にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
↑よろしければポチッと↑

プロフィール

まこと

Author:まこと
06年ホノルルで初フル
1961大阪市生まれ
大阪府茨木市在住
スキーとトライアスロンと甘いものが好きです
AB型
facebook

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

お気に入りのブログ

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

空気抵抗の小さいフォーム

ジロ・デ・イタリアで新城幸也選手が3位になった日、
事務所で自転車の話になった。

「あのな、自転車の空気抵抗ってな、ほとんどは人間の体やねん」
などと知ったかぶって従業員に言いながら、
「だからな、姿勢を低くしたり、1列になって走ったりすんねん」
と、何も知らない素人に向けていっぱしに解説したりしていた。

そうなのだ。上り坂よりも、風の抵抗の方が辛かったりする時もあるのだ。
河川敷や海岸沿いを走っていたりしたら、
漕いでも漕いでも、前から押し戻される力に勝てない時がある。

「へえ~、そんなに空気抵抗って大きいんですか」と
ひとしきり理屈を聞いていた従業員がひとこと。







「そのうち、横向きに乗るようになったりしてね」







!!!!!!!!!!




なんという、自転車乗りには思いもつかない発想だ。







100526illust.jpg


確かに、魚のように横幅を少なくすれば風の抵抗も減るワケだ。


仕事の帰りにチャリ帰宅する時、試してみた。(ホンマにやるか・・・)

ハンドルを持つとやりにくいけど、DHバーを片手でつかんで
体を横に向けることはできる。

骨盤を回転させながら、腰から上は横にひねる。
ギシ、ギシ・・・
腰の柔軟性を手に入れなければ、攣りそうだ。
あと、腹筋よりも側筋を鍛えた方がいいかも。


ということで、次の大会はこのフォームで・・・やらへん、やらへん。

<< Winter is back | ホーム | 洋楽ヒットチャートオンパレード >>


コメント

ヤバい!!

仕事中にコソ読みなのに爆笑してしまった!!

変な目で見られてる!!(;^ω^)

発想

いいですね!
もっと頭をやわらかくしてみます^^
僕も昨日新城くんのDVD観てました!
いや~速い!

その時の事務所の光景がめっちゃうかびました(^^;)
思わずプハッと笑っちゃいましたよ( ´艸`)

そして横向き・・・
想像しましたが。。。難しいですよね
全くの横向きを考えてしまい…
どうやってペダルを漕いだらいいかな、、、???
やっぱり難しくて想像出来ませんでした(^^ゞ

常識にとらわれたらダメですね

★ナリシンさん
「こらー!!仕事せんかーっ!!」ってナリシンさんが叱られていなければいいんですけど・・・。

★しんさん
新城選手、かっこよかったですよね。次は横向きに乗ってもらったら順位がさらに上がるかも。
スキージャンプのV字ジャンプや走り高跳びの背面跳びなど、それまでの非常識が常識になる場合もあるんですもんね。

★makimaki*さん
全くの横向きって、ペダルも横向きですか?・・んなアホな。カニじゃあるまいし。そっちの方がネタとしてはおもしろいやないですか。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP