にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
↑よろしければポチッと↑

プロフィール

まこと

Author:まこと
06年ホノルルで初フル
1961大阪市生まれ
大阪府茨木市在住
スキーとトライアスロンと甘いものが好きです
AB型
facebook

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

お気に入りのブログ

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

うまく焼くには・・

今日は11日ぶりに何の運動もしなかった1日で、
朝から雑草抜きをしたあと、午後からは髪の毛を切りに行った。
よく伸びたなーと思っていたら、散髪をするのは・・・げっ!3カ月ぶり?

髪の毛が伸びても、泳ぐ時はキャップの中に入っているので
邪魔にはならないんだけど、バイクに乗る時に前髪がうっとうしい。
3カ月伸びた分を切ってもらったら、長さが半分以下になって小ザッパリ。


家に帰ったら、お好み焼きの用意がしてあった。
お好み焼きの日だけ、なぜか焼くのは俺。・・・大阪生まれだから?
キャベツひとつかみを入れたボールにメリケン粉を入れて、
家にあれば天かすや干しえびも入れて、
あとは卵をひとつ落としてかき混ぜる。

100522okonomi01.jpg

豚玉にしたり、シーフードにしたり、
時々はとろけるチーズを乗せたり、たまぁにモダン焼きが登場したり。
鉄板で2枚焼いている間に次のを溶いておく。
1枚が焼き上がったらコテで切り分けてみんなで食べて、すかさず次のを
鉄板に敷く。そうやって延々と焼き続ける。
家で焼くお好み焼きって、どうしてこんなに何枚も食べられるんだろう。

100522okonomi02.jpg

今日は、ヨメがちぢみの材料も買ってきて、初めて焼いてみた。
おいしかったけど、本来のちぢみのイメージからすると、
ちょっと厚くて、ちょっとやわらかい。
たかが粉モンの料理でもそれなりにプライドを持って焼いているからか、
焼き上がった瞬間に、次はどうしたらもっとうまくできるかを
考えたりしている。マラソンやトライアスロンと
ちょっとだけ似ている・・と言ったら大げさか。

100522okonomi03.jpg

<< 洋楽ヒットチャートオンパレード | ホーム | iPhoneスタンド >>


コメント

チヂミは

よく、あと一品足りないときとかに、作ります。
ただし、あくまで我が家では副菜なので、
肉の代わりにニンジンとか冷蔵庫でビミョウーに余っている野菜を入れます。
ジャガイモ(1個もあれば十分)とニラと小麦粉さえあればできるので、
なかなか安上がりですぐれものの料理です。

手軽なところがいいです

★dekoさん
なるほどね、勉強んなりますわ。
そうだ、ゆうべはビールだったけど、今度チヂミを焼く時はマッコリを買ってこよ。

美味しそう♪

お好み焼きは本場大阪の人が焼くと
さらに美味しくできそうですね(^0^) 
我が家ではめったに焼かないですが
なぜか焼く人は息子でコレがなかなか上手い!
生まれも育ちも名古屋なのにドコで覚えたんだろ・・・

うまいよ~

★らんらんさん
「誰が焼いても一緒やと思うで~」って私は言うんですけど、私の焼いたのがおいしいらしいです。おだてられて焼かされてるのかも。

息子さん、焼くのがそんなに上手いんだったら、たぶん結婚しても焼く係を任されそうですね。

こだわり

やっぱ、大阪人のこだわりでしょうか?!

トライアスロンする人は絶対お好み焼いてももんじゃ焼いても一家言持ってるとおもいます~~!

それにしても美味そう~~!!

大阪=お好み焼き=おかず=アテ=ヘルシー

こんばんは☆
久しくお好み焼きを食べていないのでお腹のムシが騒いできましたっっ(^_^;)
キャベツの値段が上がりすぎて作れなかったけど。。。
(離島は特にキャベツが恐ろしい価格設定になってましたよ(>_<))
ぼちぼち落ち着いてきた感じなので・・・お好み焼き作ってみようかな(*^^*)

ま、大阪人でっさかいに

★ナリシンさん
いや~・・・トライアスロンとお好み焼きやもんじゃ焼きへのこだわりは関係ないと思うんですけど・・・・。
でも、お好み焼きはカーボローディングになるしな~・・・。

★makimakiさん
わわっ、お好み焼きのプロにコメントをもらうと恐縮してしまいます。
>ぼちぼち落ち着いてきた感じなので・・・・
なんか、こっちまでうれしい言葉ですね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP