にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
↑よろしければポチッと↑

プロフィール

まこと

Author:まこと
06年ホノルルで初フル
1961大阪市生まれ
大阪府茨木市在住
スキーとトライアスロンと甘いものが好きです
AB型
facebook

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

お気に入りのブログ

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

3種目→撃沈

この土曜日は丸一日な~んにも予定がないので、
3種目やろうかと前から考えていた。

朝7時過ぎに家を出て、バイクで淀川沿いを走り大阪城公園へ。
100731tri01.jpg

大阪城公園でランニングの2時間走に参加するので、
あまり脚を使い切ってしまわないように気をつけて・・・
・・・というところがすでに消極的。

大阪城公園での2時間走。これが思った以上にキツかった。
キロ5分半から入ったものの、10kも走らないうちにキロ6分が
キープできなくなり、15kを過ぎた頃からはキロ7分を超えだした。

100731tri02.jpg

途中からは水飲み場で頭から水をかけながらヨレヨレと走り続け、
結局2時間で走れたのは18.8k。
数日前の帰宅ラン22kよりもはるかにこたえた。
終わってからは完全に「エネルギーゼロ」って感じで、
じっと立っていても、しゃがんでも、歩いても、
何をしてもしんどかった。
なんであんなにしんどかったんだろう。

知り合いのランナーに「走り終わったあと、ヤバかったですよね」
と言われたくらい、人から見ても様子がおかしかったかもしれない。

感心したのは、自分たちが走り始める前から、走り終わった後も、
休みなくセミが鳴いていたこと。
セミはお腹をふるわせて鳴くわけだから、ずっとアブソニックを腰に
巻いているようなものだと思うんだけど、疲れないんだろうか・・・。


セミのことはいいとして、とにかく、もう、アカン。
ビール飲んで昼寝したい・・・・。

でもバイクで来てしまったからバイクで帰らないと・・・・。


何かエネルギーを補給しないといけないし、
とりあえず森ノ宮の「ランチョン」でトランジション。

100731tri03.jpg

100731tri04.jpg

コーヒーなんぞ飲みながら他のランナーと会話をしつつ、
かなりゆっくり、まったり・・・のロング・トランジション。
・・・・2時間くらいいたかもしれない。
だって走り終わって、30分たっても1時間たっても、
ずっとハーハー言ってたし、動く気がしなかった。


でも、しばらくして復活~~~~したかどうかは怪しいけど、
いつまでもその店で過ごすわけにもいかないので
バイクにまたがって、来た道を帰った。

100731tri05.jpg

言うまでもなく、脚が重くてしんどい。
バイクは家と大阪城公園の往復で45k。

家に着いてシャワーを浴びて着替えたあと、次はスイムだ。
ホンマに3種目やるんや!・・と自分に驚いたりして。

100731tri06.jpg

なんとなく予想はしていたが、案の定、ぜんぜん満足に泳げなくて、
30分もしないうちに脚が攣った。
一カ所攣ると連鎖的にほかの筋肉も痙攣し、土ふまず、足の指、
ふくらはぎ、内股、ハムストリングス・・・と、もう下半身の筋肉が
めちゃくちゃな状態になっている。
モグラたたき状態で痛みが襲ってくる中、
攣ったところを伸ばしながらダマしダマし泳ぐしかない。

トライアスロンの競技で、スイムが最初なのが納得できる。
もし最後がスイムだったら、何人もの人が溺れるだろう。

脚が攣ったような状態でダラダラ泳いで何の意味があるんだろうと
思いつつも、なんだかんだで合計2,100m。


その後、疲労を抜いてもらおうと接骨院でマッサージを受けたら、
マッサージをしている途中でまた脚が攣りだして、もう大変。
「かなり張ってますねー」と言いながら先生は
首や腰に指をグイグイ入れてくるし、下半身は筋肉がキューと縮んで
痛いし、俺はいったい何のためにここにいるんだろう・・・。


ま、内容は散々だったけど、とにかく今日の練習は終わったわけだから
それなりに頑張った自分に、好物をプレゼントしちゃおう。

100731tri08.jpg


おはぎ屋さんに飾ってあった、アンコでできたアンパンマン。
ていうか、これじゃオハギマンか。
100731tri07.jpg


7月の練習量

スイム:13.6k(←これでも今年最長)
バイク:382k
ラン:160k(←これでも今年最長)

<< トレイル&スイム | ホーム | 雨の降る日はジムがすいてる >>


コメント

お疲れ様でした

この時期の、しかも昼間の3種目、お疲れ様でした。
熱中症だったんじゃないですか?
命があって、なによりです。

う~ん…

この暑いのに…
死にますよ!
死に!!v-12v-12

よくご無事で

当方も土曜日は朝から水なしで2時間ほど走ったら体重が2kg以上落ちました。その後、所要で昼飯食わずに自転車で30kmばかり走ったんですが、以後、調子が悪いです。
お互いええお年頃なので無理はやめましょう。

暑さには勝てない

★のんちさん
昼間にこれだけ動いたらだめですね。
皆生トライアスロンを見に行ったとき、ゴーズのTシャツを着た人も何人も出場していましたが、私にはこの暑さでロングなんて、考えられないです。みなさんスゴイです。

★アイーダさん
途中でやめてビール飲みたくなりました。そんな時は体の欲求に素直に従ったほうがいいと思いました。

★のっさん
無給水で2時間は体に悪いですよ。ちゃんと飲まないと。
しかも栄養補給せずに自転車・・・。それは自殺行為や・・。
・・・人のことだと、こうやって冷静に心配できるんですよね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP