にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
↑よろしければポチッと↑

プロフィール

まこと

Author:まこと
06年ホノルルで初フル
1961大阪市生まれ
大阪府茨木市在住
スキーとトライアスロンと甘いものが好きです
AB型
facebook

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

お気に入りのブログ

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

サイクルキャリア

ここのところ練習をお休みしているため、
中島大会に向けてカラダの準備は遅れているけど、
練習以外にもいろいろしておかないといけない準備がある。

大会事務局へ入金はしたので出場はできる。
レース用のウエアは買った。
ウエットスーツは採寸して注文済み。
ゴールできた時のポーズも考えた。

あとはバイクパート用に2本目のボトル。
できれば補給食と水を2wayで飲めるやつ。
それと予備のチューブとタイヤレバー2本だけを入れておく小さな袋が欲しい。
これは家の中をゴソゴソしたらきっと机やタンスの引き出しの奥から適当なのが出てきそうな気がする。
それをシートポストのあたりに固定しておくマジックテープも欲しい。

あと、早めに手に入れておきたいのが
バイクをクルマで南港フェリーターミナルまで運ぶためのサイクルキャリア。

南港まで漕いで行ったらエエやん、ってなもんかもしれないけど、
行きはともかく、初めてトライアスロンを体験した後、ヘロヘロになっているであろうカラダで南港から茨木まで漕いで帰るのは、想像しただけでゾッとする。

昔、ワンボックス車に乗っていた頃は、うしろのハッチに取り付けるタイプのサイクルキャリアを持っていて、そこに子供のマウンテンバイクを2台積んでキャンプに行ったりしていたけど、クルマを乗り換えてしばらくして、確か大ゴミの日に捨ててしまった。

で、今のクルマには屋根にバイクを積みたいんだけど、
うちのクルマは特殊なルーフバーになっているので、
ルーフボックスやスキーキャリアは問題なく取り付けられたが、
サイクルキャリアに関しては、取付け部の寸法が合うのかどうかチト不安だった。

こういうのって、ちゃんと調べてから手に入れないとエライ目に遭うしね。

今日の午後からスーパーオートバックスへ行って店員さんに細かく相談したら、
心配していたとおり、スーリーでもテルッツォでも、
寸法の都合で取り付けは無理だった。
国産のメーカーだと合いそうなので薦められたけど、
そのブランドは好きじゃないので、というと、
店員さんはニヤッと笑って、
「それ、大事なことですよ」と言ってくれた。
好きじゃないメーカーの製品を買っても、
気分が盛り上がらないし、大事にしないかもしれないし・・・。

まあ、こういう場合も想定していたので、実は車内に積むことも考えていた。

家に帰ってから、実際に車内に積めるのかどうかを試してみたところ、
サドルを外せば大丈夫だということがわかった。
たぶん、この先に納車されるヨメのバイクならサドルを外さなくても載るだろう。

080712car.jpg

DHバーが前に飛び出ている分、ハッチに当たりそうだったけど、
それに関しても座席を前に移動させたら大丈夫だった。
そうと決まったからには、車内積載用のサイクルキャリアを買おう。
テルッツォから発売されてるし、2台積むことを考えたら、結果的には屋根に載せるのに比べて半額以下で済みそうだし、考えたらこの方が雨に濡れる心配もいらないし、桁下制限何mという標識を気にせずに通過して「ガコッ!!」っとバイクをオシャカにする可能性もないし。

頭の痛み(正確には首の後ろのやや左/ちょうど毛の生え際のあたり)は、薬が効いている時はあまり痛くないけど、薬が切れても以前の痛みよりは小さいような気がする。
首の椎間板の状態は変わらないだろうけど、肩の筋肉は少しほぐれてきているのかもしれない。
もう少し安静にして、痛みが引いたら練習を復活させてもいいかな。

<< 舞洲トライアスロン | ホーム | 頭痛の原因 >>


コメント

車内に積めるにこしたことはないですね。天井に積むと桁下制限を気にしなくちゃいけない。でも、行くぞ~ってビジュアルにはなりますが・・・。MINOURAってところからも車内用キャリア出てます。参考までに。

Frankさん
ありがとうございます。
MINOURAで検索してみました。いろんなメーカーがキャリアを発売してるんですね。よく見たら、DHバーにライトを固定するのに、このメーカーのアタッチメントを買ってました。
キャリアは考えてみます。あ、でもFrankさんに金曜日の晩に南港まで送ってもらって日曜日の晩に迎えに来てもらったら買わなくていいんだ。そっかー、それに気づかなかった。

送迎のご用命ありがとうございます。

キャリア2個ありますのでバイク2台可能です。
料金ですが送り迎えで、40万円くらいでいかがですか?
欲しいバイクがあるので・・・
もちろん消費税は頂戴しません。

Frankさん
往復40万は安い!(ピクピク)、安いよ~!(ピクピク)。
あれ?なんで俺、顔の肉が痙攣してんだろ。
でも、そんなに安い送迎なら毎回お願いしよーかなー(ピクピク)。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP