチですね」と言った。
それは自分でも気がついていた。
きのう左の肩の肉を触ってみると、カチコチに固くなっていた。

どうやら首から肩にかけて疲労がたまってきていたみたいだ。
腕や脚や背中やお尻などは運動をする前にストレッチをするけど、
首なんてまったくノーマークだった。

考えてみたら、泳いでいる時って右に顔を上げたり左に顔を上げたり、
あと、クイックターンをする時も強くアゴを引いたりするわけだから、
一度スイムの練習をすると1000回くらい首を横に曲げて息つぎをし、
アゴを200回以上引いてターンをしているだろう。

それよりも最近強烈なのは、DHポジションでバイクを漕いでいる時は
上半身が地面と並行に近い姿勢のまま長時間アゴを上げているし、
普段から首の筋肉を鍛えている人間でない限り、
そりゃ疲労もたまってくるわな。

しかも仕事中は同じ姿勢で長時間作業を続けていることも多いわけだから
それが原因で肩こりにもなるだろうし。

病院では電気を当ててもらって、薬も数種類出してもらった。
鎮痛・消炎剤、筋肉のこわばりを改善するという薬、胃の薬、
痛みと炎症を抑える塗り薬。

080711drug.jpg

昼頃に病院から事務所に戻ると、いきなり

「誤診や、誤診や!」

と大きな声が飛んできた。
見ると、昼メシを一緒に食べようと、カメラマンが遊びに来ていた。

まだ何も説明してないのに、何が誤診なんだろ。
しかしカメラマンは、いかにも待ちかねていたように落ち着きがない。

「最近の医者、エエ加減やからなぁ」

何のこと? まだ何も説明してないし。

もらってきた薬をリュックから出すと、

「ようけ薬出して、また医者が儲けよう思て!」

・・・・・・アンタが飲むんとちゃうやろ。

「塗り薬もあんのんかい。いらん、いらん、そんなもん」

・・・・・・いらん、いらんって、アンタ医者か。

「フォトショップで背景を黒に塗りつぶそう思たらでけへんねや」

・・・いきなり話題変わっとるがな。医者の話は終わりかい!

「台湾が5万円のパソコン出しよってんなー」

フォトショップの使い方はもうええんかい!

その後一緒に昼ご飯を食べたあと、
そのカメラマンはさんざん自分のペースでしゃべったあげく、
「撮影はないんかい! 撮影は!」
と、いつものセリフを残して帰っていった。

誤診の意味がやっとわかった。
頭痛の本当の原因は、きっとこの人だったんだ・・。

<< サイクルキャリア | ホーム | 女医さんの診察 >>


コメント

うわ~えらいこっちゃ、

ボクもこの間、そのカメラマンと仕事した~。
頭痛になるんとちゃうやろか?
しかしボクの場合は先に胃が痛くなりました(笑)。

でも、良い病院見つけはったみたいでホント良かったです。
桃衣の受付嬢5人もいはるんですね。ってそっちかい!
(一人ぼけ一人ツッコミでした)

Frankさん
そのカメラマンと仕事されたんですか。それはいいことをしましたね。こっちはぜんぜん撮影の仕事がないので喜んでもらってません。
今度の整形外科は、先生とレントゲン技師は男性ですけど、その他は女性が10人くらいいて、それぞれの患者さんに、電気を当てたり、湿布を貼ったり、首を吊ったり、とても親切に世話をしてます。

大きな問題じゃなくて良かったですね。
私は昨日の飲み会で飲みすぎて帰宅後板の間でつぶれて寝てしまって首のすじを違えたので昼間仕事してて首も肩もばんばんにこって次男に誘われて今キャッチボールしてきたけれどやっぱほぐれず明日辺り頭痛になるかもしれませんね。

お大事に

「首の椎間板が・・・」まで読んでドキっとしました
ヘルニアじゃなくて良かった。。。
スイムにバイクにラン(は少し?)と最近のまことさんは 
超アスリートな生活で疲れが溜まってたんですね 
お薬ちゃんと飲んでお大事に♪

びいさん
痛みは残ってますけど、時間がたてば解決しそうな気はします。慢性化して持病にならないように気をつけないといけないでしょうけどね。
私とびいさんは年齢も同じだし、おっしゃる通り肩がぱんぱんになるような仕事だし、びいさんも明日は頭痛かもしれませんね。

らんらんさん
お、今日は名古屋からのコメントが多い。
らんらんさんとヘル友になれなくて残念!なんて言うと、それ以外にザコ痛まで持ってる人にしかられますね。
アスリートな生活パターンになる前に障害が出たって感じです。安静にして、また頑張りま~す。

ひとまずホッ。。。ですね

とりあえずは原因や異常がなんなのかわかって良かったですね(*^_^*)
お大事に・・・

ってゆうか、、、
中島の大会ってもうすぐなんですねっっ
奥様も応援で行かれるんですね\(^o^)/
うちの主人も中島とは縁が深いので・・・
「オレも行こうかな、、、中島に応援・・・」
ってボソッと言ってましたけど、、、
私も行けるものなら行きたかった。。。

makikoさん
今日はダンナと舞洲のトライアスロンを観てきました。
「俺にはゼッタイ無理なスポーツや」と言ってました。
いや~、生で見たらスゴイですわ。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP