にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
↑よろしければポチッと↑

プロフィール

まこと

Author:まこと
06年ホノルルで初フル
1961大阪市生まれ
大阪府茨木市在住
スキーとトライアスロンと甘いものが好きです
AB型
facebook

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

お気に入りのブログ

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

びわこトライアスロンin高島

びわこトライアスロンin高島。
この大会は距離が短い。
スイム:600m、バイク:22km、ラン:7km。

気分的には今シーズンの小手調べ。
だけど短いからといってナメてはいけない。
短いと思ってそれなりに突っ込んでしまうため、
逆にメチャメチャしんどいというのを去年は体験した。

会場は朝から曇り。
雨が降ると応援の人に気の毒なので、降らないでくれたらいいなと祈った。

9時のスタートに向けてスイムのアップをしていると・・・
100627biwako01.jpg


「選手のみなさんは全員上がってくださーい」という指示が。
100627biwako02.jpg


全員砂浜に上がり、今回は陸からのスタートなのかと思っていたら、
100627biwako03.jpg


「スタート1分前。選手のみなさんは水に入ってください」という指示。
うそっ!マジ?スタート地点に間に合わないよ、ナンデ陸に上げたんや、
という焦りが漂う中、みんなあわててスタート地点に向かう。
100627biwako04.jpg


「スタート20秒前」
ちょっと待ってよ。

「スタート10秒前」
まだほとんどの選手はスタート位置まで来てないってば。

ポン!

なんか小さな音とともに競技がスタートした。
スタート地点に間に合ったのは、自分も含めてたぶん十数人だと思う。
最悪のスタートだ。
今年の審判長、おかしいぞ。
競技説明も何言ってるのかわからなかったし。
でもスタートした以上、とにかく泳ぐしかない。



陸から見るとパチャパチャと泳いでいるだけに見えるだろうけど、
選手は藻だらけの湖を泳いでいる。
水中はまるで、ペットショップの水草を売っている水槽の中のよう。
100627biwako05.jpg


去年はスイムのタイムが12分台だったので、今年は10分が目標。
練習の時のようなフォームでは泳げなかったし、プールじゃないので、
どのくらいのペースで体が前に進んでいるのかわからない。

100627biwako06.jpg
スイムを終えて上がってきたところ。
いい泳ぎができてガッツポーズをしているのではなく、
たぶんウエットスーツの上半身から腕を抜いた瞬間。

トランジションではあらかじめバイクのシューズをペダルに装着せず、
ビニール袋の中に入れておいた。
スイムの最中に大雨になってシューズの中がずぶ濡れになるのはいやなので。
でもそのせいで、トランジションではバイクスタートまでかなり時間を
食ってしまった。

100627biwako07.jpg
バイクパートに変わると、「行くで、行くでー」って感じで脚を
動かしてしまう。そのうちに疲れてくるんだけど。
でもトライアスロンのバイクパートは気持ちがいい。
周回ごとにヨメと息子、それからアイーダさんの家族から声がかかる。

路面が濡れていた。でも水たまりはない。
マンホールを踏んでツルっと滑らないように気をつけて走った。
G5はスムーズに前に進んでいたように思う。
今までとの大きな違いは、ランに脚が残ったように感じたこと。


100627biwako08.jpg
ランも、去年は走り初めから脚が攣りそうだったけど、
今年はそれもなく、日差しもないので暑さでバテることもなかった。
でも相変わらず、泳いで漕いだ後のランはキツい。
最初から心拍は上がってるし、ストライドも短いし。

沿道で応援してくれるおじいちゃんやおばあちゃんに
「ありがとー」と言い続けながら、7kを走って戻ってきた。

100627biwako09.jpg
ゴーール。・・なんか、めっちゃ足が短いんですけど。


なんと今日は他にも応援者が来てくれた。
100627biwako10.jpg
Frank*さんがわざわざ京都から50キロ以上もチャリを漕いで応援に
駆けつけてくれたのだ・・・・・・ゴール後に。

・・・それって、応援に来たことになってないやん。


せっかくだから、新車のデ・ローザ King3に乗せてもらった。
こんな高級バイク、自転車ショーとかの試乗会でもなければ乗れない。
100627biwako11.jpg

100627biwako12.jpg
股をかきながら「アンタの自転車に乗ったらインキンが移ったやんけー、
カイーノ、カイーノ」と言って文句をつけているのではなく、
SELLE SMPのサドルと自分の骨盤の接点を説明しているところ。


そうこうしているうちに、アイーダさんがゴールに向かって走ってきた。
アイーダさんは娘さんに挟まれ、赤ちゃんを抱いてゴール。
100627biwako13.jpg
こういうゴールシーンって、トライアスロンならでは。


無事に完走できて、アイーダさんと二人でガッツポーズ。
100627biwako15.jpg


今回の結果と(前回の結果)

スイム:11分48秒(12分13秒)…16位(32位)

バイク:42分36秒(42分17秒)…34位(37位)

ラ ン:28分46秒(29分41秒)…48位(64位)

総 合:24位/179人(39位)
年代別:7位/65人(14位)


今年は去年よりも練習を積んで臨んだのが結果として現れているし、
一年たって自分が進化しているのがうれしい。
こういうのって次へのモチベーションにつながるし、また来週からも
頑張ろう(かな?)って思えたりする。
何はともあれ、トラブルもなく無事に終わったし、
自分にとってのトライアスロンシーズンが始まったと感じで終われたこと、
それと、雨が降らずに、応援してくれる人を大変な目に遭わさずに
済んだことが何より。

昼過ぎに家に帰ってシャワーを浴びて、
夕方からアイーダさんと待ち合わせて、
長時間居酒屋で飲んだくれたのは言うまでもなし。

<< 気がつけば7月だ | ホーム | 2年 >>


コメント

間に合いませずに・・・

申し訳ない。
ホント、もうちょっとだったんだけどなぁ~。
まことさんが速すぎるからだ♪(ゴマゴマ)
前回よりもかなり良い成績でヨカッタですね!

しかし派手なジャージだった

Frank*さん
いえいえ、実は感激していました。
不安定なお天気の中、わざわざ見に来てくれただけでうれしかったです。選手の受付は6時半からなので、出場するなら来年は早く来てくださいね~。

やった~~!エイジ1桁!!

エイジ1桁おめでとうございます~~!!

確実に進化されてますね~~!!
さぞビールも美味しかったことでしょう!!

ボクは11日に蒲郡です!!
後に続くぞ~~!!

去年14位で今年は7位という事は

そろそろお立ち台に上りそうな勢いですね。
グッド・リザルトおめでとうございました。


去年よりも多少練習したし・・

★ナリシンさん
ナリシンさんの言ってたとおり、やっちゃいましたねー。
トライアスロンってマラソンと違って、次の日も体の一部に興奮が残っています。それだけアドレナリンが吹き出すんでしょうかね。
蒲郡、どんな大会なのか私も興味があるので、レポート楽しみにしますね。

★muraPさん
いえいえ、私の甘っちょろい練習量ではこれ以上の成績はないでしょう。
でも、レースに出ることは普段の練習に対するモチベーションにつながりますね。時間が経つと何事もなかったかのようにナマケ癖が顔を出すと思いますが。

いまさらのコメントなのですが、シーズンインのレースが好成績で終わって良かったですね。
びわこってそんなに藻が凄いんですか?
ワタシのパチャパチャじゃ進まないな~きっと。ま、びわこで泳ぐことないでしょうからいいんですけど。。。

色んなカッコいい写真ありますけど、股間かいてる姿に1票!入れさせてください。

ワカメのみそ汁の中を泳いでいるみたいです

★Paraさん
少し沖へ出ると無くなるらしいんですが、この大会のスイムエリアは藻がすごくて、ランが終わってゴールした後も、皮膚に細いのがへばりついていたくらいです。

股間をかく姿に1票入れられても、私はどうすればいいんでしょう。
・・・ていうか、股間をかいてるんじゃないですってば。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP